お墓参りのあとは。

私の実家の墓参をすませ向かったのは
墓地からほど近い高槻市上牧にあるここ


f0250403_16312189.jpg
「北摂のヨーロッパ」というのがうたい文句の
「二十四節記」さん


f0250403_16313240.jpg
コーヒーの販売や

f0250403_16314615.jpg

和歌山から地元のお野菜の販売も。
「たまねぎ」や「水なす」だけじゃないよ。
目にも鮮やかなお野菜たちに混じってジャムやスウプにお米も。


f0250403_16320466.jpg
カラフルなピーマン(パプリカではないらしい)や
ヒョウタンのようなかぼちゃ、大きなオクラやズッキーニ。
説明してくれた若い女性の泉州弁にほっこり。

f0250403_16321910.jpg
雑貨屋さんも。
今人気のポーリッシュの陶器が沢山売られていた。

f0250403_16323196.jpg

でもお目当てはこのイタリアン。
「リストランテ・コンテ」さんのランチ。



f0250403_16324749.jpg


ー生ハムとコーンの前菜ー

生ハムはスライスしたてをサーブしてくれておかわりもOK。



f0250403_16330267.jpg

ー水なすのパスター



f0250403_16331257.jpg

ーさんまのグリルー



f0250403_16332276.jpg

プリン・・・・ただのプリンじゃなかったような・・・




f0250403_16334554.jpg

お天気は今一つだったけど。
この辺りはめったに訪れないエリア。
地元で活動しているドラマーの知り合いは、
毎年ここで開催される「高槻ジャズストリート」に参加している。

来年は見に行こうかなあ。









[PR]
Commented by iris304 at 2016-10-11 20:32
こんばんは^^

お墓まいり、お疲れ様でした。

確かにヨーロッパの田舎町の風情がありますね。
いかにも新鮮で美味しそうな色とりどりの野菜。
元気になりそうです。
建物もとっても素敵ですね。

生ハムいかにも美味しそう
他の献立も季節の食材がいいですね。

来年はきっとここのイベント見に行って下さいね。
Commented by warutorawa at 2016-10-11 22:55
こんばんは。
まるで中世の頃のような佇まいですね。
とてもお洒落で素敵なレストランですよねー。
料理はおいしそうですが、「サンマのグリル」は何故頭の方半分なのでしょうか?
勿論、理由はあるのでしょうがチョット不思議に思いました。 ^^
Commented by kumama47 at 2016-10-12 20:56
まあ!素敵な所ですね。
ヨーロッパの雰囲気を感じられて楽しそう。
すっかり外国とも縁遠くなってしまった現在、気分だけでも味わいたいなんて思ってしまいます。
近くだったら行ってみたいな。^ ^

ランチもオシャレですね。
水ナスのパスタ美味しそう。生パスタのような感じが。私、生パスタが大好きなんです。
一応、ダイエットをしている(はず?)私ですが、秋になるに連れ押さえきれない食欲と戦っております。(笑)


Commented by marucox0326 at 2016-10-14 18:21
> iris304さん


お返事遅れてすみません。

そうですね。広くはないのですが
色んなショップが出店しては変わるということなので
ネットショップが期間限定で出店していたりします。

関西も地域によって小さな音楽フェスが開かれている
いく機会にはなかなか恵まれません^^;
Commented by marucox0326 at 2016-10-14 18:30
> warutorawaさん
ようこそ、拙ブログへ
コメントもありがとうございます。
言われてみれば・・・・。
ミステリーですね。最初に撮ったはずですが・・・・。
でもこれ全部食べられるんです、頭も。
こういう可愛いところへは久しぶりの訪問でした。
Commented by marucox0326 at 2016-10-14 18:42
> kumama47さん
こんばんわ。

ハイ、私も近くならぶらりと何回も立ち寄りたいです^^

おっしゃる通り、生パスタでした。
もちもちしておいしいですよね。わたしも大好きですよ~
このパスタ、水なすをペーストしたものがソースになっていて
とってもおいしかったです。

ダイエット・・・・耳が痛い
聞かなかったことにして。
美味しいもの一杯の秋を満喫しましょ♪
Commented by youko19530222 at 2016-10-16 17:57
高槻のジャズストリートはそこなんですね。娘と大山崎山荘に行く時にそこでランチしようかとなったんですが、結局私が他を選んで(笑) 娘は何回か行ってたようで、庭に所狭しと這っているヘンリー蔦はそちらからの感化で、ネットで買ったらしいです。私も行きたくなりました(^^)
Commented by marucox0326 at 2016-10-17 12:28
youkoさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

ジャズストリートについてですが
ここ「二十四節記」のなかで
ライブ演奏が行われるかどうかはわかりません。
高槻市内の色々な場所でやってるのではないかしらん。
中途半端な情報でゴメンナサイ。

「二十四節記」さんに、娘さんはいらっしゃったことが
おありなんですね。ツタが絡まるのって素敵ですものね。でも繁殖力が旺盛なので、お家では地植えは熟慮して
されるほうがいいですよ~^^;(経験者は語る)
Commented by youko19530222 at 2016-10-17 15:42
ありがとうございます。住んでる枚方や守口では聞きに行ったりしました。了解です。
ヘンリーはよくmixiやこちらのブログでも登場してますが、横這いはまだしも壁を登るのは困りますね。昨日、娘がかなり成敗しておりました(笑)
Commented by marucox0326 at 2016-10-17 21:54
> youko19530222さん
再びありがとうございます。

ジャズお好きなんですね。
わたしも音楽は大好きです。

あらら、もうかなりの勢いで繁殖してますか。
奴は、かわいい顔してコンクリートにも根をはりますからねえ。
Commented by katananke05 at 2017-02-11 22:11 x
雰囲気がある レストランですね〜
それにお料理が 独創的〜
とくに さんまの頭、、
おおきな目がぎょろりと 見てるのは ちょっとかなあ〜
でもあたまごと 食べられるなんて すごい〜
生ハムがおいしそう〜
ビールやワインが、、 ううぅ〜
Commented by marucox0326 at 2017-02-12 11:56
> katananke05さん

こんにちわ。
過去記事にもありがとうございます。

アラカン夫婦には可愛すぎるレストランだったかもしれませんが
熟年カップルがあと一組いらっしゃいました。

そうなんです。
焼いてから圧力鍋のようなもので調理されているのでしょうかね。
生ハムはいつもしょっぱすぎることが多いのですが
こちらのはほど良い塩気で美味しかったです。
ワインに最高ですよね。でもドライバーに遠慮してお水でいただきました^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-10-11 17:05 | おいしいもの | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧