人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷上の熱き舞い。

泣けた・・・・・。
涙が後から後から頬を伝った。

そのパーフォーマンスに酔いしれ
静かな感動に震えながら
最後までミスなく終えることを切に祈っていた。

全日本フィギュア、鈴木明子選手のフリープログラムである。

スポーツ観戦は好きだが、以前は個人競技で
熱を入れて観戦するほどのものはなかった。

それでもテニスやゴルフの大きな大会や
有名選手が出場するような話題のカードは
熱狂して観戦することはある。
しかし、フィギュアスケートとかシンクロナイズドスイミングとか
芸術性も問われる採点競技となると、どうもよくわからなくて・・・・・。

だが、このフィギュアスケートというスポーツ。
トリノオリンピック以来、採点方法を知るにつれ(詳しくはないのだが)
なんて競技スポーツとして奥深いのだろうと興味を持ち、
ドキドキしながら、テレビやネットで観るようになった。

しかもなにせ、日本はトップクラスの選手ばかりだ。
強いということは、良くも悪くも盛り上がり、ファンを増やし
今や採点を巡るあらゆるメディア、ネットでの論議は
かまびすしいというか、なんというか・・・・。



みなさん、凄い・・・・。
私ごとき素人、そーいうのは
あまり見ない方がいいかも
喉が乾いてくる・・・・・。

だからちょっと珈琲ブレイク?!
氷上の熱き舞い。_f0250403_23485038.jpg


かねがねスポーツは勉強と同じだと思っている。

なぜなら努力すればするほど
必ず点数や記録となって現れ
決して裏切らない。
そして試合や、試験という本番に、
いかにピークを合わせられるかということが
一番重要だということにおいても。


長い競技生活は線と点の連なりだ。

練習という長い線・・・・・。
それは地道なトレーニングの繰り返し。
面白くもない基礎的な練習や
怠ると怪我につながる、ストレッチなどの体の管理。
また食べたくなくても食べなくてはいけない
食事の管理もまたトレーニングのひとつだ。

その延長線上に試合という点がある。

そういった見えない努力というものを
試合しか見ていない我々は知らない。

150パーセントの準備をした選手だけが
100パーセントに近い結果を出せるのだ。

語るねェ・・・・喉も乾くヮそりゃ。

今度は小さいけどパンケーキ?
うん「北欧展」にね、行ったんだけど。
食器がね、イッタラで出てきたヮ♡
氷上の熱き舞い。_f0250403_2158293.jpg


私は単なる一ファンだが、ご多分にもれずというか
特に高橋大輔選手と鈴木明子選手がごひいきだ。

観客をひきつけてやまない
彼らのパフォーマンス、魂を揺さぶられる。


どうかソチでも十二分に持てる力を発揮されるよう心から願っている。


ガンバレ!!
Commented by bettys-room at 2013-12-27 15:53
こんにちは^^
私もスポーツとは無縁な人生を
歩んできましたがフィギュアには
感動しっぱなしの泣かされっぱなし;;
鈴木明子選手の演技、体の芯がカァーっと
熱くなりました
高橋大輔選手の名前が呼ばれた時は
会場の悲鳴のような歓声と一緒に
テレビの前で一緒に声を出してしまいました
安藤美姫さんも引退宣言されてからの
晴々としたお顔も印象的でした^^
ソチ五輪楽しみですね♪
Commented by marucox0326 at 2013-12-27 23:14
bettyさん、こんばんわ。


昔は、日本がフィギュアスケートで
世界を席巻するなどと想像もしませんでしたが、
技術もさることながら、日本人もエンターテナーとして
才能のある人がどんどん出てきていますよね。

スポーツは下手なドラマより感動させてくれます。

ソチ五輪はジャンプやカーリングも楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-12-27 00:22 | 話の小部屋 | Trackback | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox