人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muggy Days

奥様、蒸しますわね。

Muggy Days_f0250403_11212232.jpg

台風が迫ってきている。
来週の実家詣でに影響はないか心配だ。
まあ今までも、酷暑の中、大雨大雪の中
ものともせず出かけてきたので
新幹線が大幅に遅れさえしなければいい。

ああそれにしもここ数日のうっとおしい空模様
いたしかたないとはいえ、気分はダダ下がりだ。

Muggy Days_f0250403_11210524.jpg

”爽やかに過ごす方法を探す心の余裕ぐらい持ちなさいョ”

心の声が私を叱る。

Muggy Days_f0250403_11215490.jpg
先日、友人たちとのランチを兼ねて出かけたのは
とあるデパートの一隅で開催された
いわゆるフェアトレードに関する小さな催し。
低賃金労働を強いられている途上国の
最貧困層を支援するいくつかのグループが出展されている。
カンボジアやタイ、パキスタン、インド、ベトナムなど
実際に現地に住んで活動されているという
若い方のお話を伺うのも楽しかった。

伝統的な手工芸、そもそも生活のために作っていたものも含め
適正価格を設定し、厳しい商品チェックで販売できる製品を作らせ
経済のしくみまで指導し自立を促す・・・・
草の根レベルでのそういった活動の事は今は広く知られているし
私も何度かそんな商品を販売している場に、立ち寄ったことはある。
しかし正直なところ、購買意欲をかき立てるものは少なかった。

今回もふとしたご縁でお知り合いになった方のご紹介がなければ
見過ごしていただろうし、実はさして期待感もなく出向いたのだが
行ってみると、伝統的な刺繍が施された繊細な布製品
天然石を使用したアクセサリー、籠やバッグなど
どれもデザインも素敵だった。
しかも天然石のアクセサリーなどは
作家さんたちから原価値段ですね、と言われるくらい廉価なのだ。
色合いも優しく、日本人好みのものが多い。

ご紹介くださった方もいらしてお話しもできた。
女医という多忙なお仕事なのでお目に係れるとは思っていなかったのに。
今もお仕事の合間を縫って現地に飛び、熱心に支援されているとのこと。

購入することぐらいでしか協力できないが、
友人はパールと水晶のネックレスを購入、布物を買った友人も・・・。


Muggy Days_f0250403_11510418.jpg

私が求めたのはカンボジアのホーイチさんという方が作られたという
このトレイ。とても硬くて丈夫。
よく見かける似たものは、物を載せて持ち運ぶのは憚れるほど
ヤワなものが多いが、こちらは持ち手もしっかりしている。

ステキにおうちカフェでも楽しみましょ。ルン♪


Muggy Days_f0250403_11555610.jpg
と言いたいところだが
まずはこんなの。

Muggy Days_f0250403_11554073.jpg
お疲れモードでご帰還のツレに。

Muggy Days_f0250403_11552382.jpg


休日の昼下がり。
昨夜の煙ったような霧雨は止んだけれど
すっきりはしないお天気。

こんな時間はお気に入りの音楽でリラックス。





Muggy Days_f0250403_17553283.jpg

チエット・ベイカー
トランペッターでありながら
そのヴォーカルがより愛されているのは
悲惨な晩年からはかけ離れた、軽やかだけれど
どこか突き放したような、クールで媚びない歌い方にある気がする。

私は彼の英語の発音も大好きなのだが・・・・・・。

こちらはガーシュインの名曲をカバーした一曲。
「But not for me]

愛の歌も輝く星も僕のものじゃない。
(中略)
君とのキスは忘れられないけれど
でも君は僕のものじゃない


あの有名な、聞くと俄然京都に行きたくなる(ならないか)
「マイフェイバリットシング」や
以前ブログでもご紹介した「ひとつだけ」→★とは
対極をなす歌詞の内容ながら
空気が重く湿り気を帯びたこんな日には
ミントの香りがするかのようなこの歌声が
気持ちを軽やかにしてくれる・・・・。

























Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-18 16:32
こんにちは。
マジ、蒸しますね〜〜  間違ってGパン履いて、チャリで往復2時間走ってきちゃいました^^;
いやあ、脱ぎたい!

ところで今更ですが、終戦記念ですなあ・・・ 我々は(T_T)
中堅どころが居ない、というハンデはありましたが弱かった。
甲子園でGに1勝も出来ないって(T_T)×2

若手が出てきたのは二軍監督掛布のおかげでしょうね。
1年戦ったことによって、来年二皮くらいむけてくれるとありがたいです。

ピッチャーがなあ(T_T)×3
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-18 17:29
しっかり編み込まれた素敵なトレイですね❗
タイやベトナムの籠類とか布系好きで以前は集めたりしてました。
もう10年以上タイには行けてないのでまた是非行きたいと思ってます❗

ジャズはよくわかりませんが仕事場で詳しい方々の協力の元ジャズのコンサートを企画したりもしてます。
音が鳴るとテンション上がりますね♬
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-18 21:11
marucoxさん(*´ω`*)
トランペットを聴きながらコメントしています。粋なはからいありがとうございます。
『君は僕のものじゃない…』かぁ。
人はいつだって 恋をして生きているのですから、まぁ、そんな思いを抱くことは極自然なこと?!

アンティーク調の置時計、ユリの絵の瓶、ライト、美しいですね。組み合わせがおしゃれで拡大してしまいました。フェアトレード商品の浅いトレーに、ツレ様への愛情表現に溢れていますね。
はっきりしない むしむしした日々ですが
幸せ探しを諦めずにいれば 必ず素敵な風が吹きます~
モコ
Commented by kumama47 at 2016-09-18 22:59
本当に蒸し暑くて嫌ですね。
ただいま洗濯物も部屋の中で、更に家中がジメジメしています。

marucoxさんのお部屋のコーナーの設え素敵です。
時計はパカンとケースにしまえるアンティークですか?
子供の頃家にあったなぁと懐かしく思い出しました。

フェアトレードのトレイ良いですね。
ご主人様に用意されたセットそのままで、私がお相伴したいです。^ ^
Commented by marucox0326 at 2016-09-19 11:16
> tatuotoko0406さん
オレさん、こんにちわ。

うすら寒くて湿度が高い、一番苦手です。

今年は大阪も静かでしたよ。
オリンピックもあったし、私も野球離れが加速したシーズンでした^^;
カープファンのブロ友さんにお祝いコメントしたばかりです。
新井兄さんの活躍が眩しかった・・・・遠い目

昨日も負けて、上本君叩かれてますよね。
昔の負けが込んでも人気だけで許されるかつてのタイガースに
戻りそうな感じ。でもあのころほど華のある選手もいないし。
こちらではやはりドラゴンズニュースが先行するので
まさかの阪神とのドベ争いなんて言われてます^^;

ほんとほんと。能見も球児も・・・・。
やっぱし球技はディフェンス力ですねえ。


Commented by marucox0326 at 2016-09-19 11:22
> sakuramoon7767ryoさん
こんにちわ。

ハイ、私も昔は相当な籠フェチで集めてましたが
お値段結構するでしょう?
安いとすぐ網目がほどけたり・・・。
この大きさでコレ2000円です。
アクセも天然石のロングネックレスが7,8000円でした。

お仕事でジャズコンサートを企画!ステキ!
私も決して詳しくはありませんが、洋楽全般好きなもので^^
音楽は心の栄養になってます💛
Commented by marucox0326 at 2016-09-19 11:31
> cafe-moco-cafeさん
拙ブログへようこそ
早速のコメントとご訪問ありがとうございます。

むふふ~切なくてちょこっと開き直った歌詞。

ガーシュインやコール・ポーターは、古いミュージカル映画の挿入曲を
沢山書いていますが、単独でヒットし今も歌われている
スタンダードなナンバーがどれも素敵で好きなんです。
モダンジャズのインストもいいですが、彼のこのアルバムはお薦めですョ。

お写真の腕がなくて・・・。でもありがとうございます。
ハイ。暑苦しいくらいの愛情表現でしょ^^;

そっか~諦めずにガンバロっと。
Commented by marucox0326 at 2016-09-19 11:42
> kumama47さん
こんにちわ。

何とか今日も雨は降っていませんが
湿気の多いお天気は嫌ですね。

お褒めに預かり恐縮です。
時計はアンティークではないのですが古いもので
動いてはいませんが、好きで飾っています。

トレイもありがとうございます。
トッテも丈夫なトッテ(取っ手)なんです(汗)
簡単には取れなさそう・・・・。それにフックに
かけておけるのが場所を取らなくて気に入っています。

カティサークは、何か若いころの思い出があるみたい。
詮索はしませんけどね^^;
Commented by signofthetimes at 2016-09-19 21:53 x
チエット・ベイカー好きですね。
同じCDを持っていたのでオッと思いました。
イケメンだから女性のファンが多いのかも。
Commented by ラパン at 2016-09-19 23:11 x
このトレイ、素敵、そして使えそうですね。置いたものがぐらぐらしない、しっかりした作りなのですね。朝ごはんを乗せてベッドで朝食も出来ますね〜〜。チェットベイカーのドキュメンタリーフィルムを数年前に観たのですが、若い時のヘアスタイルは、当時の映画スター、ジェームスディーンに憧れて真似したのだそうです。映画の中の素の彼は凄く繊細な人でした。歌い方にも感じますよね。
Commented by marucox0326 at 2016-09-20 13:29
> signofthetimesさん
お久しぶりです。
ブログ再開されたんですね。
またよろしくお付き合いください。

彼も又、ドラッグまみれの人生、
その末路は特に哀れなものがありますよね。
数年前、コール・ポーターのカバーヴォーカルを探していて
彼に行き当たり、一声聞いて心を掴まれました
なのでトランペットから入ったのではないんです。
でも本格派のsignofthetimesさんのコレクションに
このアルバムも入っているなんてちょっとびっくり。

確かに「ジャズ界のジェイムス・ディーン」などと言われて
アイドル的扱いを上けていたようですから。
どの曲もいいですが、「マイファニーバレンタイン」より
断然こっちが好き。

秋に自伝的映画も公開されるようです。
Commented by marucox0326 at 2016-09-20 13:44
> ラパンさん
こんにちわ。

ありがとうございます。
そうなんです。籠って沢山売られていますが
いいものは高価なのでお買い得でした^^

「LET'S GET LOST」ご覧になったのですね。
はい、若いころの彼は「ジャズ界のジェイムス・ディーン」
などともてはやされていたようですが
典型的破滅型ジャズマンの一人。

イーサン・ホーク主演で
日本では今秋、彼の自伝的映画が公開されるようです。
予告を見ましたが、「マイファニーバレンタイン」を
吹き替えなしで歌っています。・・・・
近年いい俳優に成長してきたイーサンの演技はともかく
ううん、これはちょっと。 
Commented by francana at 2016-09-24 01:53
遅ればせながらこちらにコメントさせてくださいね。
チェット・ベイカーのおなじCDを持っています~
それに「Born to be Blue」、すこし前に見たんですよ。イーサン・ホーク、熱演しています。
チェットの人物像はなにひとつ知らないで見たので、繊細で破滅型の人生に、あぁぁとひたすらため息でした。
よく知るmarucoxさんがご覧になったら、ご感想を聞いてみたいです。

トレイ、きれいにしっかり編まれていて、使いやすそうです。フェアトレードの現場で働かれている方とお話しできるのも、貴重な機会でしたね。
Commented by marucox0326 at 2016-09-25 22:09
> francanaさん

またまた同じCDをお持ちとは・・・・好みが合ってうれしいです
「BORN TO BE BLUE」(ブルーに生まれついて)という
ジャズナンバーも大好きなんですが、予告を見た限りでも熱演は解ります。
イーサン・ホークいい役者になりましたよね。
「BOYHOOD」(6才の僕が大人になるまで)もよかったし。

トレイも有難うございます。
はい、いろいろ伺ってとても刺激をもらえましたヨ。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-09-18 14:59 | sing!sing!sing! | Trackback | Comments(14)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox