人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お三時にしましょ♪


♫き~みたちキーウィー、パパイアマンゴーだね♪

なぁんて、意味不明な歌が流行ったのは80年代。
そのころは、こんなの今ほどフツーに食べてなかったよね。

お三時にしましょ♪_f0250403_21053912.jpg

タイ土産にマンゴーをいただいた。
さっそく休日の昼下がり、少し遅めのおやつにする。

種に沿ってナイフを入れ、縦にカットしたとたん
濃厚なあま~い香りが鼻をくすぐる。

種の回りの果肉も、もったいないから
さっそくかじっちゃうのは剥いた人の特権。
果汁がジュワッと口中に広がったとたん
みずみずしくて蠱惑的な甘さに
思わずマラカス振りながら踊りだしたくなる♫
Wwww~~マンゴッじゃなくてマンボッ!!



お三時にしましょ♪_f0250403_21060563.jpg

うすら寒い晩秋の午後
目の覚めるような鮮やかなイエローをした
この南国の豊潤な果実を、口に運ぶしあわせは格別である。

マンゴープリンは買ってもフレッシュなマンゴーを
こうして食べるのは初めての私。
やっぱり高級フルーツの部類なんだろうなあと思いつつ
あっという間に胃袋に収まってしまった。

思えばかつては、病気で入院するか、到来物でしか
口にすることのできなかった高級なフルーツたち。
でもいまどきはちょこっと特別な日のデザートくらいなら
マスクメロンだって、アレキサンドリアマスカットだって
宮崎マンゴーだって、スーパーの買い物かごの中に
特売セールの黒豚400グラムやチョーヤの梅酒と一緒に
無造作に放り込まれていたとしても、違和感もなければ
爪ほどの不思議もない。



お三時にしましょ♪_f0250403_21312912.jpg

などと言いながらも
こーいう庶民の味も捨てがたい
焼き芋大好き淋しきアラカン一名。

やっぱり、木枯らしが窓をカタカタと叩き始めたらこれだわよ!
余熱したオーブントースターにサツマイモを放り込み、待つこと30分。
おわかりだろうか?身と皮に間隙が出来ているのが。
このぐらいに焼き上がると、皮はくるりと剥けて
中も少し焦げ目がついてホックホク。



お三時にしましょ♪_f0250403_22103418.jpg
さらに怒涛のカロリー攻撃。
これまたドイツ土産。
名古屋にもイートインショップはあるし、
どこでも買える、「リンツ」だけれど
定番の味は確かでおいしい。


お三時にしましょ♪_f0250403_16465939.jpg

本は借りるか再読、しばらくは買わないと誓ったのに
久し振りに新刊を3冊買ってしまった。
固い文芸翻訳もののあとはやっぱり、読みやすくて・・・・。



お三時にしましょ♪_f0250403_16525442.jpg

ただいまちょっと彼女(星野博美)に嵌っている私。
ひょいひょいと読み進む


お三時にしましょ♪_f0250403_16532987.jpg
ホットケーキ頼んじゃった
いいのか!?












Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-24 17:58
こんにちは
確かに昔はマンゴーなんて食べれなかったです。
だからといって、マラカス振って踊ります~~??(笑)

でもまあ面白いので、「マンボッ!!」に座布団10枚差し上げます。
Commented by oomimi_usako at 2015-11-24 23:01
え~っと、
マンゴーと、焼き芋と、リンツチョコとホットケーキが
すべて同じ晩秋の日の午後のこと・・・
では、ありませんよね?

えへへ、ちょっと気になったので。
Commented by marucox0326 at 2015-11-25 01:06
旅プラスさん、深夜にコンバンワ。

今の旅プラスさんにこそ、このビタミンスイィ~
たっぷりのマンゴーを召し上がっていただいて
早く本調子に戻っていただきたいわ~。

で、私は普段でも思い立ったらいきなり
歌ったり踊ったりのミュージカル状態で
過ごしておりますので、なぁんら不思議は
ございませんのョ~~^^;オホホ
マラカスも持っておりますし・・・。
こんなはた迷惑なmarucoxに10枚もの
お座布団、ありがとうございまする。
Commented by marucox0326 at 2015-11-25 01:13
うさこさん、深夜にコンバンワ。

残念ながら、お写真もそれぞれ別の日に
撮影しましたので同日ではありません。
しかもホットケーキは自宅ではなく
「星野珈琲」さんで長居したときのものです^^;

でも一日でこれだけ食べようと思えば
全然平気にいただけますョ~
無類の間食魔ですから^^;

あ・でも胸やけは覚悟だなあ~
Commented by kash-w at 2015-11-25 23:39
こんばんは。そう言えばマンゴーなんて
いつぐらいからメジャーになったのでしょうね~。
やっぱり、あの歌からかしら!?
星野珈琲さんのホットケーキ、美味しいですよね♪
無性に食べたくなりときがあります。
Commented by nobikunJ at 2015-11-26 16:43
10年以上前、出張で夕張に行って、お得意さんからお土産にとメロンのお菓子をいただきました。
職場に持って帰って同僚と分けようとしたところ、「メロンが嫌い」という女性がいて、びっくりしたことを覚えています。メロンが嫌いな人がこの世に存在するということを想像だににておりませんでした。考えてみればそういう人がいても当たり前なのに、なんせ自分にとってメロンは特別な食べ物、それこそいただき物とか、そんな時にしか食べられなかった夢の食べ物、それを嫌いな人が世の中にいるだなんて!!!
Commented by marucox0326 at 2015-11-26 20:29
nobikunJさん、こんばんわ。

かつて私のごく身近にも、そんなアンビリバボーな人間が
一人おりました。過去形なので、今はウハウハと喜んで
食べておりますが・・・
そいつは何を隠そう我が長男でして
イチゴとメロンが嫌い(未だイチゴはNG)
ミカンとバナナとリンゴが大好き。
回転すし屋は超ラブだけど、卵、いなり、卵、いなり
の繰り返し、時々あなごか、ごくたまに海老
あとはいっさいノーサンキューという小学生でした。
まあある意味、親孝行なというか
味覚音痴と言うか・・・。
ま・世の中には高級品でもアレルギー起こしたり
下痢したりする方もおいでですからねえ。
でもなんか人生損してるよなあと、
そんな方には同情を禁じ得ないんですよねえ。
まったくもって余計なお世話ですが^^;
Commented by marucox0326 at 2015-11-27 21:04
kashさん、ゴメンナサイ!!
見落としていました。

コメントありがとうございます。
改めて見てもこの歌とっても変ですけど
結構流行りましたよね?

星野珈琲さんはスフレよりホットケーキの方が
好きなんです^^
Commented by nana at 2015-11-28 13:10 x
こんにちは。タイ産のマンゴ、切り方もキレイ・・・
夢のようなお味でしょうね。
本はなるべく増やさないようにしているのですが、
書店に行くと、なかなか手ぶらで帰れません。
読書の楽しみは、我慢しなくても良いかなあ~なんて
思っています。それからおやつも~♪~♪
Commented by marucox0326 at 2015-11-29 08:06
nanaさん、おはようございます。

切り方は調べたので^^;

そうなんです。
こんな生のマンゴーを丸ごと一個いただいたのは
初めてで、やはり瓶詰めや缶詰とはお味が違いますね

わかります。書店に入ると危険です。
でも本が処分できず増える一方なので、図書館利用か
最近はもっぱら再読です。でもやっぱり新刊も読みたいし
かといって図書館の新刊はいつも貸し出し中が多く
予約もいつも忘れたころにお知らせが来るでしょ、

読んだらソッコー、ブックオフが
いいのかもしれません^^;
Commented by iris304 at 2015-12-02 22:03
こんばんは^^

こういうお土産はいつでも大歓迎ですよね。
でも 実は私はマンゴーは苦手です。
喉が痒くなります。
我が家は色々アレルギーがあって
皆食べられる貨物はみかん、バナナ、ぶどうくらいしかありません(⌒-⌒; )
可哀想な家族でしょう?

さて、このマンゴー沖縄の人は皆この様に上手にカット出来るとTVでやっていました。

リンツのチョコレート美味しいですよね。
賞味期限も長いしお値段もそこそこだし、我が家では切らす事の無い故郷の味です。
ホットケーキ美味しそうですね。

それから 私 あまり焼き芋、干し芋、さつまいも食べませんね〜
母は大好きだったのに不思議・・・です。
Commented by marucox0326 at 2015-12-04 12:34
あいりすさん、こんにちわ。

あら、お気の毒・・・こんなにおいしいのに。
食物アレルギーは大変ですよね。食べることは
生きて行く上で欠かせないことなのに、
制約に苦しまなくちゃいけないなんて。

ほう~沖縄では誰しもがマンゴーカットは
お手のものなんですネ。

リンツ・・・常備されているのですネ。
お店のチョコパフェも濃厚で美味しいですよね。
星野珈琲さんではついつい長居してしまいますが、
これはあっさりしていてぺろりと行けますョ。

私はサツマイモはてんぷらが一番美味しいと
思うのですが、結構おやつに焼いて食べてます^^。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2015-11-24 17:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox