人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキゾチックな港町神戸へ。

エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17285876.jpg

週末のお出かけは、神戸三宮へ。
大丸百貨店。


エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17295651.jpg

正面玄関前のヨーロピアンな雰囲気のカフェテラス。

一度はここで優雅にお茶したいものである。


エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17301586.jpg

少し北にあがると山が迫り
逆に南に行くと海に出る。

京都は東山が見えるし、大阪は生駒山の稜線が、
顔を上げるとうっすらと市内からでも見える
少し小高い所に登れば山が見えるのがあたりまえに
育った私や主人は、のっぺりとした愛知県の地形に
寂しさを感じたものだ。

それにしてもとってもお天気が良かったのに
あらためてお写真を見ると黒い雲が迫っている。

実はいきなりのスコールに見舞われたのだ。
たまたまセンター街(アーケード街)を
歩いていたときだったので助かったが。

通りを覗くとびしょぬれの人達が・・・・・。



エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17310463.jpg


ちょっと路地に入ると
面白そうなお店も。






エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17342823.jpg




有名な明石焼きのお店。「たちばな」さん。
めずらしく並んでなかった。
以前ツレに連れてきてもらったが
明石焼きのおいしいところは他にも何軒かある。



エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17340564.jpg



一人30個くらい軽く行けますヨ~♪



でも今日は予約しているのでまずはランチのお店へ。


オシャレな店構えのブラッスリー ラルドワーズ




エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17311822.jpg



場所は磯上公園の近く。
繁華街からはやや離れているので、
遠方からだとわざわざ出向く感があるのだが
とってもステキなお店。






エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17313328.jpg




3000円でお任せコースをお願いしていた。
食前酒にキールロワイヤルとミモザをいただく。




エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17321927.jpg



前菜は玉ねぎを薄い生地でくるんで揚げたものと
ノワールブータン。枝豆のピュレを添えて。

スウプはオマールエビだったのだが画像は撮り忘れ。






エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17332412.jpg



メインは沖縄のマートン豚
マッシュポテトと彩り野菜を添えて。
マートン豚・・・・・余り聞いたことないけど
夜は甲子園に阪神:ヤクルト戦を観戦なので、
まあ縁起担ぎになるかもと思ったが・・・・・。

そりゃあ美味しくてぺろりと食べちゃったもん。
だから負けただなんて言わないで(泣)




エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17331084.jpg

ツレはイイ気分でワインをあれこれ。

ランチ代を軽く超えた金額をお召し上がりに・・・。






エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17552558.jpg




「花時計」
ツレアイ、ここに小学生の時、写生会に来たんだって。
神戸は、西宮で生まれ育ったツレには懐かしい場所だが
私が、やはり生まれ育った大阪ミナミの心斎橋の変わりように嘆くがごとく、
ツレもまた現在の街の有り様には戸惑うことが多い。

私が20代の前半よく行った、当時ピザの発祥と言われていたお店。
NHK前の「ピノキオ」や、チーズフォンヂュが珍しかった頃の
北野の「スイスシャレー」なんてお店。
再訪したいと思いつつなかなか行くことが叶わないでいる。


さて
ここからさらに大丸を越えて西に向かう。
元町の南方面にはおしゃれなお店が
栄町や海岸通りに点在している。
北野エリアとどちらにするか迷うところ。

足に自信のある方は、是非両方どうぞ。







エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17554592.jpg



元町からのアーケードにはいったとたん、
屋根をたたく大音声、スコールのような猛烈な夕立。

なかなかやまず、長らく足止めを食らう。
取りあえずの中華街。






エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17293252.jpg



横浜ほどの規模はないから、あっさりと回れる。
豚まんで有名な老祥記さんは、相変わらずロ―タリ―の周りを
ぐるりととぐろを巻いての大行列。







エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17304025.jpg



店の前では北京ダックやチャーシューを挟んだバーガーとか、
アジアンスイーツ、ラーメン類など売っている。





エキゾチックな港町神戸へ。_f0250403_17551017.jpg


なんだか疲れてしまった。


雑貨屋さん巡りは止めて
カフェでまったりしてから
(ステキなところだったがお写真NG)
甲子園に向かった。


続く・・・・・・。












Tracked from ☆Sweets diary☆ at 2014-09-01 20:20
タイトル : ラルドワーズ~♪
ここのところ風邪気味で・・・ちょっと更新も遅くなっていますが、先日梅雨の晴れ間に、お友達のこちらと神戸でランチして来ました。実は・・・随分前なんですが、息子の結婚式場行く時、時々車でこの辺り通っていて、ちょっと気になっていたお店ブラッセリー・ラルドワーズへ御案内して来ました。落ち着いた店内は、とってもお洒落で、パリの下町にあるようなビストロに紛れ込んだみたい。プリフィクスランチ、選べる前菜は、お友達のはバスケットに入ったお洒落なサーモン。こちらも美味しそう~♪私はやっぱりこれかな・・・今の季節でも食べ...... more
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-01 20:54
異国情緒あふれる神戸散策
雨に降られてもそれさえ感傷に浸れる街

ここで終われば良かったのに・・・  なんで阪神は・・・

出来れば電車に乗った後、歓声が聞こえ帰ったのを後悔したかった~

by そんな感じですか(泣)?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-02 11:16
こんにちは~
明石焼きの「たちばな」さんは、よく行きました。
marucoxさんは、30個いけるんですか?? 僕は頑張っても10個(笑)
あれは、おかずというより、おやつですね。

中華街の老祥記さんは相変わらず人気なんですね。懐かしいです。
最後の写真を食い入るように見つめましたが、僕がよく行った
老祥記さんからすぐ近くの「民生広東飯店」さんは写ってなかったです。
大阪支店に勤務してたのは若い頃ですが、民生さんはメチャ安で助かりました。

料理代よりワイン代のが高いというのは、ワイン好きにはよくあること。
ツレさん、僕と同類です。 乾杯!!
Commented by marucox0326 at 2014-09-02 16:17
Sweets diaryさん、トラックバック初体験ですが
ありがとうございました。

そちらにも伺いました。
Commented by marucox0326 at 2014-09-02 16:25
オレさん、こんにちわ。

この街のたたずまい、きっとクールで渋い
オレさんにも似合うことでしょう。

ホームで電車を待ちながら、まさにそんな話を夫と
していました。神戸方面のホームからは数百メートル先に
球場が見えるので、たまにあるんですよ~^^

DeNA戦、久保対メッセンジャー、はてさて・・・・。
Commented by marucox0326 at 2014-09-02 16:35
旅プラスさん、こんにちわ。

「たちばな」さん、店内ではほとんどの方が
1人前(10個)以上食べてますヨ~
私も若い頃はいけましたが
いまはさすがに30個はきついかも。
たこ焼きだと無理ですけど^^

ゴメンナサイ、老祥記さんのあたりは撮ってなかったです。
「民生広東飯店」次回は是非食べに行きますネ。
横浜の中華街では何度かお食事しましたが、
神戸のほうはいつも通り過ぎるだけなんです^^;

はい、夫は飲兵衛です。それでも
お昼だったので、セーブしてたようです。
Commented by rinarina_216 at 2014-09-02 20:13
関西出身でらしたんですね!
私は兵庫県に住んでますが
一番東の端っこなので
神戸は遠くて時々になります。
いついってもやっぱり楽しいですよね☆
中華街もつい寄ってしまいますね~♪

それからsarasaの応援ありがとうございます!
明日には投票の方法がわかると思うので
ブログにて詳しく載せさせてただきます。
よろしくお願いします^^
そしてmarucoxさんはボーカリストさんなんですか!?
スゴイですね!!
sarasaはボイスレッスンもギターも
どちらも月2回ずつですが習っています^^
ぜひ聞いて素直な感想を言っていただけたらうれしいです!
本当にお世辞抜きで厳しくお願いします^^

Commented by tsurukame_ko at 2014-09-02 22:50
神戸散歩たのしそう(≧∇≦)b
おいしいものたくさんで、いいなぁ。
Commented by kakasi-kamera at 2014-09-02 23:10
神戸・・・私の訪れたい町、ベスト4に入りますねぇ
以前に近くを、通過はしたのですが時間が無くてパスしましたから。

今回のmarucoxさんの 訪問ブログを拝見して、
益々憧れちゃいましたです。(笑)
でも、この町はノンビリ、じっくりと散策したい町ですから
幾日かの休日を取って、お邪魔したいですねェ・・・
いつに、成る事やら判りませんが(^^;
Commented by momohappy3 at 2014-09-03 20:12
marucox0326さん>こちらでは、初めまして~♪
いつも、楽しく拝見させて頂いてます。

随分古い記事でしたが、とっても懐かしくて、TBさせて頂きました。
こちらで美味しそうな画像見ていたら、またまた食べたくなりましたわ~♪
Commented at 2014-09-03 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2014-09-04 00:15
marucoxさん、こんばんは。神戸はいつ行ってもステキな街ですね♪
しかも、美味しいお店がたくさんあるから
どこに行くかも楽しい悩み~。
中華街で買い食いもしたいし、オサレなカフェで甘いものも食べたいし
美味しいパンも買いたいし♪
磯上の方もステキなお店がたくさんありますよね。
最後のカフェは写真NGだったのですね。残念ー(>_<)
Commented by marucox0326 at 2014-09-04 22:05
inarinaさん、こんばんわ。

私は大阪市生まれですが
実家が宝塚に越して20年になります。
ですから、rinarinaさんの記事を
いつも参考にさせていただいていますヨ^^

>ボーカリストさんなんですか!
ってバンドではそのとおりですが、
あくまでアマチュアですから^^;
私も、Vovalレッスンやゴスペルサークルで
唄っている歌の大好きなただのおばさんなんですヨ^^

sarasaちゃん、ドキドキの結果待ちの日々でしょうか。
ちょっと聴かせていただきましたヨ^^
ユイちゃんに声が似ていますネ。

応援していますヨ♪
Commented by marucox0326 at 2014-09-04 22:07
ツルカメコさん、こんばんわ。

それが今回はちょっと不完全燃焼。
また行く機会はあるので、次回はじっくりと・・・・^^
Commented by marucox0326 at 2014-09-04 22:10
kakasiさん、こんばんわ。

やはり、京都に並んで人気がある場所ですネ。
関西はディープに楽しんでいただきたいスポットに
事欠かないところ、ぜひじっくりと見て回っていただきたいです。

kakasiさんの、のどかなお写真もステキですが
また違った風景写真も見せていただきたいものです。
Commented by marucox0326 at 2014-09-04 22:17
momohappyさん、コメントありがとうございます。

そして読んでいただいてありがとうございます。
私もかねがね狙っていたお店で、やっと行けました^^

ステキなお食事や関西のスポットのご紹介を
私も楽しみに伺っておりますヨ。

これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by marucox0326 at 2014-09-04 22:20
2014-09-03 21:35 の鍵コメさん、

はい、PCの方がイライラしないで
出来るかもしれませんが、とりあえず
色々とインストールできておりますので、ご安心を^^

ブログの方も拝見拝聴させていただきましたヨ^^

Commented by marucox0326 at 2014-09-04 22:26
kashさん、こんばんわ。

いつでもぱっと出掛けられるkashさんが
羨ましいですう~

kashさんほどの情報量は持っていないのですけど・・・。
オシャレなところもまだまだたくさんあるのですネ。

お店に許可を申し出るのが苦手なので、今までも
あんまり載せてないんですが、断られたのは初めてです。
ますます言いにくくなっちゃいました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-09-01 19:30 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(17)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox