人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常が壊される時。

日常が壊される時。_f0250403_17071066.jpg

ーカボチャとがんもどきの煮物ー
お出汁を吸ったがんもどきが柔らかく煮えて
なかなかの出来・・・・と自画自賛。

日常が壊される時。_f0250403_17073073.jpg


それに加えて
ーイワシの煮付けに白菜の浅漬けー

かつては庶民の味だったはずのイワシも
昨今はなかなかのお値段だ。
一見つつましいように見えて、実は贅沢なお膳なのかも。




日常が壊される時。_f0250403_18034383.jpg


たまにはガツンとこういうお食事もいただく。

むか~しむかし中村玉緒さんがTVで
「お肉めったにいただきまへんねんけど、
いただけるときは、体が元気なんやなあって思うんどす」
とおっしゃって、豪快に笑っていらした。

今はそのお気持ちよ~お、わかりますえ。




日常が壊される時。_f0250403_17350056.jpg


美味しいものを美味しくいただき
笑いあえる幸せに感謝。





日常が壊される時。_f0250403_17144846.jpg


数週間前の大阪駅でモモコ姐さん発見。
大阪駅周辺はいつも大勢の人で活気に溢れている。




日常が壊される時。_f0250403_17450327.jpg


9月初めに見た、大阪駅通路の番組宣伝の壁広告。




日常が壊される時。_f0250403_17430432.jpg

「さようなら、雪平・・・・・」
「何しとるんや、ヘレン・・・」


週一での大阪通い。
今やすっかり私の日常に組み込まれている。
新幹線は、いつも早割りの自由席を買い
早朝に名古屋から飛び乗る。
ビジネスマンのごとく・・・。

時々思う。
今何か事故が起こったら
もし予期せぬ事態に襲われたらと。

でもそれは一瞬頭をよぎるだけのことだ。
やがて列車は当たり前のように新大阪駅に到着し
私は幾人かの降車する客と一緒にホームに吐き出され、
瞬く間に大勢の人の波に呑まれて、足早に先を急ぐのである。

たまにやってきたおのぼりさんならいざしらず、
私にとっては通いなれたいつものルート。
もはや微塵の緊張感もない。
ぼうっとした頭のまま歩を進めるだけである。

大きな駅であれ、賑わう繁華街であれ
都会に暮らす人間にとって
人ごみに紛れることなど単なる日常でしかない。
その鈍感になってしまった警戒心を
あらためて呼び醒まさなければいけない時が来ているのだろうか。













Commented by nana at 2015-11-19 20:32 x
こんばんは。
いつもながら箸が進みそうなお総菜ですね。
かぼちゃとがんもどき、かぼちゃの黄色がきれいで、
おいしそうです。いわしも最近は家庭料理のご馳走ですね。
中村さんの言葉、説得力があります。私もそうだわ~♪
体にパワーがなければ食べられない。お肉がおいしく
いただけるのは、内臓が元気な証拠かもしれません。
警戒心、確かに忘れていました。
忘れていられる社会であってほしいけど・・・。
Commented by iris304 at 2015-11-21 10:13
こんにちは

かぼちゃってそれだけで炊くしか能のない私です。
ご飯が進みそうな献立ですね。
イワシも今や高級魚の範疇??

食べる事も寝る事も元気なればこそです。
若い子たちの食べっぷり 眠り続けるエネリギーにこちらも
パワーをもらえます。

大阪の方に 大阪駅の事を聞くと
どうして梅田・・・になっちゃうのか?
全く以って不思議な可笑しなやりとりです。
Commented by nobikunJ at 2015-11-22 10:29
9.11が起きた時に、「もう自由に越境できた今までの世界は戻ってこない」と言った人がいたのを覚えています。
今回、私たち夫婦にとって大切な思い出の街がつらい経験をしました。
もう、昔のような世界は二度と戻ってこないのでしょうか。
残念です。
Commented by marucox0326 at 2015-11-23 18:52
nanaさん、コンバンワ。

お返事遅れてゴメンナサイ。

ありがとうございます。
結婚当初の30年前はとれたてぴちぴちのイワシが
盛られて100円ぐらいだったような・・・・。

うふふ~お肉は大好きなんですが、サシの入った
上等なのはダメなんですぅ。

世の中の不穏な空気に、必要以上にビクつく
必要はないのかもしれませんが
今日も表参道で有名な宝石店に強盗が・・・・・。
人ごみではちょっと緊張感を持って行動しなくては
ならない時代になってきているのかもしれません。

Commented by marucox0326 at 2015-11-23 19:02
アイリスさん、コンバンワ。

私も根菜類はそれだけで炊くのが本来好きなんですが^^
そう、お魚もお野菜もどんどん高くなったり
捕れなくなったり・・・。
そしていまや、食品の軽減税率をどこまで認めるか
という話題で家庭の胃袋を預かる主婦or主夫には
悩ましい問題が。

ご存じのようにJRは大阪駅、阪急電車は梅田駅。
お写真は梅田駅と大阪駅を結ぶ通路にある
映画の宣伝に乗っかった形で在阪ローカル番組の宣伝を
している大型ポスターなんです。

ちょこっと笑えるでしょ?


Commented by marucox0326 at 2015-11-23 19:30
nobikunJさん、コンバンワ。

お二人の思い出の場所がParisなんですね。
私も今回銃撃戦が起きた近くにある
「サンマルタン運河」のあたりは好きな場所なので
とても悲しいです。

被害に会われた方々や精神的苦痛に苛まれている方々
には心が痛み、亡くなられた方々のご冥福を祈る
ばかりですが、それでも人間の強さは
希望や善を信じる気持ちから生まれるものだと思いたい。
どんなに傷め付けられても、自由に行き来する世界は
それを強く希求しているかぎり、失われたりはしない
と信じたいです
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2015-11-16 23:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox