人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水も滴る・・・・

水も滴る・・・・_f0250403_22045710.jpg

熊本県山鹿産の小玉スイカが届いた。

スイカだ~い好き。
こんな時期にいただけるなんてサイコーの贅沢ではないの?!
小玉スイカって皮が薄くて食べやすくて、甘さも濃厚
しかもこのサイズ感は我々シニア夫婦にとってはありがたい。

でも調子に乗っておなか壊さないようにしなくては。
まだまだ冷え込む朝夕、体の冷やしすぎは禁物だ。



水も滴る・・・・_f0250403_22051557.jpg


パッカーン

「水も滴るいい男」なんて
いまどき通常会話にはなかなか出てこないフレーズだけれど
こちらはまさにそんな形容がぴったりのみずみずしさ。
おいしそ~

まあね、何でも手に入る昨今、季節外れの果物も
お金に糸目をつけなければ、昔ほど手に入れ難くはなくなったけど。



水も滴る・・・・_f0250403_22072134.jpg



あれはやはり3月だった。
だが時は50年以上も前に遡る。
祖父が亡くなる直前、スイカを食べたいと言うので
父がスイカを買いに走った。
あちこち走り回ってやっと見つけたというのに
その口元に甘い汁の一滴すら飲ませることのできないまま
祖父は息を引き取ったのだった。
その時私はまだ幼く、死ぬことの意味も分からなかったはずなのに
なぜかその場にいたかのように、
そしてまるで映画のワンシーンのように
今もそのことを反芻できるのは、後から何度も周囲に聞かされたせいだ。
それはきっと多感で感じやすい年頃の娘の想像力が
頭の中に見てもいないその場面の映像を作り上げたに過ぎない。

いつもスイカを食べると
布団に寝ているお祖父ちゃんが浮かび
周りに伯父や叔母たち親戚が取り囲んでいる
勝手に作り上げたそんなドラマチックな光景が、必ず頭に浮かぶのだった。
だがそれは事実ではないはずだ。
何故なら祖父は病院で、容体が急変して亡くなったのだから。

私もまた「最後の晩餐」には特別な何かを欲するのだろうか。
何が食べたいのか聞いてくれる誰かがいて、その為に奔走してくれる・・・・・。
そんな最後を迎えることができるのは幸せなことなのかもしれない。



水も滴る・・・・_f0250403_22054453.jpg

とっても甘くてシルキーな舌触り。
スイカってもっとざっくりガリッとした食感だったと思うけど
こちらは柔らかくてシャリシャリと優しい上品なお味。


熱い夏に、蝉の声をBGMに
汗をふきふき、大きな舟形にカットされた
スイカにかじりつくのも大好きだけれど
これはメロンのように切り込みを入れていただくとよかったかも。




水も滴る・・・・_f0250403_22081100.jpg



思い出しついでに・・・・・・

「寅さんシリーズ」をすべて見ているわけではないのだが
なかでもとても印象に残っているのが、マドンナが佐藤オリエだった作品だ。
そもそもはテレビ放映だったのが映画化されて、山田洋二監督は初回で終えるつもりが
それなりに当たったので、続編を作ったというその2作目にあたる。

「寅さんシリーズ」
当初長らくお正月映画として親しまれるなどとは、製作者側は思ってもいなかったらしい。

これはその劇中にあるエピソードなのだが・・・・。
(もし思い違いがあればご指摘いただきたい。)

東野英治郎が寅さんの恩師の役で、佐藤オリエはその娘の役だ。
渥美清扮する寅さんが仕出かす事件を、先生は𠮟りつけながらも
暖かいまなざしで接するのだが、ある日病に伏してしまう。
「鰻・・・・それも江戸川の鰻が食べたい」という先生のために
寅さんは毎日のように川に釣り糸を垂れるが釣れない。
そのころでさえ、江戸前の鰻は養殖物が殆どだったのだ。

見かねた佐藤オリエが
「買ってきて、お父さんには釣れた鰻だといえばいいじゃないの」
と恐る恐る言うと寅さんは本気で怒りだす。

「お嬢さんっ!!なんてこと言うんですかっ」
「ご・ごめんなさい・・・・」
「なんでそれをもっと早く言ってくんなかったんですかっ」
急いで買いに走る寅さん・・・・・。

「先生っ」
意気揚々と鰻を持って寅さんが恩師の家に行くと
揺り椅子にもたれかけた先生の後ろ姿が・・・・。



水も滴る・・・・_f0250403_22200783.jpg


昔はよくテレビでリバイバル放送をやっていた。
何度見ても可笑しくて、そしてやがてじんわり悲しい。

佐藤オリエの恋人役で出ていた山崎努は素敵だったし
他にもいいセリフがあってとても好きな作品だった。

寅さん・・・・人生を教えてくれたよなあ。


今朝もいただいたスイカ。
すでにもうあと二分の一個でおしまいである。











































Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-12 16:41
おいちゃんが、森川信さんだったなあ・・・
「馬鹿だねえ〜〜」は森川さんあっての台詞だったし、「まくら、さくら持ってきてくれっ」っていうアドリブらしいボケ。

そのシリーズは京都で生みの母の元芸者、ミヤコ蝶々さんが出てた と記憶してます。

東野英治郎さんもそうだけど、志村喬、三船敏郎、森繁久彌、嵐寛壽郎

名優が色を添えてたなあ。

満男三部作と、浅丘ルリ子「リリー」のシリーズが好きですね。
Commented by marucox0326 at 2017-03-12 20:31
> tatuotoko0406さん
オレさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうですそうです。森川さん、ホントいい味出してて。。。。
亡くなってしまってから下条アトムさんのお父さんに代わりましたけど。
そして蝶々さんが実の母なんだけど寅さんに冷たい態度をとるんですよね。
東野さん演じる恩師の名前が「坪内逍遥」をもじって「坪内散歩」だったり
面白い仕掛けもありました^^殆どの出演者が鬼籍に入られて寂しい限りですが
時代の流れを感じさせられます。

浅丘さん扮するリリーと結婚させる構想もあったそうです。
後半の作品はあまり見てないんですよね、私。
Commented by katananke05 at 2017-03-12 21:18 x
季節外れの こだま西瓜、、
旬の おおきな西瓜よりも 濃厚でとても美味しいときいたことがあります〜
もっぱら 聞くだけで お口には
とても入らないけど、、

寅さんの お宅にときどき行った
友達がいわく
彼は(渥美さん)とても シャイで
無口で ものしずかな 読書家
だそうです、、
寅さんも がさがさしてるようで
哀愁があるものね〜
小さな目だけど 底には
渥美サンの 思慮深さが
かくせないもんね〜
Commented by marucox0326 at 2017-03-12 21:40
> katananke05さん

こんばんわ。
これは頂き物です。
熊本の黒スイカとかも美味しいそうですね。

寅さんのお宅とは、帝釈天のセットではなく渥美清さんのお宅でしょうか?
すごいお知り合いがいらっしゃるのですね。

少し前BSNHKだったかで
渥美さんの来歴から寅さん役でスターの仲間入りをされるまでの
ドキュメンタリーを見ました。彼は若いころに結核の手術で
肺を片方切除しているんですよね。当時は手術も非常に危険を伴うもので
その後浅草で下積みもあって苦労人なんです。一度はあきらめた命
どこか人生を達観視していた気がします。

お人柄は仰るようなかただったようです。

もうあんな個性を持った役者さんは出てこないですね。

Commented by nana at 2017-03-12 23:20 x
ご無沙汰しました。
こんばんは♪

もうスイカですか。早いですね。
私も大好きですよ。食べたくなりました。

寅さんの映画は観光バスの中でもよく見ました。
最近はTVでも見ていました。何度見ても笑っちゃいますが、
妙にせつなくて、ほろりとしますね。
Commented by marucox0326 at 2017-03-13 12:14
nanaさん、お元気でなによりです。

頂き物なのです。
有り難く頂戴しましたよ。

寅さんシリーズいつ見ても笑って泣けます。
日本人の心の故郷ですね
Commented by nyarcil at 2017-03-17 11:38
このスイカ、赤くて色がきれいで美味しそう。
子供の頃の海水浴にいくと、海のそばにスイカの畑があってスイカがごろごろ。
最近は静岡でもあまりスイカ作らなくなってしまって、あの風景がなくて寂しいです。
東京の下町(墨田区)に住んでますが、寅さんの世界に似た「ザ昭和」なところが多いです。
近所の銭湯、古いオカマ(髪かわかす用)があって、菖蒲湯とかゆず湯とか季節によっていろいろ浮かんでます。
うちのまわり、タコ社長がいそうな小さな印刷所も多いです。(^_^) 
Commented by marucox0326 at 2017-03-17 19:42
> nyarcilさん
こんばんわ。

小玉すいか、食べたことは何度もあるのですが、
こちらは特にとっても繊細なお味でした^^
私はスイカ好きで、ワイルドに食べるのが一番
だと思っていたのですが^^;

うちの周辺は巨峰などのぶどうが名産なので
ブドウ畑は多いですよ~

墨田区にお住まいなんですね。
nyacilさんの国際派のイメージからは想像できませんでした^^;
東京の下町の雰囲気って大好きです。
見上げれば超高層ビルやスカイツリーが見えるのに
地上には古き良き時代の面影を残した街並みが・・・・
そんな場所は他にありません。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-04 16:30
こんにちは☆
同じく、スイカだ~いすきっ!
この時期にスイカ、いいですね。
小玉スイカは、皮の近くまで甘くておいしいんですよね。
夏までスイカ我慢してるけど、
無性に食べたくなってきましたよ~。
Commented by marucox0326 at 2017-04-04 23:13
> aozoracafe123さん
こんばんわ

そうでしたねえ。
小玉スイカ、こちらは頂き物でしたが
オンシーズンでも最近はこればっかりです。
二人しかいない我が家にはちょうどいいんです。

もうそろそろ市場にも出回るころではないかしらん。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-03-12 09:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox