人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都をめぐる親子旅 #3

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_036515.jpg

2日目は、車で嵐山まで行ってトロッコ列車に乗り
亀岡から舟で保津川下りを楽しんだ。

若葉のころから夏場にかけてが
一番気持ちよく楽しめるのだろうけれど
トップシーズンは混雑していて、団体客も多く
とてもじゃないがすぐには乗れない。
お花見の前の今頃が、狙い目かと予約もせずに行ってみた。
しかも朝早くに行ったおかげで、少し並んだだけで
セット切符を買えて、大して待たずして乗車出来た。

船着き場まではタクシー予約かバス
(我々3人なのでタクシーにした)
舟の時間も、連絡出来ている。

乗りこんだトロッコ列車は
古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_037313.jpg

こんな風に吹きっさらし。
陽がさしていかにも暖かそうだけれど
実は風が冷たく、ぴゅ~ぴゅ~
さぶっ~~~~い


古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_0381036.jpg


木がじゃまだけど
前の建物は「星のや」さん、
1泊5万円は下らない。


古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_0384635.jpg


寒さに耐えながらも
渓谷の景色を楽しむ。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_0392149.jpg


ユーモラスなお出迎えを受けながら
ガタンゴトンとひた走り・・・・・。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_058430.jpg


さあ、舟に乗り込んで
いざ出発!

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_0584584.jpg


これから約1時間かけて
嵐山まで、急流下りの旅が始まる

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_0592892.jpg


一度に3隻出発する。
私達は真ん中の舟に乗船。


古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_16482275.jpg


船頭さんは船首に3人、先頭の1人が長い柄の竿で川底を突き、
まるで舞いを舞っているかのような動作で、大きく搔き漕ぐと同時に
あとの二人も、これまた熟練の技で、狭い岩の間や急流を
巧みなオール捌きで漕ぎ進む。
船尾にも一人が立ち、進路を見極めたり、舵取りの役目を担う。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_103882.jpg


川の水かさによって、進行速度が違うらしく
水量がやや少ないと2時間、やや多いと早く進むので
1時間くらいで船着き場に着くのだそうだ。

あまりに水かさが多いと中止になるとのこと。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_1742021.jpg



今日は水量がやや多めらしく
スピード感も楽しめそうだ。
いい日に当たった。

自然のアトラクションが体感出来る。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_1752021.jpg


サスペンス劇場のロケにもよく使われるとか。

「あのへん、船越さん、走ってます」
船頭さんの弁。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_177251.jpg


ラフティングも楽しめる。
何艘かと行き交ったが、
これはちょっとトラッブッているよう・・・・。
がんばれ、お若いの!

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_178968.jpg


ごつごつした岩や石が積まれたような場所を通り、
上を見上げると流木や、ビニールが木の枝にひっかかっている。
水がその高さまで来たということだ。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_1783615.jpg


よ~く見て!
いやいや白いキャップじゃなくて、山肌の木々。
にっこり笑っているようでしょ。
スマイリー小原って(かなり古いョ)
踊りながら楽団を指揮する人がいたけど
さしずめスマイリーお山ってとこ?

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_17215972.jpg


お菓子や飲み物
焼きいかにおでんを販売に来た舟。

ツレは焼きいかを買う。
私は持っていたアーモンドチョコを
隣のカップルにあげる。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_17222755.jpg


しばし、お客さんもほっこり
和やかムードに。

古都をめぐる親子旅 #3_f0250403_1723770.jpg


1時間あっという間に終わって下船。

お写真が巧く撮れずで
臨場感が伝わらなかったと思うが、
船頭さんのMCも楽しく、乗ってみる価値あり。

未体験なら是非!!
Commented at 2014-03-31 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2014-04-01 00:00
2014-03-31 22:02 の鍵コメさん、こんばんわ。

ありがとうございます。

私もまたお邪魔しますネ。
こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-03-31 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox