人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマドキの息子

週末、夕飯目当てにやってきた次男と
久し振りに話し込む。


ーお写真は全て昨年次男の運転で山中湖に行った時のものー
イマドキの息子_f0250403_14581823.jpg

昨日の私は夕方バンドの練習があって、
帰宅後慌てて作った夕食は
「お好み焼き」(昼食の残り)
「てんぷらうどん」(残り物のてんぷら入り)
「お刺身」(買ってきただけ)
「ごはん」(タイマー設定で既に炊きあがっている)
「白菜のぬか漬け」(これは自家製)
という寄せ集めなメニューだった。
それらをペロリと平らげて一言。
「アカン・・・ここ来ると太るわ~」

ーほな来るなっー・・・・・・・・・・である。

イマドキの息子_f0250403_14574861.jpg


彼は今ごろTOEICの試験会場だ。
家の二人の息子は、メーカーに勤務する技術畑のサラリーマンだが
英語は得意ではないとはいえ、ずっと勉強している。

私も1年前から生まれて初めて「英会話教室」と言うものに通いだした。
息子たちが来ると、ツレとは同業のよしみで仕事関連の話ばかりで
いつも私は蚊帳の外だが
今夜は、稚拙な英会話力を1UP(あの生命保険のCMお気に入り)
させたい母親からの相談に耳を傾けてくれたり
音楽や映画に関しては、私から情報を得たいらしく
そんなよもやま話で、しんしんと夜は更けて行くのだった。




イマドキの息子_f0250403_14584225.jpg

「『ショーシャンクの空に』DVDやっと見たよ。ほかになんかお薦めある?
(かたわらにあったCDを見て)今、何聴いてんの?」

イマドキの息子_f0250403_14592401.jpg

息子たちはごく普通のどこにでもいる若者だ。
が、オタク気質の母親に似ず、やるのも見るのもスポーツ以外の興味は薄い。
SNS(アカウントはもっているが)は必要最小限でしかやらないしTVも見ない。
本や映画も話題作中心で、ミスチルのライブコンサートにはいっても
洋楽は聞かない、世情にも疎い。

それにしても現代の若者は、洋楽を聞かない子が多い。
ご多分に洩れず我が次男も大学生のころはJポップしか知らなかった。


イマドキの息子_f0250403_15015521.jpg
ただ・・・・
彼がバスケ一色だった高一の時
初めて買ってあげたクイーンの「ジュエルズ」は結構お気に入りだった。

「We Will Lock You」は
何回も私が歌って覚えさせ、マスターしたっけ。

それから、若者受けしそうなのを見つけては
「こんなのどう?」と聞いてみる。
お友達から聞いて知っているのももちろんあったり
まあたまに私の好みも差し挟みつつ・・・・


ワン・ダイレクション
「聞いてみ」
テイラー・スイフトやマルーン5やアリアナ・グランデやペンタトニックス
「聞いてみ」

イマドキの息子_f0250403_15041412.jpg

近頃はそんな彼も、洋楽にかなり目覚めてきた様子。

最近の私のお気に入りを薦めて見る。



脳天に来るよね。このサウンド。

で、
前述の彼が手に取っていたCDというのはエド・シーラン。

歌をかじっているものとしては、バンドもいいけどやっぱり
いいボーカリストとの出会いは嬉しい。
しかも音楽性も高く、グラミー賞の行方も気になる
異色の経歴を持つシンガーソングライターだ。

で、家のイマドキの息子
意外にもこのあま~~いラブソングが一番お気に召した様子。






踊っているのはエド本人である。








































Commented by kumama47 at 2016-01-31 17:46
イマドキの若者は、私世代ともどうも違っています。(笑)

ウチの息子も洋楽に興味無し。
親二人が、録画したビルボードTOP40を毎週観ていても全然興味を示さず。
洋楽CDもウチに何百枚もあるのに、手に取ることも無し。
テイラーちゃんやケイティ・ペリー可愛いと思うんだけどな。
昔と違ってPVの出来も素晴らしいし。

高校生の頃、私は洋画大好きで映画館のハシゴをしていたのに、ウチの息子小学生の時、特撮ヒーローとドラえもんを観に行って以来映画館に行ったことも無し。
そんなものなのかな?と思います。

marucoxさん、英会話教室に通っているのですか!素晴らしい!
新しく何かを始めるのってワクワクしますよね。(^^)
Commented by marucox0326 at 2016-01-31 18:02
kumamaさん、こんばんわ。

kumamaさんちは凄いCDの数ですものね。
まだ今は興味がなくてもきっとkumamaさんちの
影響力はこれからだと思いますョ~~
家は夫もぜ~んぜん疎いし、私もラジオを聞いて
ピンと来た曲は検索したり、音楽仲間から影響を受けたり
する程度ですが^^;やっぱり歌を習っていると色々
興味の幅は広がります。おっしゃる通り、最近の
PVはホントに見ごたえあります。我が家の理系2男子
Jポップは好きで、私の方が知らないの^^;

習ってはいますが・・・・おそまつなていたらくで^^;



Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-31 18:10
こんにちは。

そういやあ、うちの娘も息子も舶来品は聞かないですねえ。
ボクは中学の時にはムード歌謡はもちろん、ビートルズも聞いたしスクリーンミュージックに涙もしましたね(;_;)

なんでしょう、娯楽が多いんのかもわかりませんね。
↑ の方もおっしゃってますが映画も行かないなあ・・・
中学の時には「寅さん」によく行きました(笑)
高校の時には、名画座で3本立てとか!

ところでご長男は千葉でしたよね?
技術畑ということですが、まさか宇部興産じゃないっすよね。
従兄弟が研究畑ですが勤めてるもんで。。。
Commented by marucox0326 at 2016-01-31 18:31
オレさん、こんばんわ。

やっぱり。
私の周りでも、若い子たちはそうです^^;
たまにマニアックな趣味の子はいますが^^。

映画館に見に行くのは昔ほど気楽じゃなくなりました。
昔は、名画座なんかだと結構ずっといたりしたけど
入れ替え制になってから、お安くない娯楽になりました。

夫婦で50歳以上だと二人で2000円だけど、
いつも夫と行くほど彼は好きじゃないし。
映画の日とかレディースデイとかあっても
その時を狙ってはなかなか行けないし・・・・。

上の子は千葉といっても、勤務地はもっと
田舎の方なんです^^;宇部興産ではありません。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-01 09:15
こちらからもおはようございます。

我が家の息子たちは、2人ともJポップスも
アイドル系も全く興味を示しませんでしたね。
息子1は、TVやネットで洋楽を調べて聴いているようです。
息子2は、私たちの年代の洋楽やクラッシック、後は自分の好きなアニメの中の音楽を聴いてますね。
息子2とはクラッシックのコンサートは一緒に行ったりしています。

marucoxさん、バンドをしてらっしゃるのですか?
ジャズか何かでボーカル?
凄いですね!!

エド・シーランのラブソング、良いですね~
聴き入ってしまいました。
Commented by marucox0326 at 2016-02-01 11:24
tawrajyennuさん、こんにちわ。

息子さんたちも音楽お好きなのですネ。
家の理系2男子(夫はこの際蚊帳の外に)も
音楽は大好きで、カラオケにもよく行くんですョ。
最近は、洋楽にも目覚めてきたようです^^
あ・思いだした!
10年ほど前、次男とバンプオブチキンのライブに
行きました^^:

はい、そうなんです。凄くはないですが^^;

エド・シーランはどの楽曲も素敵ですが
(ラップも、ダンサブルなものも)
この曲は、今年のグラミー賞にもノミネートされていて
メロディだけでなく歌詞も究極のラブソングです。

君の足が動かなくなっても
僕が君を持ちあげられなくなっても
その唇は僕の愛のテイストを覚えていてくれる?
And darling,
I will be loving you’til
we’re 70.と続きます。

こんな風に言われてみたいですね


名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-01-31 16:02 | sing!sing!sing! | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox