人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜にまつわるエトセトラ #1

桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_19361045.jpg


日曜日の昼下がり、ようやく晴れ間が見え始めたのを機に
「行くぜっ、お花見!!」と今回は私の一言に、ツレも快諾。
思い出が一杯(歌のタイトルか!?)の某所へ向かう。

桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_19285290.jpg

名古屋市で桜の名所といえば
ここ山崎リバーサイド。

新婚時代の数年間、私たちはここからほど近い場所に住んでいた。
そのころから引っ越した今に至るまで、毎年お花見にはここを訪れている。

桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_19325705.jpg

川に向かってびっしりと植えられた桜の木々。
先日ラジオでユーミンが、桜に一番似合う背景は
お城だとお話しされていた。
そのことに異論があるわけではない。

ただ、私は水辺に向かって延ばされた枝や、
水面に映し出されたその姿、
花弁が水に浮かんで帯のように吹き溜まりになっている
(花筏という季語があるが)そんな様子が大好き。

それは、ツレの故郷の兵庫県西宮市の夙川の桜や
生まれ故郷である水の都大阪の、
都会のビルを背に川沿いに咲く桜などに
慣れ親しんできたからかもしれない。


桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_19301072.jpg


この辺りは閑静な高級住宅地なので、
桜のトンネルの下、川沿いの遊歩道をそぞろ歩くと
お洒落で品のいい初老のご夫婦に出会ったり
また、犬を散歩させている人たちにもよく出くわす。

私たちも以前ゴールデンレトリーバーの♀を飼ってすぐのころ
子供たちとそのお友達、5人と1匹で来たことがある。



桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_19354969.jpg

子犬なのに随分歩かせてしまって、
駐車場までの帰り道、交代で抱っこして歩いたっけ。

そしてまた、こんなこともあった。


桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_00481626.jpg


中高生のころの息子たちは毎日部活漬けで忙しく
試合観戦以外に家族で出かけることは稀になったが、
急に何故だか練習が休みとなった週末の春の宵、ならばと
夕食のレストランまで予約して、夜桜見物にここへ来たことがあった。

その夜、殊の外浮かれていたのは誰あろうこの私。
なのに・・・・・

そんな時に限って予測もしないことが起きるもので、
携帯電話が突然鳴った。

4歳に成長した我が家の「お転婆娘」が家の庭から脱走し、
隣家の庭に立ち入ったらしく、「捕獲したよ~、預かってるよ~」
との旨の電話を、隣家の奥さんからいただいたのだった。

律儀な我々はすぐさま帰路に就いた。
かねがね行きたくてようやく予約が取れた中華レストランをキャンセルして・・・・。



桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_19381069.jpg


ここでの懐かしい思い出はどれも
どこか甘酸っぱくほろ苦くて
ほんの少し胸がチクリとなる。

花に罪はないけれど
進学や就職、転勤や引っ越し、出会いと別れ
そんな時期に花を咲かせるせいで
桜には切ない思い出が付きまとうという人は少なくないだろう。

例えば、すべての受験を終え進学先が決まっても
ぬぐい切れない後悔の念を何とか打ち消して
前を向こうともがいている最中の若者にとっては
この美しい光景は少々残酷に映るかもしれない。

でもその痛みは今だけのもの。
いつか幸せな気持ちで見上げる桜にきっと出会えるはず。

樹齢100年を超えようとも
その老木に若々しくも健気に花を咲かせることの奇跡を思えば、
人生の一時期の小さなつまずきなんて
かすり傷にすぎないのだから。



桜にまつわるエトセトラ #1_f0250403_19352106.jpg








































Commented by francana at 2017-04-11 04:40
川沿いの桜、見事に咲いていますね!
毎年いらしているのでしたら、咲くたびに様々な思い出がよみがえりますね。
卒業に新学年・・・桜の季節の、期待と不安のいりまじった気持ちは今でも鮮明におぼえています。
級友と見たあの桜は、今年も咲いていることでしょう。あぁ見に行きたくなりました(笑)。
日本の桜が、別れと出会いの思い出に結びついているというのは、なんとも切ないと同時に、つくづくいいものだと思います。
Commented by tad64 at 2017-04-11 11:17
私は昨日(月曜日)学友と連れ立って銀閣寺辺りから混雑する哲学の道を避けて白川疎水の桜を愛でに出かけてきました!
川面に垂れ下がる桜は絵になりますよね♪ 思い出の場所なら尚更シャッターにも力が入ることでしょう!(力入れ過ぎない様に願います・・・笑)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-12 11:45
山崎川の桜も有名ですよね~⤴
見事に川沿いの両サイドに咲く姿は美しいですね~(*^^*)
一度も伺えてないので行ってみたい場所の1つです。
素敵なお散歩コースですね🎵

桜ってどうして過去を懐かしむ材料になるのでしょうか?
悲喜こもごもの思い出や感情を思い出させます。

中華断念したんですか?残念(^_^;)
Commented by marucox0326 at 2017-04-12 12:47
> francanaさん
こんにちわ。

やはりfrancanaさんも桜のシーズンには
切ない思い出をお持ちですか。
海外でも桜の名所はあるのでしょうが
日本人でなければそんな感傷に見舞われることはないと思います。
また高層ビルの林立する中に咲く都会の桜も日本ならではかもしれません
私はそんな風景も大好きなんです。
Commented by marucox0326 at 2017-04-12 12:58
> tad64さん
こんにちわ。

はい、私もそのルートを夏の真っ盛りに歩きましたよ。
もちろん途中休憩はしましたが。
蹴上インクラインのあたりも今は人が一杯で・・・・。
京都は桜の名所は沢山あってすごい人なので
半木の道の桜並木とかあまり人がいない場所がいいですね。

フフ・・・もう少しお写真の腕があるといいのですけど^^;
Commented by marucox0326 at 2017-04-12 13:02
> sakuramoon7767ryoさん
こんにちわ。

岡崎にお住まいでしたっけ?やはり少し遠いかもしれません。
愛知県はどうしても車でないと不便な場所が多いですね。
この日はライトアップが終わっていたので、さほどの混雑はありませんでした。

はい、断腸の思いでキャンセルの電話を入れました(大げさ)
そのお店はもうありません、15年も前の話です。
Commented by katananke05 at 2017-04-12 22:09 x
ここは 名古屋なのですか?
夫の実家は名古屋なので ときどき法事でいくのですが
きいたことないなあ、、
この季節にいかないからかなあ〜
自然で美しい川の風情ですね〜

今日神戸の学校のクラス会を ヨコハマでやったのですが
自分がシッカリ覚えてる事を 友は全然覚えてなくて、、
記憶って おもしろいですね、、
自分に取っては とても インパクトがあった、、ということでしょうね〜
Commented by marucox0326 at 2017-04-12 22:41
> katananke05さん
こんばんわ。
ご主人様は名古屋のどちらのご出身なのでしょう。
こちらは名古屋市瑞穂区にあり、結構有名なお花見どころなんですよ~。
近くには名古屋市立大学の医学部や薬学部があって
文教地区というか、お洒落な古民家風のフレンチレストランも点在しています。

覚えていることが全く違う・・・・はいはいとってもよくわかります。
夫と私でもそうですよ。
「よくそんなこと覚えてるねえ、全然知らんわ~」
ってお互いに行ってますヨ。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-04-11 00:52 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox