箕面の滝

実家からほど近い箕面に
母と私達夫婦で出かけたのはひと月ほど前。

車椅子で出かけられるそう遠くない場所だから
電車で行ってみようと、母を連れ出した。

初めて私一人で
母を乗せた車椅子を押して、電車で出かけた時には
ちょっとしたアクシデントがあったのだが
もう慣れた。

しかし、
ツレは車椅子に人を乗せて、電車に乗るのは初めてだ。

実は義父も出掛ける時は車椅子である。
だから長男の彼はその扱いについてよく分かってはいるのだが
いつも乗用車に乗せるばかりなので、
電車を利用して車椅子での移動を体験するよい機会だからと
あえて車ではなく電車で行くことにしたのだ。






f0250403_21271115.jpg



ツレと母と私の3人で
最寄りの駅から阪急電車に乗る。
乗り降りする際、駅員さんがスロープを
用意してくれるのだが
この時の一連の対応が実にスムーズで素晴らしい。

乗り換えはあるのか、最終降車駅はどこかを尋ねられ
その後に乗り降りする駅には、私達が乗車する車両やドアの場所の連絡が行く。
そして、降りるホームが
エレベーターに近い場所の位置になるように
乗る場所までも誘導してくれる。

乗り込むと、電車内は空いていたので、
三人ともリラックスして、車窓からの景色を眺めたり、
母の妄想がかなり入った、以前訪れた時の話をしたり・・・。
そうこうしているうちにやがて電車は停車駅に近づく。
スロープを手にした駅員さんが
待っていてくれるのが見えてくると、やっぱりほっと安心する。


安全安心親切丁寧。
いい世の中になったものだと思う。

f0250403_12292746.jpg


「大変だね」
そう言って労ってくれる人は周囲にたくさんいる。

でも同じ経験を持つ人なら知っているはずだ

介護することで得る喜びもまた
静かな悲しみの底流に流れていることを。

そして
今まで見過ごしてきた
考えもしなかったことが見えてくる。


気付かされ、考えさせられる日々。






f0250403_21275302.jpg



箕面駅に降り立つと
暑くもなく寒くもなく、雨も降らず
日差しも強くなく。

滝までは緩い上りではあるが
片道約50分。

まあ途中までだねと
ゆっくりと車椅子を押すのはツレ。

私達夫婦も子供の頃に来て以来で
ほとんど記憶はないのだが
すっかり様変わりしたことはわかる。



f0250403_12313868.jpg





箕面といえば猿というイメージしかないのに、
余りに被害が多いためか
山の上に追いやられたやんちゃな彼等。

かつては、観光客の食べ物を狙って飛びついたり
車の上に乗って暴れたりしたものだが
いまや遭遇すらしない。










f0250403_21281454.jpg




休憩所やレストランもあるし、
疲れたら引き返そう。

といいつつ自販機で飲み物を買っただけで、
上りはずっと車椅子を押してくれたツレ。

自然のサプリメントを吸い込んで、新緑の川沿いを昇る道中は
爽快で体も心も浄化されるよう。




f0250403_21273973.jpg






結局
滝のある最終地点まで登った。




f0250403_12291203.jpg







車上の母は途中何度も、後ろで押すツレを気にして
戻ろう戻ろうと言ってはいたが
滝が見られて、とても喜んでくれた。



引き返さずになんとか登りきることが出来たことに
私達夫婦も満足だった。


帰宅してからも
何度も母に感謝されてしまったが
今しか見られない景色と幸せな時間を堪能したのは
母一人ではなかった。































[PR]
Commented by tsurukame_ko at 2014-06-13 23:30
お母様とのお出かけ、おつかれさまでした。
ずっと車椅子を押してくださったやさしいご主人。
お母様もさぞかし喜ばれたことでしょう。
そしてお母様とステキな時間を持てたmarucoxさんの喜びも伝わります。
ほんとうに、幸せな時間でしたね。
若葉の緑の中落ちてくる滝の飛沫が爽快そう。
Commented by marucox0326 at 2014-06-13 23:44
ツルカメコさん、こんばんわ。

ありがとうございます。

老親介護はだれもが通る道。
とはいえストレスで介護者が参ってしまったり
大変な状況にあって苦しんでいる方も
多くいらっしゃることは承知しています。

私は週一で関西に通っていますが
ヘルパーさんの助けも有り、認知症とはいえ
一人暮らしの母を、不十分ではありますが
看てあげられることで自分も救われていると
感じられることが幸せだと思っています。

この日は本当に気持ちのよい森林浴でした^^。
Commented by aozoracafe123 at 2014-06-14 09:19
こんにちは。
今年になって、仕事で箕面に行きましたよ。
箕面っていえば、スパーガーデン。
スパーガーデンがリニューアルしててびっくりしましたよ。
仕事で箕面に行ったので、滝には行けませんでしたが、
(スーツに革靴だったし)モミジの天ぷらは買って帰りましたよ。
Commented by marucox0326 at 2014-06-14 14:20
かっきーさん、こんにちわ。

スパーランドね!
私も最初何かと思いましたヨ
びっくりしました。
バイキングとかあって結構人気らしいです。

マイナスイオンをたっぷり吸いこんできましたヨ~
紅葉で混むころより、新緑のシーズンの方が私はお勧めです^^
また改めてご家族で機会を見つけてぜひ。
紅葉の天ぷらは、ここ愛知でも足助渓、
(箕面に似てますがもっと田舎にした感じの場所)
なんかでも販売されてますね。

周辺にもオシャレなスポットがあるみたいで
今度はそちらにもまた足を延ばしてみたいです^^

Commented by kodemari_e at 2014-06-14 19:05
新緑の 素敵な時に 箕面に行かれたのですね。
それは お母さま 喜ばれたことでしょう!
さすが 阪急電車のサービスですね。
marucoxさんの 日常は 私にも 色々と勉強になることが多くて・・・
介護って どんなことになるか 予想もつかないし 形は色々だと思いますけれど 
気持ちはいつも寄り添っていたいですね。
優しい気持ちにさせていただきました。
Commented by marucox0326 at 2014-06-16 18:33
kodemariさん、こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

このような車椅子の介助は阪急電車に限らず
JR、各私鉄、地下鉄どこでもやってくれます。
空港やホテル・デパート・映画館etc
公共の場所のみならず、お店でもどこも
親切丁寧に対応してくれるし、どこへも安心して
出掛けられますヨ。

私も自分の身に降りかかるまで
心の準備も大した介護の知識もありませんでした。
今も試行錯誤の中、ケアマネさんや
ヘルパーさんに助けられて何とかやっています。

だからその日が来たらきっと大丈夫。

優しい気持ちになれない時もありますが
この日は本当にすがすがしくさわやかな
一日となりました^^。
Commented by kash-w at 2014-06-17 00:02
marucoxさん、こんばんは。箕面に行かれたのですね~。
ご主人さま、ご苦労さまでした。道は綺麗だけど、やっぱりあの坂は
大変ですものね。
雨も大丈夫だったみたいで、よかったです~!青紅葉が綺麗だし
マイナスイオンもいっぱい浴びれるし・・・
何よりも3人で行かれたのが、いい思い出ですね!
お母様も大満足ですね!
Commented by aozoracafe123 at 2014-06-17 12:10
こんにちは☆
僕も新緑のシーズンのほうがいいと思いました。
紅葉の時は、ものすごい人ですし、
車止める場所がいっぱいですもんね。
周辺のマップをもらいましたが、ほんとオシャレなスポットになってますね。
Commented by marucox0326 at 2014-06-17 12:18
kashさん、こんにちわ。

はい、紅葉シーズンは何だか
何しに来たのか分からなくなる
くらい混むでしょう?

あえて木々の緑の濃淡を楽しみ、
川のせせらぎや鳥の声をBGMに
心地よい疲労を感じながら
滝に到着した時の解放感は
久々にすがすがしかったです。

母も滝まで行けるとは思ってなかったようです^^;
Commented by marucox0326 at 2014-06-17 12:19
かっき―さん、連投ありがとうございます。

ええそうなんですよ。

オシャレスポットは
また次回のお楽しみです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-06-13 18:00 | 日々の出来事 | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧