人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌の翼をはためかせ♪

こんな気持ちは久しぶりだった。
「気が抜ける」というが、週末ヤ〇ハでの発表会を終えて
珍しく気持ちの切り替えがしばらく出来ずにいた。
それぐらい今回は燃え尽きたんだろうか・・・・。

何度かこのステージには立たせてもらっている。
ヤ〇ハ音楽教室の生徒さんばかり(全員は出ない)の出演だし、
観客も当然身うち(家族やお友達がほとんど)ばかり。
その中には顔見知りもできて、私自身リラックスして出番以外も楽しめたし
最近は終わった後もすぐ平常心に戻れたものだったけれど。



歌の翼をはためかせ♪_f0250403_18170181.jpg


若い仲間もいれば、私より上の世代の方も参加して
皆、音楽という共通の言葉を持っているので
そこに年齢の垣根などない。
ライブ活動をしていらっしゃる方の中には
参加料金が高いと言われる方もおられるみたいだが
気楽に参加できて、アドバイスがいただけたり他の方からの刺激も受けるし
日頃の練習の成果というかモチベーションを保つには
こういう場を設けていただけることは有難いことである。

皆個性的で、ステージングも決まっていて見る方も楽しめる。

今回の私は、コーラスとバンドのボーカルとしての参加。
ちょっとした機材のトラブルで、歌の合間に長い中断もあったが、
かえってそういうのは緊張をほぐすもので、私の拙いMCで繋げられた。
客席からエールの掛け声ももらって、その後は滞りなく
それなりに盛り上げて終わることができた。




歌の翼をはためかせ♪_f0250403_18124915.jpg

ソロでの出演は
ピアノ伴奏だけでも、バンドがバックでも本番直前はやっぱり緊張する。
でも不思議と
歌いだすとその世界に入りこんで気持ちよく歌っている私がいる。
客席もしっかり見えるし、そこには聴衆に何かを届けたいという気持ちしかない。

ちょっとえらそー(恥)

そして、楽器をやる人はむしろ、中高年の方が多いくらいだ。
ギターもドラムもベースもサックスも。
70、80歳でも頑張っておられるし
むしろ人生経験が演奏に滲み出て素晴らしい。
でも正直なところ、私自身は
いつまでもボーカルなんて・・・と時々弱気になるのも事実。
華のあるポジションだからこそ
ルックスはもちろん若くて奇麗なのが言いに決まっている。
なのに私なんかでいいのかって思ったりする。
よくやるなーって見られているんじゃないかとか。

でももっともっとうまくなりたいと思う自分がいるのは確かだ。
コーラスでのライブハウス出演はあっても、ソロはまだだし。






歌の翼をはためかせ♪_f0250403_18123110.jpg


プロの同年輩には竹内まりや、矢野顕子がいる。
演歌の世界にはもっといる。


神様・・・・。
歌うことの喜びを奪わないで・・・・
もう少しやらせて下さいマセ。





















名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-02-18 17:00 | sing!sing!sing! | Trackback | Comments(0)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox