人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんやわんやの盆ホリデイ

毎年八月になると
家からそう遠くない場所で花火が打ち上げられる。

お盆に帰省した長男ファミリー
特に1歳3カ月になった孫のT君に見せてあげたくて
車を出すものの、渋滞と見物場所が心配だったが
どちらも何とかスムーズにいき、家に着いてホッとする
じいじとばあば。



てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_17131668.jpg


お孫ちゃんは夜空に咲く大きな花火を見るのは初めて。
パパである長男が初めて花火を見たのは
やっぱり1歳くらいだった。
大きな目を見開いて微動だにせず
びっくりして見ていたことを思い出す。




てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_17113455.png

一方のT君は、おとなしくただじっと見つめていた。
結構な音にも動じることなく。
大物の片鱗が・・・・なんてネ。




てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_17123051.png
てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_17120851.png

千葉に住む彼らとはしょっちゅうは会えない。
だから盆暮れに帰省した際は
必ず一度はどこかにお出かけするのだが
今年は、まだやっと離乳食を卒業したばかりの
T君の生活のリズムを崩さないように考慮する必要があった。
そこで今回は近場で楽しもうと、名古屋港水族館に行ったのだが
これが思いのほか彼らに好評だった。

来春には、レゴランドが開園する名古屋のウォーターフロント。
果たしてTDL,USJに匹敵するテーマパークになれるのだろうか。
ここのところ、名古屋市内のデパートなどでも、
レゴの巨大オブジェがあったりして、デモンストレーションに余念がない。

何にせよ、開園当初はどえりゃ~人出だろうし
向こう一年は行かないだろうナ。
聞くところによると、入場料も年パスもTDLやUSJと変わらないらしい。
隣接するホテルもあり、アトラクションやショーもあるらしいけれど
正直なところレゴだけで、どれだけ集客できるんだろう・・・・
という疑問も沸かないではない。




で、名古屋港水族館だが
ドルフィンショーや大きな水槽を泳ぐイルカやペンギンにT君もニッコリ。
夕方から出かけたにもかかわらず、流石に沢山の人出で賑わっていた。



イルカパフォーマンス

(私撮影のお写真はないので、ネットからの借用である、悪しからず)



この日の夕食は隣接する「レッド・ロブスター」に予約を入れていた。
のんびり浜風に吹かれながらお散歩もし
T君にはあらかじめベビーフードを食べさせて、レストランへ。




てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_17371921.jpg

ジャンっ!!

長男は、お台場の国際交流館というところで大学院の2年を過ごした。
それで私も何度かお台場に行ったことはあるのだが
(ちなみに彼らの結婚式もお台場某所)
そこのアクアシティの中にある「レッドロブスター」で食事をしたことはある。
ただし、その時はお手頃なセットぐらいしかオーダーしなかったので、
本格的なロブスター料理は今回が初めてである。




てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_15122553.jpg

まず生きたロブスターを見せてくれて
グリルかスチームか調理方法を聞いてくれる。
私たちは焼いてもらった。

蟹みそがトッピングされ、レモンバターソースが添えられている。



てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_15115916.jpg

ムール貝やサラダやバゲットもオーダー。
T君を小脇に抱えてサラダを食す長男。
サラダのドレッシングが超スパイシーで
私にはきつかった。

真ん中に鎮座ましますのは
「オニオンリングタワー、フライドポテト添え」

「アメリカでよう食べたなあ、懐かしいから食べようよ」
昔、短期出張していたツレが、そう言う。
長男も何度か仕事で渡米しているが、彼は要らないらしい。
懐かしいのはアンタだけやし・・・・という言葉をぐっと飲みこむ私。
私や長男の白い目線も構わずオーダーしたものの、ツレ、62歳にして
この脂っこい大量のブツを殆んど一人で食べる羽目に。



てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_15131095.jpg

おみ足だけの登場はT君。

これもたぶんツレが注文した気が・・・・。
2ピースあったから息子も食べたと思うが、
「お父さんって相変わらずだねえ」と苦笑交じりに彼が言う。
この意味、ご想像にお任せする。




てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_15124762.jpg

蒸した暖かい蟹の盛り合わせ。
ズワイガニとタラバガニ。半分くらい食べた後だが
これにもレモンバターソースと、ポン酢が添えられている。

ハサミはよく切れるので、油断すると流血の惨事に。
ほら、指先って思いのほか出血するからネ。
などと言いながら和やかなディナータイム
他にもオーダーした気がするが食べるのと
T君のお守りに忙しく・・・・。

でもデザートもしっかり食べて、満腹で帰路に。

スレンダーで美人さんのお嫁ちゃんのNちゃんも
喜んでたくさん食べてくれたし、おしゃべりにも花が咲き、
楽しい時間はあっという間だった。




てんやわんやの盆ホリデイ_f0250403_15511725.jpg

段ボールがいたくお気に入りのT君。


















Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-22 18:20
こんにちは
レッドロブスターで、ロブスターと、ズワイガニと、タラバガニと、
ムール貝に、チキンまで食べたご家族は初めてみました(^。^)
凄いですねえ。見事です。
種目「健啖」の、団体金メダルを差し上げます(笑)

名古屋のレゴランドの総工費は320億円とか。
レゴランドはイギリスや、デンマークにもありますが、
きっとT君も楽しめると思いますよ。
私も開業したらカメラを持って、見に行きたいくらいです(^。^)
Commented by kumama47 at 2016-08-22 20:57
こんばんは(*^^*)
楽しいお盆をお過ごしでしたね。
T君の可愛いこと。幼児のプクプクとした手足がたまりません。^ ^
花火は今年も見ていません。
我が市の花火大会は家から随分と遠い所で開催するので(涙)
1歳のT君は花火をどう思ったのかな?

私は今年も実家に帰省したおり、1歳7ケ月の甥にベタベタしてきました。(義妹に嫌がられているかも?)息子も小さな従兄弟が大好きで、スマホで写真を沢山撮っていました。(笑)

レゴランド、やはりお高い入場料なんですね。
行ってみたいような気もしますが、暫くは激混みだろうなぁ。
Commented by nobikunJ at 2016-08-22 21:16
むむむ・・・お「ツレ」様と食の好みが一緒かも(笑)
私も同じものを注文してしまう気がします。
たとえそこがレッドロブスターだったとしても。
T君、かわいいですね。将来が楽しみですね。
ハードボイルド小説はアメリカ西海岸が舞台のものも多く、よく探偵が食堂でシーフードを食べる場面があります。
そんな時、無性にシーフードが食べたくなり、近くのレッドロブスターを訪れます。
Commented by marucox0326 at 2016-08-23 10:57
> tabi-to-ryokouさん
こんにちわ。

ハイ、シーフードだからって
ナメてかかってましたが、お腹はち切れました^^;
おお種目「健啖」の、団体金メダル ありがとうございます。
個人種目なら入賞も無理でしたね^^;

総工費320億円?!のレゴランド。
海外のは行かれたことがおありですか?
孫はTDLは近いので、何度か行っているようですけど
こちらで楽しめるところが出来たのは喜ばしいですワ。
日本初、大人も楽しめるものにという触れ込みで
期待も高まりますが、名古屋は「イタリア村」でこけてますし
金山にあるボストン美術館も閉鎖
今回は成功しないわけにはいきませんね。

是非是非旅プラスさんのお写真で見てみたいものです。
おいでませ~
Commented by marucox0326 at 2016-08-23 11:04
> kumama47さん
こんにちわ。

はい、普段は殆ど一人なので疲れました。^^;
何だかずっとお台所に立ってましたけど
大きくなったらもっと大変かも。
あら?kumamaさん、てっきり名古屋市在住かと思っていました。
孫は、最近やっと表情がでてきたところなのですが
車や電車のほうが好きみたいです^^

甥御さんとのお盆休み、ゆっくりされたのでは?
義妹さん、みんなに可愛がってもらって喜んでられると思いますよ^^

レゴランド・・・・しばらくは様子見ですよね。
TDLやUSJのように、沢山コンテンツがあるわけではないから
どうなんだろと思いますけれど。
Commented by marucox0326 at 2016-08-23 11:12
> nobikunJさん
こんにちわ。

のびくんパパもお肉やこってり系ラブでらっしゃいますか?
まだまだお若いから・・・とはいえ夫の両親もそうでした。
亡くなった義父も90歳でもビーフシチューやカレーが
大好物でしたから。

孫にもありがとうございます。
会うたびに大きくなっているので、成長が楽しみです。

なるほど、確かに西海岸エリアにはフィッシャーマンズワーフ
とかあって、おいしそうなシーフードが食べられそうですものね。

名古屋はここの店舗のみなんです。
お近くにあるなんていいですね。
Commented by ラパン at 2016-08-25 06:27 x
とても微笑ましくて可愛くて、美味しそうな、良い時間を私まで感じました。
パリでも私も魚介類専門のお店大好きですが、、、イカリングは無いですよ~。marucoxさんの心の声やツッコミにクスッと笑わせて頂きました、笑。
お孫さん、可愛いです~。これからが楽しみですねえ。
Commented by marucox0326 at 2016-08-25 16:10
> ラパンさん
こんにちわ。

こちらのレストラン、チェーン店ですが
アメリカンなお食事がお好きな方には喜ばれそうです。
アヒージョ(お写真はありませんが)とかも美味しかったです。

こちらはオニオンリングなんです。しかも衣がぶあつ~い
カリッと揚げられていますが、私は一個でギブアップでした^^;
ありがとうございます。
孫はだんだん出来ることが増えてきて
たまに会うと成長が早いですね。
Commented by iris304 at 2016-08-27 11:22
こんにちは^^

賑やかで楽しいお盆休みでしたね。
小さなお子さん連れは 食事の場所選びも頭を悩ましますよね。

レッドロブスター
すごいお店があるのですね。
遠い昔に新婚旅行でセブ島で 毎日の様に食べたのが懐かしいです。
ラーメン食べる感じに安くて 今はそんな訳にはいかないでしょうね。
まだ イメルダ夫人健在の頃です。

お台場にあるのですね。
知らなかったです。行ってみたいけれど 敷居が高いですね。
怖くてお値段見られません。

近くに同じ名前のシーフードレストランがあると聞いた事がありますが
同じお店かしら?
今度調べて行ってみます。

ダンボールお気に入りのお孫さん 可愛らしいですね♡
Commented by marucox0326 at 2016-08-28 07:49
> iris304さん

そうですね。
まだ私達と一緒のものは食べられなくて・・・・。
お嫁ちゃんの子育てポリシーに沿いながら、計画を立てて行動しました^^

新婚旅行にセブ島なんて素敵ですね。
イメルダ夫人、まだご健在でマニラかどっかで
暮らしているんですよね?奇しくも母と同い年なんです。

このお店、東京には何店舗かあります。
思ったほど散財しませんでしたよ。
若い二人は喜んでくれましたが、ロブスターやオマール海老って
身が硬くて伊勢海老のほうが美味しいです・・・・贅沢ですが^^;

孫にもありがとうございます。
Commented by groovy-days at 2016-09-01 00:06
こんばんは!
Wow☆marucoxさんはお孫ちゃまが
いらっしゃるのですね??
T君、おみ足と、ダンボールの中のかわゆい後ろ姿
ですが
とっても、きゃわゆい~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

うちはまだ孫がいないので
羨ましいな(o^^o)♪
ご家族で美味しいお料理や楽しいひと時
お忙しくて大変でしたでしょうけど
楽しいお盆お過ごしでしたね(^^ゞ
Commented by marucox0326 at 2016-09-01 07:21
> groovy-daysさん

こちらにもありがとうございます。
はい、ワタクシ御祖母ちゃんでございます。

男のコなので長く抱いていると重くて疲れますう。
家の長男は結婚したのは4年前で、2年後に授かりました。
出来てしまうと成長が早いですね、子供って
janeさんももうすぐですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-08-22 16:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox