人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も蟹三昧♪

蟹を食べに行くのは年に一度のお楽しみ。
今回は、城崎温泉観光そして京都丹後半島で一泊を計画。

だがしかし、関西出身者の私達にとってはなじみ深い場所なれど
今の住まいからは、結構電車の乗り継ぎがあるのよね~。
そして交通費もそれなりに・・・・。
やはり東海方面からは、去年行った越前海岸★のほうが
行きやすい気もするが、違う場所にも行ってみたかったので・・・・。


今年も蟹三昧♪_f0250403_15540925.jpg


約4時間近くかけて到着。




今年も蟹三昧♪_f0250403_15581514.jpg


駅に降り立った途端、やっぱりきたよパラパラと・・・・・。

雨夫婦の我々。ここでも期待を裏切らず!?
お出掛けしたら必ず空模様が怪しくなる。
家を出る時も電車の中でもいいお天気だった。
車窓を眺めている間はポツリともしなかったのに。





今年も蟹三昧♪_f0250403_15585530.jpg



このあたりは予告なく降ったり止んだりは
当たり前らしい。そのうちに雨はあがった。

今年も蟹三昧♪_f0250403_15562981.jpg
今年も蟹三昧♪_f0250403_15595532.jpg

賑やかな通りには蟹や牡蠣
魚の干物(若狭カレイが名産)を売るお店がズラリと並ぶ。



今年も蟹三昧♪_f0250403_16015433.jpg
今年も蟹三昧♪_f0250403_16023008.jpg


去年末、蟹は不漁でお値段高めと聞いていたが
年が明けて、量、価格ともに随分安定してきたらしい。
こちらのお店は水槽で気に入ったものを買って
付帯している食堂にて調理して食べるという方式。




今年も蟹三昧♪_f0250403_16025186.jpg


お宿での今夜の蟹料理が楽しみ。




今年も蟹三昧♪_f0250403_16021277.jpg
今年も蟹三昧♪_f0250403_16012794.jpg


私が子供のころは鄙びた温泉町でしかなかったここ城崎も
今や観光地化(まあ、どこもだろうが)もすさまじく
色々なお店が軒を連ねている。



今年も蟹三昧♪_f0250403_16054694.jpg


こじゃれたカフェもあるョ。




今年も蟹三昧♪_f0250403_16010902.jpg



賑やかな通りから川沿いに出て
ランチを予約しているレストランを目指す。

何といっても蟹料理や海鮮料理のお店が多いが
ここは兵庫県なので、但馬牛をメインにしたレストランも少なくない。
中には、これでもかって具合に魚も肉も組み合わせて
名産品てんこ盛りのメニューを掲げている食堂もあって
この辺りの節操の無さ!?はさすが関西と、ウレシクなる。
頑丈な胃袋を持ち合わせていないのが残念だ。



今年も蟹三昧♪_f0250403_16420187.jpg

地ビールもいただけるという「グビガブ」さん。



今年も蟹三昧♪_f0250403_16421994.jpg
今年も蟹三昧♪_f0250403_16424359.jpg

いただいたのは、ステーキ丼とハンバーグ。
確かサラダなども付いていたと思う。
ハンバーグ食べちゃってる。
どちらもお肉の味がしっかりしていて美味しかった。



今年も蟹三昧♪_f0250403_16045077.jpg

ツレが、このさきにあるロープウェイに乗ろうという。
雨がまたパラパラしだしている。
しかもどんより曇って肌寒いこんな日に、ロープウェイでもないっしょ。
ああそうだ、このヒト「無類の高いところ好き」だった。
ともかくも、腹ごなしも兼ねて行ってみることに。

なんといっても素直で従順な妻であるからして。






今年も蟹三昧♪_f0250403_16041986.jpg


なにこれ!?
乗り場まで結構な上りやん!?
しかもだ~れも乗ってる気配なし。
ホンマに動いてるのこれ?




今年も蟹三昧♪_f0250403_16014103.jpg



ふとかたわらを見やればこんな看板が・・・・。
『テレビで見たことある!!』
そう!自分で温泉卵を作るってやつ。
『こっちにしよーよー』
『・・・・・・・・・』
『ロープウェイはまた今度ね。』
『「今度」という日は「二度と来ない日」やな~。』
『すぐ来るすぐ来る。きっと来るゥ♪』
『貞子か』

てなことを言いながら・・・・。




今年も蟹三昧♪_f0250403_16032097.jpg


でも最低3個だったか5個だったかしか売ってくれないので
あきらめてお写真だけ。




今年も蟹三昧♪_f0250403_16004758.jpg



珍しくカフェにも立ち寄らず




今年も蟹三昧♪_f0250403_16001946.jpg


昔からある有名な旅館「西村屋」さん、
一度だけ泊ったことがある。





今年も蟹三昧♪_f0250403_17340219.jpg



蟹さん達に別れを告げて
ここから県をまたいで京都、丹後方面に向かう。


つづく・・・・・。
































Commented by aozoracafe123 at 2016-03-15 19:44
こんにちは☆
城崎温泉、ながいこと行ってないです。
城崎温泉に行きたいのですが、
冬はカニですもんね。
城崎は、蟹三昧を楽しむところだけど、
蟹嫌いの僕には、蟹地獄です(笑)
Commented by marucox0326 at 2016-03-15 23:31
かっきーさん、こんばんわ。

大阪からも近いですから、是非!
でも海のものはダメなんですね。
う~ん、では但馬牛三昧でどうでしょう。

関西は美味しいものの宝庫ですもんね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-03-06 18:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox