人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリシャスはプレシャス


Cheers!!

デリシャスはプレシャス_f0250403_14292547.jpg
たまたま3月一杯有効のホテルの最上階レストランでの
ランチ割引券があったので、三人で出かけた。
3月生まれの私と次男のバースデイランチ。
奥のグラスは次男のノンアルコールシャンパン
この日の彼は運転手。

デリシャスはプレシャス_f0250403_14331369.png
デリシャスはプレシャス_f0250403_14294132.jpg


前菜とスウプまでは、まあまあよかった。



デリシャスはプレシャス_f0250403_14295503.jpg

メインは選べるブリフィクスコース。
お魚は鯛のポアレ、フィレかサーロインのビーフステーキ
ホタテのなんちゃら、子羊のなんちゃら・・・。
結局ステーキを選んでしまった私達。

後の祭りとはいえつくづく思ったのは
こういう場合、単価の高いものは外すべきってこと。

子羊は当たりはずれがあるし、お魚が鯛というのもありきたりなので止め
ホタテはボリュームに欠けると思っての選択だったが
ステーキのお肉が今一つのお味。
脂の味しかしないそんなお肉を食べると、あとで決まって胃の具合が悪くなる
そのくせ高くて上質なお肉は胸やけしない・・・・・
そんなわがままで贅沢な胃袋を持つ私は、いつもなら魚介料理を選ぶのだが、
お祝いランチだし、やっぱサーロインでしょと。
案の定、夜になって胃の具合が・・・・。



デリシャスはプレシャス_f0250403_14301153.jpg


デザートも数種類から3個チョイス出来る。
う~ん、甘くてボリュームだけはあるって感じ。

ここでハタと気づく・・・。
これってなんだか、バイキングを個別にサーブしてもらってるだけじゃん。

こちらのホテル、出来た当初から2階のカフェテラスでいただくランチビュッフェが
価格帯の割にいいことで有名だったので、昔はよく家族やお友達と食べに来ていた。
そのころは私たちも若かったし、子供たちもバイキングスタイルは喜ぶので
質よりボリュームで、美味しくいただいたものだった。
でも今はめったに行かない。



デリシャスはプレシャス_f0250403_14291589.jpg

最上階のレストランの利用は初めてだった。

眺めもいいし、雰囲気は2階とは比べ物にならない。
お料理はそれなりだったけど、
ま・割引価格からしてこんなもんでしょ。と階下に降りると
ロビーのカフェのショーケースには美味しそうな
見目麗しいケーキたちが、誇らしげに整列している。

3っつも要らんかったよなあ。
1個でいいから、こういうのが食べたかった・・・・。

「お値打ち」ってお買い得とか値ごろ感がいいとか言う意味の
名古屋弁だったと思うけれど、これからはそういうのに釣られて
お腹だけ一杯にするのは、ちょっとノーサンキューだなあ。



デリシャスはプレシャス_f0250403_15464463.png

贅沢なものが食べたいわけじゃない。

いやもとい、たまには食べたい。

でもできることなら
食べたことを後悔したくなるようなものはご免だ。

筍ご飯とお味噌汁にぬか漬け。
いち早く季節の食材を味わう・・・・


こういうのが一番プレシャスなごちそうだね、やっぱり。





























Commented by oomimi_usako at 2016-03-30 10:33
ウマイ話は、
ウマくない
・・・ということで。
Commented by kumama47 at 2016-03-30 22:30
わかります。わかります。
食べ終わって(なんだかなぁ(^^;;)とは思いたくないものです。

我が家は、3人しかいないのに食べたい物がなかなか一致しません。
そんな時は息子に合わせて、ボリュームのある物を選びがちですが、私は途中で食べるのに疲れてきます。
なのに夫と息子はスリムで、私だけダルマ体型なのは何故??

marucoxさんとご次男さん、3月生まれなのですね。おめでとうございます。(*^^*)

Commented by nana at 2016-03-31 09:37 x
こんにちは
息子さんも3月お誕生日だったのですね。ご一緒にお祝い
できてよかったですね。ホテルの最上階からの眺め・・・、
名古屋はやっぱり大都会ですね~
大きなステーキ!・・・いただいた日の、最高においしい
晩ご飯。筍ご飯とお味噌汁、ぬか漬け・・・こちらの方もおいしそうですね~
Commented by marucox0326 at 2016-03-31 18:58
うさこさん、こんばんわ。

そうですね。期待値高すぎたかも^^;
ほどほどのお値段でそれなりには楽しめました^^
Commented by marucox0326 at 2016-03-31 19:12
kumamaさん、こんばんわ。

まず私がお肉は赤身しか食べられないくせに
サーロインをオーダーしたことがいけませんでした。
2男子は美味しく食べてましたよ^^;

う~ん、ご主人とおぼっちゃまは食べてもスリム。
羨ましいですねえ。でも私は自分の好きなものオーダー
しますよ~^^;

ダルマ体型だなんて・・・・大いに謙遜では?

お祝いメッセージありがとうございます^^
Commented by marucox0326 at 2016-03-31 19:20
nanaさん、こんばんわ。

はいたまたま時間が合ってよかったです。
子供たちとは離れて暮らしているので、
成人してからだとなかなか誕生祝いの席を
囲むこともありませんので。

ステーキ・・・そうですよね。
ケチつけたりして罰当たりですよね。
でも、苦手なんです脂っぽくて。
んじゃあ頼むなって話なんですけど。
反省しきりです(汗)
たけのこご飯はおいしゅうございました。
Commented at 2016-03-31 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2016-04-01 11:00
2016-03-31 20:20の鍵コメさん、おはようございます。

わかりました。
何をエラそうに申し上げたのか(笑)
すっかり忘れてしまいましたが(汗)
そうそう、お互い「Take it easy」
でいきましょう。
そして鍵コメさんらしさを失わないように
楽しんでお続けくださいね。

ブックマークをありがとうございます。

鍵コメさんのブログタイトル、新旧ともに
素敵なネーミングで大好きなんです。
これからも楽しみに伺いますので、こちらこそ
よろしくお願いいたします。
Commented by Webley at 2016-04-04 11:04 x
こんにちは。
同意します!
たまには、ちょっと贅沢したいです。
食べたことを後悔したくないです。 
いち早く季節の食材を味わいたいです。
日本の季節の料理、素晴らしいです。
Commented by marucox0326 at 2016-04-04 17:04
webleyさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

はい、贅沢という価値観が、年齢とともに変わって
来たように思います。お金をかけることよりも
とっても新鮮な素材であったり
ドンピシャに好みの味付けだったり、そして何より
楽しくお食事できること、これに勝るものはありません。

その点、webleyさんの作られるお料理は
ホントに期待感を持たせるものばかり。
日本人の繊細さも加味されたアメリカ料理だと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-03-29 16:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox