かくして女もひとり飯

どこかに誰かと出かけたら、お茶を飲んだり食事をしたり
たまには深夜までお酒を飲んだり・・・・・。
人とのコミュニケーションにこれらの行為は欠かせない。

しかしながら、女は食事場所にうるさい。
いやもちろん男もうるさいが・・・・・・・。

特に予約も入れず、会った流れでランチに行こうかとなった時
気心の知れない相手だと何処へ行くか?何を食すか?
少々の気づかいはお互いに必要になる。
仮りに知りすぎるくらい知っている相手であったとしも
「何にする?洋食?和食?」くらいは尋ねるかもしれない。

ああでもそんな時、実は困るのが
「なんでもいいよ」というリアクション。

「う~ん、じゃあイタリアン行く?」
と言ってテキトーに選んだイタ飯屋に入って
楽しい時間を持てれば、味はどうであれ
メデタシメデタシなんだけれど・・・・・。


f0250403_22402549.jpg


それは随分前のこと、
まだ一人で外食なんてできなかった若かりし頃
街中で友達と偶然会って食事に行こうと相成った。
彼女は「なんでもいいよ。私好き嫌いないし。」と気さくさを装ってはいたが
私自身は、正直それほど懇意な間柄でもなし、一瞬戸惑いながらも断る勇気もなく
少し緊張の面持ちで、駅地下の食堂街へと連れ立って歩いたのだった。
ところがいざ店を選ぶ段になって、それでなくても混んでいる昼時の食堂街の中を
「市中引き回しの刑」のごとく、彼女のあとをついて散々歩き回わされてしまったのだった。


f0250403_22410736.jpg


彼女曰く
「ここは雰囲気が・・・・」とか
「ここは入りにくくない?」とか
ついには「ここって食べられそうなものないよね?」と来た。
その時に至ってやっと、このヒト、実は「なんでもいい」わけなんかでは
決してなかったのだと気づくという愚かな私。




f0250403_22404808.jpg


今にして思えば
彼女はことさら味にうるさいわけではなく
食事場所に格別なこだわりを持っているわけでもなく
店探しに時間をかけるつもりもなかったのかもしれない。
人はそうするつもりなく結果してしまうことだってある。

結局、探し疲れて入ったのは喫茶店のような場所で
我々はごく普通のミックスサンドイッチとアイスティーをオーダーした。
モーレツにおなかが減っていたので、あんなに美味しいサンドイッチは
後にも先にも食べたことがない・・・・だからしっかり記憶に残っている。

その後、当たり障りなくおしゃべりして別れた彼女とはそれっきりだ。



f0250403_20315770.jpg


それから幾星霜・・・・・。

今じゃ心臓にも適度に毛が生えたおかげか
たいていのレストランには一人で入れるが
それにしても平日のデパートのお食事処。
女性のおひとり様の(自分もその一人だが)なんと多いことだろう。

美味しいものは誰に気兼ねなくゆっくりと一人で味わいたい。
アラカンのフツーの女だって行きつけのバーカウンターで一人グラスを傾けて・・・・
なあんていうのにも憧れる。
ああだけど、たぶん死ぬまでないだろうヨ私の場合。。
そしてまた私には
「一人焼肉」とか「行列のできるラーメン店」はさらにハードルが高い。

ああ「おひとり様」の道はまだまだ険しく遠い。
































[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-24 23:33
marucoxさん
またまた面白い過去を…(笑)市中引き回しの刑は嫌ですね~
なんでもいい女子なんて この世にいませんよね。
女子は小さなこと どうでもいいこと たいして結果に違いのない事に
こだわることが 幸せなんですからっ!

お写真のイタリアンによだれがでそうです。
生ハム!パスタ!静かにゆっくり堪能したいです…
素敵な殿方とお喋りして ワイングラスを傾けて!

「一人焼肉」はおろか「焼肉」は苦手でして…お刺身ならどれだけあっても 食べられますよ。
「行列のできるラーメン店」も並ばないですね。鶏スープのラーメンしか好きじゃないんです。
こんな私ですから、外食の好みははっきりしています。
重たいものはNG さっぱりが好き。苦手なお店ははっきりと断りますが、相手がイケメンだった場合は、ついていきます!(笑)
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-24 23:39
こんばんは
銀座の食堂も、レストランもお一人様ランチの女性は大勢いらっしゃいます。
さすがに昼からお酒を呑んでるのは、4・5人の女性グループに多いけど。
あとは夕方のバーカウンターですが、お一人様女性を多く見かけます。
東京駅のステーションホテルの中にある「オークバー」は、「多く婆」です。
いや、訂正します「多い女性」です(^。^)
皆さん1杯か2杯飲んでスマートに帰られていきますが、
きっとここが、彼女たちの気分転換の場所なのかなと思います。
「一人焼肉」とか「行列のできるラーメン店」、これは私もあまり行かないので、
よく分かりませんが、確かに敷居が高いかもと思います。
まずは「おひとり様」バーからでも挑戦されたらいかがでしょうか。
「オークバー」なんかは、バーテンダーさんも洗練されてるので、
自慢のカクテルのレシピを、さりげなく伝授してくれたりしますよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-24 23:48
市中引き回しの刑はキツかったですね~(^_-)
若い時ならではの逸話ですね~(*^^*)

私も結構お一人様しちゃってますねー(^_^;)
まだ一人焼き肉は手が出ませんが…
昨年一人鰻重デビューしちゃいました~

因みにお写真のイタリアン美味しそう🎵
モッツァレラチーズとトマトも美味しそう❗
どちらのお店ですか?

余談ですけど、名古屋駅の喫茶コンパルのエビフライサンドご存知ですか?
昔から美味しいと聞いてましたけど、ホントに美味しかったです。禁煙でないのが玉に傷ですけど(^_^;)


Commented by marucox0326 at 2017-02-25 19:58
> cafe-moco-cafeさん
こんばんわ。

なるほど・・・・。
年とともに何でもどーでもよくなってきたのは
女子力低下の何よりの証拠ですね。
気を付けようっと。

イタリアンもそろそろきつくなってきた私。
同じく和食派ですが、焼き肉だけは(一人ではまだ無理)
時折モーレツに食べたくなります。
そんな時、今日は胃腸も気分も元気なんだなって思ったりします^^

万が一、イケメンとお食事なんてことになったら
きっと緊張と見とれちゃって(そこはいまだ乙女)
もうあのオ、一口も食べられないかも・・・・。
Commented by marucox0326 at 2017-02-25 20:14
> tabi-to-ryokouさん
こんばんわ。
お疲れのところコメントありがとうございます。

きらめく都会の夜、クールな美女が一人静かに・・・・似合いますね~。
銀座とか丸の内とかいやん下町ですら、
いなせなお姉さんが一人くいっと日本酒を・・・・ああ~似合います。東京は。

東京駅のステーションホテル…いつかは泊まってみたい。
そして「多くババア」の一人にならなれるかも・・・・ムフフ

旅プラスさんも焼き肉とラーメンは苦手?なんとなくわかります^^
「一人焼肉」の女子率高いらしいんですが、
たぶんそこはオサレなお店なんだと思います。
大阪の鶴橋なんかの煙がもうもうの焼き肉屋なんかには
きっと生息しないであろう
ホテルのバーカウンターでカクテルを傾ける
オンナになるべく頑張りますっ・・・って何を?
Commented by marucox0326 at 2017-02-25 20:40
> sakuramoon7767ryoさん
こんばんわ。

はい、結構覚えてるくらい印象に残ってますね^^;

一人でお昼を取ることは、お仕事柄そうでしょうね。
おお鰻重・・・・わっ素敵!
私はカフェとかショップとかはどんなに入りにくそうな店でも
どんどん入っちゃうんですけど。ご飯屋さんはなかなか・・・

このイタリアン、こちらで検索してみてください。
http://ricco-cuore.jp/です。

もちろん知っていますし時々利用しますヨ^^コンパルさん。
今ではあそこのサンドイッチはデパ地下でも買えますしね。
その「エビフライサンド」はあのユーミンが名古屋公演の際は
必ず行って召し上がることをラジオでお話になって以来有名になったんですヨ^^
エビフライをパンに挟む・・・・今は出すお店もあるにはあるようですが
20年くらい前は珍しかった気がします。
コンパルさんはアイスコーヒーもサービスの仕方がちょっと変わっていますよね。
Commented by katananke05 at 2017-02-25 21:58 x
東京駅の 「多く 婆」ですか?
あはは、、 覗いてみようかしら(^^)

行列のできるラーメン屋は
豚骨の白いスープが ぎらぎらで
わたしも苦手、、
昔ながらの すんだお醤油味がすきですし 一人焼き肉等は
家でやった方がましだわ〜
わたしも 月2回くらいは
家で焼き肉やりますよ〜
ほんらいは 海鮮物 特に貝類が好きだけど 親友はいずれも
生もの苦手、、お酒もあまり飲まずという人達で、、
ほんとうは これ食べたい、、
あれ食べに行こう〜という 親友が 欲しいけどね〜
食べる事に どん欲、、(大食漢というのではない)な人が
大好きだわ〜
Commented by marucox0326 at 2017-02-25 22:21
> katananke05さん
こんばんわ。

ムフフ・・・
お食事のお相手が、旅プラスさんのように
ウィットの効いたお話がお上手だと
どんなお料理も美味しくいただけそうですよね^^

ラーメン好きの方によると
美味しいスウプはギトギトしてないそうですけど
やはり、もたれない丈夫な胃袋があれば・・・・と思っちゃいます。

そうそう、食べ物の好みが合って美味しそうに召し上がる
できればそういう方と楽しくお食事したいですよね。
Commented by nobikunJ at 2017-02-27 19:48
昔勤めた会社にとても食にこだわりのある先輩がいて、たかだか居酒屋を決めるのに渋谷の街を2時間近く歩き回る荒行につき合わされた経験があります。
ちなみに同じ先輩と行った御茶ノ水の街では、喫茶店を決めるのにやはり1時間くらいかかりました。
とても素敵な先輩だったのですが、一緒の外食はちょっと遠慮するようになってしまいました。
あと、今の職場にはしゃぶしゃぶを一人で食べに行くという女性の先輩がいます。
「一人で鍋?」って聞き返したことがあるのですが、「変?」って逆に聞き返されてしまいました。
世の中、いろいろな人がいるなあ、と思います。
ちなみに妻は良質の飲み屋さんを見つける天性の素質をもっていて、妻が決めたお店にまず外れはありません。
私の場合は・・・外ればかりで、妻からの信用は0%です。

Commented by marucox0326 at 2017-02-28 12:07
> nobikunJさん
こんにちわ。

ひえ~2時間近くも?!
こういうのは女性特有のことかと思いましたが
殿方にもそこまでこだわる方が・・・・。
お店自体がなかったりなら仕方ないですが。
一人ならいざ知らず、同伴者がいるときは私はどこでもいいタイプです^^

働いている女性は、一人で食事を摂らざるを得ないことが多いし
逆にだれかと一緒じゃなきゃ・・・ってほうが困りものですものね。
そうなると一人ご飯のメリットのほうが
心地よくなってくるものなのかもしれません。

わおっ!ちゃんゆきさん、それはすごい才能です。
ゆっくり落ち着けてどのメニューも美味しくて
大将?マスター?おかみさん?が気さくに話せる・・・・・
そんな行きつけの居酒屋さんなら通いつめちゃいそうです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-02-24 22:00 | ひとりごと | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧