雨の日と月曜日は♪

ー磯辺焼きー

f0250403_18383890.jpg


餡子や、きなこもいいけれど
やっぱり、これが一番好き。

昨日は寒くてどんよりと暗~い月曜日だった。

雨の日も、週明けの月曜日も
絞り切れていない雑巾のような気分を引きずって
憂鬱に一日は始まる。

♪あめが~しとしと日曜日~
僕は~ひと~り~で~君の~帰りを待っていた♪
と甘ったるく歌っていたのは、
当時「タイガース」のボーカルだったジュリーこと沢田研二。

ソロになってからも、ずっと熱烈に追っかけてた友達は
彼が7歳年上の元ピーナッツの伊藤エミと結婚した時
「なんで?・・・・私だって7歳年下やのに・・・・・。」
と意味不明な理由で悔しがっていた。

ファン心理って摩訶不思議だ。




f0250403_20551613.jpg

こんなブルーな気分の月曜日に
口をついて出るフレーズ。

♫Hanging around, nothing to do but frown
Rainy days and Mondays always get me down

ただブラブラとして、何もしないでしかめっ面をしているの。
雨の日と月曜日はいつでも私を落ち込ませるから・・・・。
                 ーカーペンターズ。「雨の日と月曜日は」ー

カレン・カーペンターズの柔らかなミッドレンジの歌声にはいつも癒される。



f0250403_00495445.jpg


バングルスも「マニック・マンデー」と言う曲の中で

It's just another manic Monday
(中略)
That I have to feed the both of us 

月曜日は忙しくってハイテンション(manicは「躁
」状態の意味)
(中略)
彼の食いぶちまで私が稼がなきゃならないし
・・・

とキュートでポップなメロディに乗せて歌っている。

日本でいえば「プリンセスプリンセス」のような
アイドル的ガールズバンドだったバングルス。
ボーカルのスザンナ・ホフスは小柄でチャーミングな容姿で、
ソロになって映画なんかにも出てたらしい。
彼女もカバーしているシンディ・ローパーの
「アンコンディショナル・ラブ」がたまらなく好き。



f0250403_00594936.jpg



そして
口ずさむ程度では収まらず
結局カラオケアプリで、歌い始めちゃうんだよね~。






































[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-02 08:59
おはようございます。

おっ! 何気に英国旅行の写真を散りばめてますね。

ジュリーはさ、容姿こそ開き直った中年になりましたが歌唱力は健在だし、若さにしがみつこうとしたかのような、森○一や郷○ろみより好感が持てますね。
Commented by marucox0326 at 2016-02-02 14:06
オレさん、こんにちわ。

ジュリーは最近どーなさっておられるのやら。
少し前にタイガース再結成のライブやってましたねえ。
私はドラムのピーが好きでした。

ちなみに再婚した田中裕子は
7歳下で友人と同い年なんですョねえ。
Commented by rinarina_216 at 2016-02-02 17:32
沢田研二さん
うちの母も好きでした~
最近見ませんね。
カラオケアプリいいですね!
やっぱり有料ですか?
発表会頑張ってくださいね!
Commented by yu_ado at 2016-02-04 01:46
こんばんは^_^
私も、磯辺巻きが好きです。

あのお醤油の香りがお餅に合うように思います。

懐かしい佳き時代の風景を読ませていただき、休む前に心がほのぼのとしました。
ありがとうございました^_^
Commented by marucox0326 at 2016-02-04 18:13
あどさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

子供のころはちょっぴり贅沢でしたが
いまは海苔の種類も豊富で、安価に
求めやすくなりましたから^^

私の’70は青春時代真っ盛りでしたから^^
こちらこそ
ありがとうございます。
Commented by marucox0326 at 2016-02-04 19:21
rinarinaさん、ゴメンナサイ。
順番が後になりました。

ジュリーとお母様、同世代なのかしら?
私もちょっと調べて見たのですが、今はコンサートを
精力的に行っていらっしゃるようですよ。

カラオケアプリは有料ですが、使わないときは
退会したりしています^^でもあの曲数でも
歌いたい曲がないことが多くて。

応援、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-02-02 01:25 | sing!sing!sing! | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧