人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスフェアから連れ帰ったのは・・・・。

前回の記事タイトルに誤りがあり、加筆訂正しております。


フランスフェアから連れ帰ったのは・・・・。_f0250403_16501635.jpg


フランスフェアで、sariさんから購入したのは
この小さなアンティークボトル。
いくつかあったボトルの中から
こちらを手に取って眺める私に
「私もこれ好きなんです」とsariさん。

好みが一緒だとわかった瞬間
ぐっと相手に近づけた気がする。

そんな気持ちって私だけかなあ。



フランスフェアから連れ帰ったのは・・・・。_f0250403_16502630.jpg


仲間に入れてあげてね。



フランスフェアから連れ帰ったのは・・・・。_f0250403_16503902.jpg


ボトル左のカフェオレボルも
以前にsariさんから購入したお気に入り。
いつも言葉をしたためたカードを添えて、丁寧に包装して送ってくださる。




フランスフェアから連れ帰ったのは・・・・。_f0250403_16505693.jpg


こんなふうに人とつながって行くのも嬉しいものだ。
これからはこの子たちを眺めるたびに、彼女の顔が浮かぶことだろう。

素敵な出会いにmerci



















Commented by kash-w at 2016-03-16 22:50
こんばんは。フランスフェア、行かれたのですね~!
今回、残念ながら行けませんでした(>_<)
こういうイベントは平日でも本当に
多いですよね・・・。週末だったら・・・(T_T)
素敵なアンティークボトルがお嫁入りしたのですね♪
おうちに馴染んでますー!
Commented by kumama47 at 2016-03-16 23:13
ガラスの物って、大好きです。
アンティークのボトル素敵です。
ギザのピラミッドとスフィンクスがラベルに描かれていますが、何のボトルだったのでしょう??

アンティークのコーナー、素敵なしつらえですね。(*^^*)
Commented by tawrajyennu at 2016-03-17 09:10
おはようございます。
フランスフェアに行かれたのですね。
ちょっと知っているフランス人で落語を語る人が
このフェアに出演されてました。

ガラスの瓶や小物は私も大好き!!
アンティークマーケットや骨董祭に行くと
ついつい目に入ります。
この小瓶も素敵ですね。

Commented at 2016-03-17 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2016-03-17 19:08
kashさん、こんばんわ。

あら残念、絶対行かれてると思っていました。
会期が6日しかなかったですものね。
とても規模が大きくて、欲しいものだらけでしたよ^^;

馴染んでます?ありがとうございます。
少しずつ仲間が増えています^^
Commented by marucox0326 at 2016-03-17 19:16
kumamaさん、こんばんわ。

やはりお好きでした?
フランスの古い薬瓶みたいです。
何滴かたらして飲むのかなあ。
頑張って調べたのですが、
ピラミッドのイラストは商標登録みたい。
あとは「血流障害」とか、「疾患の治療のため」とか
部分的にしか意味が分からなくて。
すみません^^;
Commented by marucox0326 at 2016-03-17 19:26
tawarajyennさん、こんばんわ。

はいとても素敵なものが一杯でしたよ。
アンティークのシルクスクリーンでとても欲しいものが
あったのですが、諦めてちょっぴり後悔してるんです。
お値段、手が出ないほどでもなかったんですが。

フランス語で落語?それともフランス人が日本語で落語?
どちらにしても興味深いです。私も一時期、凄い嵌ってた時があって、興津要編の「古典落語」持ってます^^;

小瓶おほめいただきありがとうございます^^
Commented by marucox0326 at 2016-03-17 19:46
2016-03-17 09:14 の鍵コメさん、

ご指摘ありがとうございます。ほんとにお恥ずかしい。
おっしゃる通り、さすが鍵コメさん!!
綴りが間違っていましたので
加筆訂正させていただきました。しかも鍵をかけての
ご配慮、恐縮です^^;

フランス語は文法が複雑で、しかもアクサンという
アクセント記号(あれが素敵なんですけど^^;)の
入力変換が面倒でしなかったのですが、
今回ちゃんとつけてみました。
「en France」じゃなくて「à France」
のほうがいいのか・・・・。
また教えてくださいませ。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-18 20:16
こんばんは♪

アンティークって出会いなんですよね。
その時、つれて帰らないと、いつか又なんてことは
無いように思います。
私も迷った挙句買わずに帰り、今や高値の花になってしまったものがあります(悲)

フランス人が日本語とフランス語で落語をするんですよ。
シリル・コピーニさんという方です。
検索すると出てきます。
Commented at 2016-03-18 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2016-03-18 21:09
日本でのフランス関連のイベントは、いつも盛況のようですね。
食べ物から雑貨まで、もりだくさん。ブロカントまであるとは。
むかしの薬瓶、雰囲気がありますね~
ラベルも、当時はこれがふつうだったのでしょうけれど、現代からみれば、これだけで味があって。
昔のふらんすから来た瓶がmarucoxさんのお家で生き返るって、おもしろい運命ですよね。
私はコレクターではないのですが、たまーに、古いものをブロカントで買うと、どこで使われてきたのかなと思いを馳せます。
Commented by marucox0326 at 2016-03-19 10:59
タワラジェンヌさん、こんにちわ。

そうですね。可愛らしい天使の絵がポップな感覚で
描かれた1920年代くらいの版画だったんです。
とても好みでした。

へ~親日家のフランスの方なんでしょうか。
跡で検索してみます。
情報ありがとうございました。
Commented by marucox0326 at 2016-03-19 11:05
2016-03-18 20:23 の鍵コメさん、

色々詳しくありがとうございます。
はい女性名詞か男性名詞か一々面倒ですよね。
それによってほかの品詞も変化するし。
でも言葉に対する興味は尽きないので、外国語の
気に入ったフレーズは書き留めたり、ギフトカードに
添えたりしているんです^^;。
お勉強は苦手ですが^^;


Commented by marucox0326 at 2016-03-19 11:10
franvanaさん、こんにちわ。

そうですね。ヨーロッパの国は特にだと思います。

現地では事情に精通していないと
単なる土産物店でのお土産ならいざ知らず、
古いもので素敵なものって、なかなか探せないので
こういうフェアのほうが見つけやすい気がします。

はい、使われていたその当時に思いを馳せるのは
私も同じです^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-03-16 00:04 | 素敵なもの | Trackback | Comments(14)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox