人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえへん世界

(お写真はすべてネットからお借りしました)

日々、熱戦が繰り広げられているオリンピック。
スポーツ観戦は、球技以外普段は見ないので、
多種多様なオリンピック競技はどれも面白くて
いつもよりテレビをつけている我が家である。

私は、ダイジェスト版や結果だけをニュースで知るだけでは
どうしても醍醐味が味わえなくて、出来る限り試合のプロセスも
ず~っとすべてを見たいタイプである。

メダル候補とか話題の選手たちも素晴らしい活躍を見せてくれているが
今回個人的に熱くなっているのは
実は「アカツキファイブ」という愛称があることも知らなかった
日本女子バスケットボールチームの若き女の子たちだ。

バスケットボールは、持久力と瞬発力という相反する能力を必要とし
体格が絶対的な条件の一つだといわれているが、走、攻、守に加え
ボディバランスや視野の広さ、予知能力といったスポーツセンスも求められる競技だ。
黒人選手が多いのはそんな能力に特に長けているからかもしれない。

二人の息子がやっていたころから、男子より女子が強い印象の全日本チーム。
そして今回、アトランタ五輪以来の決勝トーナメント進出である。
試合のTV放送が日本時間の真夜中ではなく早朝にあるおかげで
私もここまで結構観戦できている。








予選リーグ初戦のベラルーシ戦は最初から見た.
久しぶりの試合観戦に画面にくぎ付けになった。
だがまさかその興奮がさらに続くとは思いもかけなかった。
正直なところ予想外の快進撃に
かつてのなでしこサッカーのような勢いを感じている。
まさかのブラジルに勝ち、世界ランク2位のオーストラリア相手に
第4クオーターに入ってもリードしていたが
アマゾネスのようなキャンべージ選手に逃げ切れず
最後はとどめを刺された感じだった。
しかしながらスピードと素早いトランジション(攻守の切り替え)で
小さな戦士たちは巨人を大いに脅かしたことは間違いなかった。
さらにその後のフランスにもせり勝ち上位通通かと思ったが
トルコ、フランスと勝ち点で並び、得失点差で四位通過・・・・。
決勝トーナメント初戦はランキング一位、断トツ優勝候補のアメリカと当たることになった。
ここにもNBA加入もうわさされたとかいう、グリナー選手というアマゾネスが・・・・。
動画を見たが、WNBAの試合ではダンクをバシバシ決めている。







一方の日本チーム。
渡嘉敷来夢選手ばかりが注目されているが
個人的にイチオシは、キャプテンでポイントガードの吉田亜沙美選手だ。
かつての日本代表不動のPG、大神選手とはちょっと違う印象。
次男も、体が小さくて速いだけが取り柄のポイントガードで
コートの端から端まで走り回り、攻守に絡む献身的なプレイで
チームに貢献するタイプの選手だった。

司令塔としてゲームメイクも担うポジションだけに
吉田選手の鋭いドリブルやノールックパスがつながった時
果敢にインサイドに切れ込んだり、ここぞというときのフリースローを決めた時
見ているこちらも心拍数は最高潮に達する。
栗原選手という頼もしいスリーポイントシューターもいるが
吉田選手はスリーポイントも打つ。
彼女が決めるとこれまた歓声がひときわ高い。
大きな選手たちに混じって身体能力の高さでかき回す
相手チームにとって嫌な存在として
アメリカ戦も最後まであきらめずに走り切って欲しい。

出場国は12か国、その中でランキング11位の日本が
ここまでの戦績を上げたこともすでに素晴らしいが、
アメリカと日本の力の差は、なでしこのWカップ優勝の時とは
比べ物にならないくらいに大きい。
その意味では4位通過は運がなかった。
いやしかし考えようによっては、またとない機会を与えられたともいえる。
選手たちは世界トップを相手に戦うことに、闘志をたぎらせているはずだ。
だからこそ、思い切りぶつかって巨象に立ち向かう蜂のごとく
相手を苦しめる試合をしてほしい。

リオ五輪女子バスケットボール決勝トーナメント
日本VSアメリカ
明日17日、日本時間6:45~ NHKBS1 

はたして彼女たちは我々に『ありえへん世界』をみせつけてくれるのだろうか。








Commented by groovy-days at 2016-08-17 23:51
こんばんは!

オリンピックは「ありえへん世界」になることもあり
目が離せません・・。
リアルタイムで女子バスケ見れなかったのですが
残念でしたね(涙)
marucoxさん、バスケ、お詳しいんですね♡
でもメダルには手が届かなかったものの
4年間ひとつの目標にむけ頑張ったアスリートたちは
その時点で、皆、金メダルです
(↑・・おばちゃんは、そのように思います)

今回も沢山の選手の活躍に感動・感激しています☆
K.PerryのRiseいいですね。オリンピックのアンセムですよね。
アメリカの選手陣はこの曲で気持ちをアップさせてるのかな?

あっ、高校野球も目が離せません(o^^o)♪



Commented by nyarcil at 2016-08-18 00:10
日本女子、格上のアメリカ相手によく頑張りましたね。
バスケというとその昔、男子の能代工業高校の田臥を東京体育館で見たときは驚きました。
田臥のあとの選手の話が何も聞こえてこないのが、女子は頑張っているんですね。
これからはチェックして行きたいと思います。(^ ^)/

Commented by cool-witch at 2016-08-20 19:24
朝が早いので、6時ころからBSのオリンピック放送を見てて、
バスケの対アメリカ戦も観ることが出来ました。
正直、こんなに頑張ってることを知らなかったので、
「わっ!あのアメリカとすごい戦いしてる」と驚いたものです。
メダルに届かなくても、ここまで上がってきた選手たちは、
もっともっと褒め称えられていいと思います。

Commented by marucox0326 at 2016-08-20 22:28
> groovy-daysさん

お返事遅くなりゴメンナサイ。

ハイ連日のメダルダッシュで盛り上がっていますよね。

バスケは息子たちがやっていたので・・・・。
昔はNBAも結構見てたんですよ^^

そうですよね、選手たちにとってなが~い競技生活の殆どの時間は
過酷な練習ですから、試合は点でしかないんですよね。
晴れの舞台にかける一瞬にどれだけの思いがこもっているか。
オリンピックは商業主義的と批判もあるけれど、こんな形で色々な
スポーツ選手の活躍を見ることができるのはワクワクします。

そうなんです。ケイティはあんまり好きな歌手ではないんですが
この曲は、静かな闘志を掻き立てるメロと歌詞がかっこいい。
日本だとがんばれ~とか君は輝いてるよ~とかってなるけど。
Commented by marucox0326 at 2016-08-20 22:46
nyacilさん、コンバンワ。

お返事遅くなりゴメンナサイ。
田臥君、まじかにご覧になったんですね。
息子達が中高の時に騒がれましたが
今回日本代表に選出されるも最終予選でチームは敗退。
リオには行けませんでした。
男子は世界の壁が厚いですね。

やはり勝たないと注目されないですから
頑張ってもらいたいもんです
Commented by marucox0326 at 2016-08-20 22:57
cool-witchさん、コンバンワ。

おう、ご覧になりましたか。
バスケって面白いでしょ?

女子バスケ、アメリカは抜きんでているんです。
パワーもスピードもサイズもすべてが。
組み合わせが違ってたらってつい考えてしまいます^^;。
でも日本女子バスケ、予選リーグを突破したのは
素晴らしい結果ですよね。
男子もがんばれ~
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-08-17 00:05 | バスケットボール | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox