「ほっ」と。キャンペーン

Happy Valentine's Day

風は冷たい。
けれど、立春(2/4~2/18までを指す)のこの時期は
その冷たさの中にあっても、
密やかな春の気配を感じさせる嬉しい発見に満ちている。

一日の始まりが徐々に早くなり
いつしか寝室に忍び込む朝の陽ざしが柔らかくなっている。
洗濯物を干すときに、凍える手に息を吹きかけることもなくなって
ふと、荒れた庭の片隅に目をやると
小さな芽吹きが、今年もツンと緑の葉を健気に見せてくれている。

そんなふうに、ピンと張り詰めた空気の中
小さな春をあちこちに見つけるのは心躍る瞬間だ。
何かが始まりそうな予感に小さな胸騒ぎを覚えてしまう。
だから
ぽかぽか陽気の花が咲き乱れる春爛漫よりも
どんなに寒くてもこの時期の青空が好きだし、2月は日々愛おしい。

それは昔、金曜日が一番好きだったあのワクワク感に似ている。

さて今日はバレンタインデイ。



f0250403_23481863.jpg


私たちVOCAL仲間の間ではもうずいぶん前から
いわゆる「友チョコ」を贈ったり贈られたりしている。

以前はチョコレートでお菓子を作ったりしたこともあったが
今回女性陣にはこんなものを選んでみた。



f0250403_23480298.jpg

ハンドクリームと浴槽に入れるバスキューブ。

私自身ハンドクリームに関してはあらゆるものを試してきた。
手は一番年齢が隠せない場所・・・
手入れをしても朝は強張っているし、乾燥は言うまでもない。
今も3個くらいを併用して使っているのだが
私の場合、決め手は何といっても香り。

余裕があればマッサージもかねて塗り込むので消費量も多いし
気分を変える意味でも、外出用のコンパクトなものから普段使いのものまで
リビングや、シンク前、ベッドサイドなどあちこちに無造作に転がっている。

このハンドクリームも香りが気に入って選んだ。

どう?女子力アップに貢献できそう?


f0250403_15585264.jpg

さて
行きつけのカフェでも小さな春に出会った。

英語で水仙は「NARCISSUS」
花言葉は「うぬぼれ、自己愛」
語源は、よく知られたギリシャ神話のエピソードに登場する
美少年ナルキッソス。

読後、オマセな女の子は思った。
美しい人は自分を見るのが好きなんだ。
そして彼女は大人になってさらに気づいた。
美しい人は、鏡を見ることだけでなく外出していても
ショーウィンドウやガラス扉に映る己が姿を認めると
立ち止まって身繕いをせずにはいられない。
そんな自己愛を自覚しているのだと・・・・。

でもこの日本水仙のキリリとした風情は
女性に例えるなら、冷たさの中に優しさを秘めた
控えめで献身的なひとを思わせる。
がしかし、日本水仙といっても原産は地中海沿岸から北アフリカ。
中国大陸を経て渡来したものなのだそうだ。



f0250403_23483052.jpg

今日はどれほどの「愛」が生まれたことだろう。
異性であっても同性であっても家族どうしであっても、
愛しい動物たちや頼もしい同僚たちや、
今は思い出の中に生きる相手にも
愛し合うすべての人たちに、
そして想い人に届かない気持ちを抱いたままのあなたにも
「愛」が届きますように。
今日のチョイスはこのナンバー。

ジェイソン・ムラーズが
レゲエのリズムを刻みながら
語り掛けるように優しく歌う
「I’m Yours」

こんな風に言えたら素敵だね。











[PR]
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 10:05
おはようございます☆
昨日はバレンタインでしたね~。
そうそう、最近、小学生の間でも、友チョコなるものが流行ってるそうです。
うちの娘も、なにやら作ってましたよ。
水仙のお話、勉強になりました。
水仙って、いつも梅の花の下に咲いてることが多いので、
あまり気にかけることがなかったので、
こんどゆっくり鑑賞してみようと思います。
Commented by iris304 at 2017-02-15 12:45
こんにちは

日々の何気ない時間の中で
足元の小さな変化に自然の力の素晴らしさをみつけてうれしくなります。
光の色、肌触りに季節の移ろいを感じて
心穏やかになります。

そして、
心地よい文章にふれて何よりも私が幸せです。
ありがとうございます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-15 16:38
こんにちはー
私の最近のバレンタインは事情は、お世話になってる方への感謝チョコだけですねー

賛成❗ハンドクリームの香りが良いものは気持ち良く使えますよね~⤴
でも最近の私はカバンに入れてるだけで、使うのを面倒がってる人に成り下がってます(^_^;)
お手手もお顔もカサカサの癖に⤵

ナルキッソスさんねえ?
昔お付き合いした彼が、写るもの全ての前で自分をチェックしてたのを苦々しく思い出しましたー

日本水仙…北アフリカ原産ですか?
いや別にいいんですけど…

I'm yours
未だかって言ったことないです。
勿論今後も言う状況にないです❗
Commented by marucox0326 at 2017-02-16 22:15
> aozoracafe123さん

こんばんわ。
取り留めない話にありがとうございます。
そうなんですね。
お嬢さんの手作りチョコ、お父さんも期待しちゃいますね。

私、黄色くて大きいラッパ水仙より
小ぶりの日本水仙のほうが好きです。
よく群生しているのをお写真ブログなどでもお見受けしますよね。
ああいう野趣あふれる日本水仙も大好きなんです。
で、原種は日本じゃないって聞いてちょっと残念でした^^;
Commented by marucox0326 at 2017-02-16 22:24
> iris304さん
こんばんわ。

いつもありがとうございます。
季節の変わり目のなかでもやはり冬から春への変化は
一番心が浮き立ちます。
木々が芽吹いたり、花のつぼみが膨らんできたリ、
ワンちゃんの毛が抜けたり?!・・・・・・・そんな
生命力を刺激させてくれる瞬間がたくさんあるからでしょうか。

アイリスさんのように腕があれば、私もそんな自然のありさまを
お写真という形にできるのですが・・・・・^^;
Commented by marucox0326 at 2017-02-16 22:33
> sakuramoon7767ryoさん

はい、もう日本では義理チョコも鳴りを潜めてきていますよね。
この機会に日ごろの感謝をチョコレートーでって方も多いと思います。

そうなんです。
オードトワレもいいですけど、ハンドクリームでほのかに香ると
清潔感がある気がします。そしてカバンに入れたりしながらそのままになって
あるのに買ったり^^;・・・

へえ~そんなナル男子とお付き合いされてたんですね。
女子でもやたらトイレが長いとか(鏡の前が長いという意味ですよ)
いますよねえ。

そうらしいです。日本水仙の生まれ故郷
ちょっと意外。
by marucox0326 | 2017-02-14 23:32 | ひとりごと | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧