人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜_f0250403_22525505.jpg

平日の遅い夕飯後
「夜桜見物、行くぞ」というツレの一言に
車に乗り、近所の公園まで出かけた。
こういうことはいたって珍しくない我が家。
結婚して間もないころ、平日の夜にツレが会社から帰宅後
思い立って岐阜の金華山までドライブ、夜中に帰宅なんてこともあった。
なにゆえ金華山?!「夜景」を見に?だろうか。
なにせ六甲山の近くで育ったゆえ夜景にはチトうるさいツレである。
しかも高いところが好きとくれば、目的はそんなとこだったのかもしれない。
でもこんな「やっつけ仕事」的なノリなのでロマンチックな記憶はまるでないのである。

ことほどさように、
連れ合いは出不精とは真逆の腰の軽さ(?!)で
休日はもちろんのこと、平日の帰宅後も
私たち家族を外に連れだしてくれたものだった。

大したところに行くわけではない。
やれ地元の祭りだ、花火だ、新しくできたスーパーマーケットだ・・・・
その程度の小市民的発想の域を出ないツレの鶴の一声に付き合わされるのは
有難くなくはないが、時には甚だはた迷惑なことでもあり・・・・。
だがそんな良人を、友人たちには羨ましいと盛んに言われたのも事実。


桜_f0250403_23421570.jpg

「結婚して子供ができたらどこにも連れて行ってくれなくなった」

世の妻帯者と呼ばれる殿方にとって、
「休日」というものは家でゴロゴロする日
もしくは自分の趣味に費やす日という定義づけであるらしく
わがツレのような男は、希少珍種に属するタイプらしかった。

今はどうか知らないけれど。


桜_f0250403_22521188.jpg

で、今宵の夜桜見物も・・・・・。
やっぱし「やっつけ仕事」的に、ほんの30分ほどの散策に終わった。

でも、長らくあの情景に身を置かなくてよかったような気もする。
闇の中にぼうっと浮かんだこぼれんばかりの白い花びらの妖しい美しさ
それはどこまでもなまめかしく、いつまでも見続けていたなら
家庭奉仕の精神に長けたマジメな男の心も、
妙な具合に惑わされていたかもしれないから・・・・なんてネ。


ホンマかいな。




















Commented by nyarcil at 2017-04-06 12:03
突然何をやりだすかわからないフットワークの軽いツレさんと、「はいはい」と付き合いながら、ときどき鋭いツッコミをするmarucox様。
息の合った漫才みたいでおもろいですわ。  (^o^)ノ☆/;^-^)ノ

それにしても、夜の桜って本当に妖しい美しさがありますね。 
うちの近くの川べりの桜並木も、ほんの数日の桜のためにライティングしてます。
役所のひとは大変だろうけど、こういうのを見ると日本っていいなぁって思います。
Commented by marucox0326 at 2017-04-06 13:11
> nyarcilさん

こんにちわ。
アハハ夫婦漫才のボケ役は案外私が多かったりして^^;

夫は、あまりにも物事にこだわらなさ過ぎて
映画を見に行ってもすべて「面白かった」で終わるヒトです。
でも、私みたいなのにはちょうどいいバランスなのかも^^;

う~ん、夜桜って実はちょっと苦手。
女の情念みたいな美しさがちょっと怖い。
ピーカンの空の下でピクニック気分の方が好きですね。
Commented by tsurukame_ko at 2017-04-06 21:12
夜の空に浮かぶ桜の花。
美しいけれど、確かにちょっとこわい。
吸い込まれちゃいそうです。
Commented by marucox0326 at 2017-04-06 21:42
> tsurukame_koさん
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?

こちらは雨、見頃のうちに散ってしまいそうです。
お大事にしてくださいね。
Commented by watmooi at 2017-04-06 22:31
いいご夫婦ですね。
家飲みが好きなわが家ではありえません。
かといってひとり出掛けるのもおっくうだし、さみしいし。
で、家の前の公園の桜を毎年愛でています。
桜は晴れやかだったり、儚げだったり、妖しげだったり、
齢を重ねるほどさまざまに見えるようです。
Commented by marucox0326 at 2017-04-06 23:13
> watmooiさん
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
そしてなんだかお恥ずかしいですが、人生長くなりましたので
せいぜい夫婦仲良くを心がけております^^;
私があまり飲めないし、子供たちが帰省してもそれほどは飲まないので
折角高いお酒を買い込んでまったり家飲みしたい夫は
いつも肩透かしを食らってちょっとかわいそうなんですヨ。

私も、だいたいは近場でお花見です。
Commented by kumama47 at 2017-04-06 23:25
こんばんは^ ^

誰もいない公園でポツンと電灯に照らされている夜桜。怪しいけれど美しいです。
賑わうお花見スポットより、そんな夜桜を見る方が私は好きです。

ご主人様、フットワークが軽くて羨ましい。
ウチの夫も誘えば一緒に来ますが、なんせ歩くのが恐ろしく早くて。(泣)
私と歩調が全く合わずいつもイライラするので、夜桜は散歩がてら一人で見物しています。^ ^
Commented by tad64 at 2017-04-07 10:37
「闇の中にぼうっと浮かんだこぼれんばかりの白い花びらの妖しい美しさ」
そうですよ、男って幾つになっても心の中には・・・
早く切り上げられて正解でしたね。(ぐはっあ!)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-07 11:59
marucoxさん♪ヽ(´▽`)/
ツレと呼ぶようになるまで 夫婦を続けたいと感じました。まだ、4年3ヶ月ですとツレとは呼べないですね。
こだわりが少なくフットワークが軽いご主人様。
少し垣間見えたご夫婦のバランスに、にやにや。
marucoxさんの心のTwitterに、これまたうふっ。
やはり、縁で結ばれた夫婦にはこの二人でなくてはならない何かがあるのでしょう。
また、呟きをお待ちしています!
モコ
Commented by oomimi_usako at 2017-04-07 18:31
ほんまよ~。

桜の精が、居るのですもの。

お昼の桜も良いですが、夜の桜は妖艶でいいですね。
私は大好きです。
惑わされたことはないので、桜の精は全員女性と思われます。
Commented by marucox0326 at 2017-04-08 19:37
> kumama47さん
こんばんわ。

おお、kumamaさんは夜桜派ですね。
お若い証拠かも。私も昔はそうだったような気がしますが
年のせいでしょうか、宴会で盛り上がってる騒々しさすら
楽しそうで微笑ましく思えるこの頃、
しっとり幽玄の美に浸るのは何だか薄ら寂しくて。

うちの夫も歩くの早いですよ~おまけに食べるのも
雰囲気を楽しみたいのに「気が付けば空っぽ」って
空しい・・・・。

Commented by marucox0326 at 2017-04-08 19:44
> tad64さん
こんばんわ。

なるほどね。

艶やかな着物姿のお嬢さんをさりげなく
撮ってらっしゃるtad64さん
お写真にはなんの邪心も感じられませんが・・・・。

美しいものにはすべて妖気というものが共存している。
アブナイアブナイ。
Commented by marucox0326 at 2017-04-08 19:54
> cafe-moco-cafeさん
こんばんわ。

アハハ、うちの夫はリアリストというか、唯物論者というか。
でもmocoさんとくまモン殿も阿吽の呼吸でとってもいい感じですよ~。

着々と進んでいた計画に突然の・・・・
どんな決断でもお二人にとっていい方向に導かれるよう
お祈りしていますヨ
Commented by marucox0326 at 2017-04-08 20:06
> oomimi_usakoさん

そうですね。
殆どの男性は単細胞ですから
惑わすなんて言う上級テクニックは女のほうが上手でしょう。

妖精もまた、人を惑わしともすれば邪悪に導く霊的な世界の住人。
その美しさを、死体が埋まっていると思うと妙に納得した梶井基次郎。
坂口安吾の描くのは、平気で強盗も人殺しもやってのける山賊が
怖れた満開の桜の森でした。

世の男性にとって美しいおなごほど怖いものはないのかも。
Commented by katananke05 at 2017-04-09 15:19 x
昼の桜は エレガントで 潔いと見れても
夜の桜は 妖しいとみえるのは やはり さくらは 女性なのでしょうか、

家の夫も きのうさんざ うつくしくも さきほこる大木の桜景色を
一杯堪能したのに(神奈川県一 きれいな公園かも、、
チョット見に来て〜)
きょうまた 近くの公園を車で見に行こう、、と 小雨の中
いいだし、、
帰って来たら こんどは 自分だけ 家近く川の側の
桜並木を また見に行く、、と出掛け〜
とても フットワークかるいのですが marucoxさんたくのように
奇麗だった 素晴らしかったの 単細胞コメントです〜
Commented by marucox0326 at 2017-04-09 21:16
> katananke05さん
こんばんわ。

早速ブログに伺いましたよ~。
私も堪能させていただきました。

ウフフ、ご主人様も。。。。ですか。
この時期だけですもの。お花見に行けるだけ行きたいお気持ち
よくわかりますよ~。今週はずっとお天気が悪かったのですが
今日はこちらは午後3時頃からやっと晴れたので
私たちも出かけてきました。やっぱり結構な人出でしたワ。

皆さん、待ちかねていたのでしょうね^^

名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-04-06 01:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox