人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春「くだらない話」

少し前の平日の夕方
大阪から乗った電車はほどよく込んでいた。

私は扉側に凭れるように立って
夕飯のメニューについてあれこれ頭を巡らせていた。

やがてホームに滑り込んだ列車のドアが開くと
「カモンベイビー」と言って私の前をすばやく降りて行った男性がいた。
ぞろぞろと何人かの男女が降りたのだから
私にではなく連れの女性に言ったのかもしれない。
とっさのことだったし・・・・ってそういうことではない。

あきらかに男性の見た目は西欧人ではなさそうだったのに
なんでこの場で「カモンベイビー」?
しかし彼が日本人だという確証もない。
息子の英会話の先生は大和撫子のようなたたずまいのフィリッピーナだ。
さらに言えば、たとえ彼がまぎれもない日本人だったとしても
「まっさか英語しか話せない日本人なんているわけないじゃ~ん」
とは断定できない。

もしかしたら、普段から口癖のように、ことあるごとに
「カモンベイビー」とか「ハニー」とか言っているのかもしれない。
最近は、ビジネスの場面でのカタカナ英語、更に略されて
「オンスケ」「リスケ」に「エスカレ」などもはや英語とはいえないこれらに比べ
「カモンベイビー」のなんとわかりやすいことよ。。。。。。

いやそれよりも
そもそも英語圏の人たちはこんな時「カモンベイビー」なんていうか????

結局私は
世の中にはいろ~んな人がいるものなのだ
と言う結論に達するほかはなかった。
この納得に至るまでに少々時間を要したことに
爪ほどの罪悪感もなかったが、取りあえずこれ以上
この謎に立ち向かうのはやめることにした。





新春「くだらない話」_f0250403_22501029.jpg


だがしばらくたって思いなおした。
彼はたぶん「鴨なべにしよ」とひとりごちただけなのだと。



新春「くだらない話」_f0250403_22503101.jpg


でも
明らかに男性の見た目は作業着姿だったのだ。
なんでこの場で「鴨なべ」?
キヨシローじゃあるまいし。
(忌野清志郎にそういう歌がある)


私にはすっかり「カモンベイビー」が憑りついてしまったようだった。





































Commented by yu_ado at 2016-01-13 12:06
こんにちは~~~♪

「カモンベイビー」と「鴨鍋」

本当に寒い日に、温かく笑わせていただき、感謝しています^^
けれど、けれど、世の中、多種多様な人々が溢れております故、何事が起きても不思議ではございませんよね^^ヾ


Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-13 14:31
こんにちは
この男性一族の家紋は蛇なんでしょうね。
親戚一同、家紋は蛇。
なので、「カモンヘビー!!」

いやあ、くだらないコメントで失礼いたしました。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-13 17:30
こんにちは。

作業着・・・
上棟式とかで若干酔ってる、ボクじゃないかなあ?
ハニー、とか言ってるし。
恥という概念は高校の演劇部の時に捨て去ったし。

えっ、江戸じゃない、上方の話?  そうかあ。

ま、人生色々(^o^)v
Commented by oomimi_usako at 2016-01-13 17:40
やっぱり・・・
marucoxさんに、言われたんじゃないですか?
Commented by nana at 2016-01-13 21:38 x
何年も前にハワイに行ったときのことを思い出しました。
とても日本語が上手で、金髪青い目のかっこいい若い男性に会いました。
「僕は日本語しか話せないのに英語で話しかけられるんです。・・・英語が話せないことを、どうしたら、わかってもらえるだろう・・・?」
彼は、怒り、そして悩んでいる様子でした。
Commented by marucox0326 at 2016-01-15 11:39
あどさん、こんにちわ。

こちらこそくだらない話にお付き合いいただき
ありがとうございます。
駅で怒鳴り散らしている人や
何やらぶつぶつ言っている人はよく見かけますが
空耳にせよ一瞬目が点でした^^;
Commented by marucox0326 at 2016-01-15 11:42
旅プラスさん、こんにちわ。

なるほど、蛇の一族・・・・。
こちらも「じゃ(蛇)又ね」と返すべきだったことを
今更ながら悔やまれます。

ま・そんなヘビーな話でもございませんが・・・オホホ。
Commented by marucox0326 at 2016-01-15 11:46
オレさん、こんにちわ。

作業着姿のお兄ちゃんが「鴨鍋」食べてどこが悪い
って話なんですけど・・・・一瞬びっくりでした。

ええ~~~運動部だとばっかり思ってましたョ!

大阪にはちょっとばかりアナーキーな野郎が多いです^^;
Commented by marucox0326 at 2016-01-15 11:52
usakoさん、こんにちわ。

かなりの「勇気あるナンパ」ですね。
そうか・・・・(バーさんマジにガチにしてるやん)
Commented by marucox0326 at 2016-01-15 11:56
nanaさん、こんにちわ。

その方はハーフにして、英語の教育というか
環境を与えられなかったということなのでしょうか。

フィギュアのアイスダンス、シブタニ兄妹は逆のパターン。
現代ではそういう方も珍しくない時代かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2016-01-13 01:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox