人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと終わった!

しばらくぶりの更新である。

やっと終わった!_f0250403_23034752.jpg


三月に入ってずっとリフォーム中(LDKと水回り以外)だった我が家は
長らく各部屋の中がシッチャカメッチャカ状態で、落ち着かない日々を送っていた。

30年近くもの間、積りに積もった塵と垢を大いに吸い込んだ
天井と壁のクロスを新調し、床(カーペット)を張り替え、
照明も新しくして明るくなったのはいいのだが、とにかく大変だった。

カーペットの床を張り替えるというのはすなわち
そこに乗っかっているすべてのものを別の部屋へと移動するということであり、
この作業は、もう引っ越しに等しい。
家具をできるだけコンパクトに解体し、移動させるのは
もちろん業者がやってくれるとはいえ、その中に収まっている
小物や洋服エトセトラ、そして大量の書籍類を右から左へ受け流す~・・・・・・
いやいやもとい、置かれた場所からいったん出して移動させるのは
家人も(といっても私だけ)手伝って行ったとはいえ
当初は努めて計画性を持ってやろうとしたけれど、
ついにはどうでもよくなって、考えもなく運び出しては
別の部屋へとドンドコ入れるものだから
結局どこに何があるのかもわからない状態になってしまった。

そうなると当然のことながら
「大事なものはこの辺に置いたはずなのに、
仕事で使うアレはいずこに?」てなことになる。
しかたなく荷物が積み上げられた小山を乗り越えてなんとか探しあてる。
そんなことが何度かあって、小さなストレスは溜まっていく。



やっと終わった!_f0250403_23060377.jpg



ストレスのもとは他にもある。
たとえばベッドを解体し、寝室を空っぽにしたら
その隣の部屋は家具と荷物で満杯となり、
その中で布団を敷いて寝たりもするわけで
サバイバルな時間は続く。

しかもツレアイも私も本がなかなか捨てられないタチで
お互いのそれを捨てるべきだと主張し、交渉は決裂。
結局、新しく本棚を購入するはめに・・・・。

そして何故かこんな時にパソコンがいうことを利かなくなった。
一日かけてツレが初期化し、データを入れなおしてくれたのだが
消えたデータもあり、最近のお写真もお釈迦になってしまったようで
探しても見つからない。




やっと終わった!_f0250403_23072538.jpg



そしてまた放り出された物の中には
な~んでこんなのとってるの?というものがあったり、
アレ捨てて、コレ大事に仕舞い込んでるってどーよ
などというものがあり、予期せぬジレンマも発生する。


とまれ
この際ど~~んと断捨離である。

しかしながら今のご時世、なんでもかんでも要らないからといって
簡単にゴミとして持っていってはくれない。
おいそれと捨てることすら難しい。


てなことで
いまだ、クリーンセンターに運ばれる日を待つ
ゴミと化したアレコレと暮らしている。














Commented by kumama47 at 2015-03-31 21:26
こんばんは(^^)

リフォームされて、きっと素敵なお部屋になったのでしょうね。

クリーンセンターに行く日を待つアレコレと暮らす→私も現在同じです。(泣)
受験を、終えた息子が大量の資源ゴミを和室に運び入れ、それが片付かずイライラしています。今週の木曜日が資源ゴミ回収なので、その日を指折り数えて待つ私(笑)
早く片付くといいですね!
Commented by kakasi-kamera at 2015-04-01 00:22
今晩は~
お家のリフォーム大変ご苦労さまでしたぁ(^^;
お家の中でのお引越しは、ホント荷物の置き場所が一番重要な
ポイントですよね。
最低でも2回は、移動しなくちゃいけませんから・・・
でも、室内の家具を配置替えするだけでも、新鮮な気分を味わえますのに、お部屋が生まれ変わってしまうのですから、
(断捨離するものはとりあえず、頭の中から除外して)
しばらくは、リゾート気分を充分に満喫して、疲れを癒して下さいねェ(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-02 19:15
こんばんは。
断捨離、未だ出来ず!!!
整理しようと引っ張り出すと、お〜こんなのもあったのか!としばし懐かしみ、一応取っとくか・・・ ダメですね。

高校野球も終わり、長いシーズンが始まりました。
本年もどうぞ愚痴のこぼし合いを、宜しくです(^o^)v
Commented by marucox0326 at 2015-04-03 17:55
kumamaさん、こんばんわ

お返事遅れてごめんなさい。
子供たちも独立して、今しかないと思いきりました。
水回りやLDKはちょこちょこいじってはいるのですが
まだ道半ば・・・リモデリングのゴールは遠しです。

子供たちの思い出の品はなかなか捨てられませんね^^;
Commented by marucox0326 at 2015-04-03 17:58
kakasi さん、こんばんわ。

はい疲れました~~。
リゾート気分、な~るほどその手がありましたか。
何事も気持ちの持ちようですね。

私としてはkakasiさんのお写真のほうが、ずうっと
癒されますが。
Commented by marucox0326 at 2015-04-03 18:05
オレさん、こんばんわ。

まだまだお子さんたちが独立するまでは
本格的な断捨離はできませんよね。

そう今年の高校野球もドラマがあったようですね
(ほとんど結果をニュースで見るのみでした^^;)
敦賀気比高は常連校ながら今一歩届かなかった優勝を
手にしましたね。さて我らがタイガースは・・・・。

こちらこそ、人気者のオレさんにそんな風に
言っていただけて面映ゆいかぎりです。
すえながくよろしゅうに^^
Commented by iris304 at 2015-04-04 08:09
おはようございます。

リフォームお疲れさまでした。
最初は計画的に・・・・と思いますが
だんだん余裕もなくなり その場凌ぎで手が付けられなくなりますね〜

その時々で これは大事!すぐ要る!!、失くさない様に!!
と考えて仕舞ったり 片付けたりしたはずなのに
いざとなると見つからない(><)
前の家だったら あの引き出しの右側にあったのに。。。。
って 引っ越しの多かった我が家はそんな感じでした。

何れを処分するか?我が家も揉めます。
相手の物はすぐ決断実行(捨てられる)ので
まずは自分の物から片付けるのが基本ですね〜

引っ越しやリフォームは 今迄しっかりと市民権を持っていた物が
突然ゴミと化すので 結果ゴミ、がらくたに埋もれる事になって
こんなものと共に暮らしていたのかと思うと それもストレスですよね。

我が家で一番綺麗なのは息子の部屋ですが
彼は要らない物を 自分の部屋からとにかく廊下や和室に放り出します。
片付けは自己中のぶつかり合いです。

季節も変わって お部屋もお洒落になって
爽やかな風が吹き込んで来る事でしょう🌸🌸🌸
Commented by marucox0326 at 2015-04-04 13:42
irisさん、こんにちわ。

労いのお言葉、ありがとうございます。
はい、まず仕分けるのに精神的に疲弊しちゃいますね。

うちは息子たちの引っ越しの手伝いは
何度も経験していますが、昨年来
亡父の持ち物の整理が続く中、
並行して我が家のリフォームも敢行したので
片づけに何カ月も追われている次第です。

所帯が古くなればなるほど、家の中が
不要なものであふれていくのは、
年齢とともに贅肉が付いてくる人間と同じ^^;

思い出をため込むのも
いい加減にしないといけませんよね。

新年度の時期に心も新たにといきたいものです^^
Commented by nana at 2015-04-04 17:47 x
こんにちわ。
私も本を捨てることができなくて、困っています。
雑誌のバックナンバーさえ、捨てられない類があります。
片づけば一部屋できるので、納戸がわりにしている部屋の
整理を始めましたが、なかなか片づきません。
本棚を買おうかな~と思いました。

Commented by kash-w at 2015-04-06 00:43
こんばんは。リフォーム、されたのですね~。
大変でしたね。
うちも実家がリフォームをして、どれを捨てるか置いておくか
大変でした。かなり捨てましたが
リフォーム後も大量に別室に荷物が山積みしてあります・・・(>_<)
本って、捨てれないですよね~。
Commented by marucox0326 at 2015-04-06 09:49
nanaさん、おはようございます。

雑誌・・・・、最近めったに買わなくなりました。
若いころは好きで、そして切り抜いてスクラップ
したりしてたのが懐かしい。大量にあったものを
数年前に処分して以来、買わなくなったなあ・・・。

本棚ビッグサイズ一架、普通サイズ2架、文庫本用
1架に新たに大正時代のらしい書棚を
お値打ちだったので買っちゃいました^^
Commented by marucox0326 at 2015-04-06 09:56
kashさん、おはようございます。

やはりそうですか。

私もあんまり高齢にならないうちに
やっとかなきゃと^^;おかげで
便秘解消にも似たスッキリ感です。

やはり大量にゴミが出ましたし、
捨てられないとはいえ、
仕分けして本も何冊かは処分しましたよ。

これ以上増やさないようにしなきゃ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2015-03-30 23:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox