人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センチメンタルマミー

センチメンタルマミー_f0250403_19573719.jpg

昨年12月、次男が入籍した。

形ばかりの両家の顔合わせが行われたのは
京都は東山にあるとある料亭。


センチメンタルマミー_f0250403_19580146.jpg

その後、私たち家族三人が訪れたのは、京都駅の南に位置する「梅小路公園」。
有名どころを避けたつもりだったが「朱雀の庭」と言われるここも
それなりの人手で落ち着いた賑わいを見せていた。


黒御影石の池「水鏡」

センチメンタルマミー_f0250403_19595650.jpg

まずいお写真で恐縮だが、
ライトアップされた木々が水面に映し出されている。

次男と私たち夫婦は紅葉を楽しんだあと、
近くにあるステーキのお店で夕食を取り
この日は市内のホテルに一泊した。


センチメンタルマミー_f0250403_20003237.jpg

そして
彼は年が明けるなり
新妻を残してとっととアメリカに旅立った。
これから一年の研修を終えたのち、
来年若葉が芽吹くころに、彼をハワイアンウエディングが待っている。

私たちは、元旦にとりあえずの祝いの膳を囲んだ後
実母もつれて中部セントレア空港に・・・・。
次男は年末の帰省でも、ツレと仕事の話ばかりしていたが
空港では、
初めてのアメリカ、初めてのビジネスクラスに興奮気味だった。
若い彼の胸中にはきっと
大いなるpassionと、ほんのちょっぴりのuneasinessしかないのだろう。



センチメンタルマミー_f0250403_21290818.jpg

「せいぜい頑張って」とあっさりした別れのあと、感傷に浸る間もなく、
ツレが押してくれる母の車椅子に並んで歩きながら駐車場へ向かった。

そしてもうすぐひと月が経とうとしている。

二人の息子たちとは18年間ずつ生活を共にした。
18年といえども・・・・。
彼らが生まれてからのその歳月は
何度思い返してもなんと短いことだろう。
振り返るたび、それは私にとって
淡雪が溶けていくような儚さを持って
ヒリリと切なく胸に迫る。まるで初恋のように。

同居していれば、きっと口うるさく言うこともあったのかもしれない。
けれど離れて暮らす間にだんだんと彼らに多くを望まなくなった。
生きてさえいれば元気でさえいればと、ただ無事であることを願うばかりの日々。
可笑しいだろうか・・・・でもそうなのだからしかたがない。
そしてこれまた二人とも
早々に良き伴侶を得てとっとと一家を成す身となった。

S君、
「出国の時は新大統領だね。」なんて話したりしたけれど
頑張りすぎないようにネ。

でも・・・・・・
ご飯はマズイかもしらんが
「YOUは何しにアメリカへ」なんて言われないようにネ♪


今日の一曲は
世界のどこかでふん張ってるあなたへ・・・・
ちいとばかし古い曲だけど。


Don't you know things can change
Things'll go your way
If you hold on for one more day,
Can't you change it this time

Make up your mind
Hold on
Hold on
Baby hold on







つまらぬ母親のつぶやきに
お付き合いいただき深謝する。









Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-28 12:09
息子さんご入籍おめでとうございます❗
一年後のハワイアンウェディング楽しみですね♬

子供達が成長し、こうして歴史は作られていくのですね。
アメリカの大地がまたひと回り息子さんを、大きくしてくれるのでしょうね.(*^^*)
Commented by stefanlily at 2017-01-28 14:34
marucox0326 さま、
こちらこそ遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

そして、ご子息のご結婚おめでとうございます!
新婚旅行がアメリカですか?
移住ではないですよね?いやね、今アメリカに移民(大統領の嫁だって移民だろうに)する人は大変だろうなーと、おっと。(汗)

ザ・チェインスモーカーズといっても最近の曲ではまあいいかな、という程度で。そもそもEDMって何だろう、ぐらいですねー(笑
Commented by francana at 2017-01-28 17:12
息子さんのご入籍、おめでとうございます!
研修後もアメリカでお暮らしになるのかしら?どんな住み心地になるのでしょうか。
お若い夫婦が、これからたくましく生きていくのを見守るのはたのしみですね。
母親としては様々は思いがこみ上げて入り交ざって・・・初恋のようにちくりとするの、わかるような気がします。
18年間、あっというまでしたか。
元気でさえいてくれれば、けっきょくはそうなのかもしれませんね。
Commented by nobikunJ at 2017-01-28 17:51
息子さんのご入籍、おめでとうございます!
また一つ肩の荷を下ろされた、というところでしょうか。
アメリカでの研修、羨ましいです。
若いころは何でもできますしね。
ご成功をお祈りしております。
Commented by marucox0326 at 2017-01-28 18:06
> sakuramoon7767ryoさん
こんばんわ。

花のお江戸は満喫されましたか?
東京、私も大好きな場所なんです。暫く行けていませんが^^;

そうですね。私たちもこの際1週間くらい
バカンス取りたいと思っているのですが・・・。
昨年次男夫婦はバタバタと忙しい1年でした。
ハワイで挙式はしますが、その後の勤務地は元の場所の東富士か
本社に戻るか、海外か。わかりませんが、
いずれにしても海外勤務はこれからもあるかと思います。

ありがとうございます。
一回り大きくなって帰るのは体だけだったりして^^;
Commented by marucox0326 at 2017-01-28 18:19
> stefanlilyさん

今年も波乱の幕開けですね。

そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。
まあ、ワイハですからアメリカには違いありませんが。
ハワイ挙式のあと彼らもしばらく滞在するので
それがハネムーンになるかと思いますが、もちろん帰国します^^。
でもアメリカから英語圏の他国への移民申請は増えているとか。

stefanlilyさんのいつも多岐にわたるカルチャーのお話
可愛い猫ちゃんたちのお写真、今年も楽しみにしていますヨ^^
Commented by marucox0326 at 2017-01-28 18:27
> francanaさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。

彼は海外研修を希望していたので、1年研修で行くだけです。
一応赴任地の希望は提出できるので彼は希望どうりでしたが
同期にはアフリカやインドなどに行く仲間もいるそうで
武者修行といったところでしょうか。
といっても砂漠のど真ん中、工場勤務なので華やかさはありませんヨ。

はい、過ぎてしまえばまぼろしのようです。

Commented by marucox0326 at 2017-01-28 18:56
> nobikunJさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。

寂しい気持ちもありますが、お嫁ちゃまも優しい人柄で
いろいろ気遣ってくれてありがたく思っています。

英語はかなり勉強していましたが、どうでしょうか。
羨ましいのは私もです^^;

Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-28 18:57
おめでとうございます!

かなりのパーセンテージで所帯を持たない人が増えてる中、お二人の息子さんグッジョブです♪

ちなみに何年親と暮らしてるかな・・・
今、アレで谷中に6年住んでたから・・・   お〜〜 おふくろとは半世紀ぐらいですわ。
ここらは商売屋が多いので、同居ってパターンが多いんです。

助かる場合もあれば、オレなんて間に挟まり無口になること多々(T_T)

また、息子さんのアメリカ話でもお願いします。
Commented by marucox0326 at 2017-01-28 21:03
> tatuotoko0406さん
こんばんわ。

メディアではそういったことが盛んにいわれてますよね。
親同士の会話になると、独身の子を持つ深刻な悩みも耳にします。
うちは二人とも学生時代からの付き合いですから。
社会に出てからお相手を探すとなると、忙しくて中々知り合うチャンスもないし
そのくせ相手への条件はどんどん高くなるしという悪循環に陥ってしまうようです。

同居のご苦労。。。。確かに。
もうこれは永遠に答えの出ない問題ですから。
ご同情もうしあげます、としか言えませんが
やっぱり夫であるオレさん次第かと。
Commented by iris304 at 2017-01-30 09:10
こんにちは

ご挨拶が大変遅れてしまってお恥ずかしいです。
よろしくお願いいたします。

息子さん、おめでとうございます。
それぞれがきちんと独立して、
良き伴侶も得て、申し分ない親孝行ですね。
子供は幾つになっても心配が尽きません。
我が家は15歳で離した息子
何を考え、何を思い過ごしたのか?
未だに彼の事はよく理解できません。
寂しいなと思います。
海外での暮らしは息子さんを大きく成長させてくれると思います。
日本にいたら出会う事のないであろう人に沢山出会って
助けられ、刺激され、共に学んだ時間は
大切な宝物です。
息子さんのご活躍をお祈り致します。
Commented by marucox0326 at 2017-01-30 10:59
> iris304さん

おはようございます。
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
ご体調のほうはいかがですか?

そしてお祝いのお言葉をありがとうございます。

15歳で・・・・
思春期に親元を離れるというのは親子ともに
葛藤もおありだったことでしょう。今はご立派になられて
頼もしく感じられることも沢山おありの事と思います。
とはいえ、結婚というとまた違った寂しさはありますし
やはり細かいことを言えば考え方の相違もあり
どうしたものかと思うこともあります。
でも家庭を持った以上、よほどの事でない限りは
そこは見守るしかありません。
こうして世代を引き継いでいくものなのですね。

アイリスさんは海外のご生活が長く、その間色々なご苦労もあったかと
推察するばかりですが、私どもにとっては美しいお写真とともに
その謂れや習慣や珍しい出来事など拝見できるのは、とても楽しく
いただいたご縁の賜物と感謝しております。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-01-28 10:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox