人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートに触れたその後は♪

今朝、京都市内の浸水をTVで見て驚いて次男に連絡するも
電源が切られている、ま・よくあることなのだが。

彼の住むマンションは3階なので、部屋にいればいいのだが
桂川の氾濫と聞けば、通学路でもあり、
バイクで大学院に通っているのでもしやということも・・・・。
市内にも避難指示が出て、都は大変な荒れ模様。

台風の被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。

さてこちらは

刈谷市美術館横に併設のお茶室「佐喜知庵」
和菓子付きお抹茶が300円でいただける。
アートに触れたその後は♪_f0250403_19465070.jpg

小学校のころ織機を発明した「豊田佐吉」って習ったでしょ
といっても今の若い人はピンとこないらしいが、
このお茶室は佐吉翁からの命名らしい。

佐吉の息子はトヨタ自動車の創業者豊田喜一郎・・・映画にもなったよねえ。
今の松本幸四郎が演じてて、「黒部の太陽」とともに結構感動したのを覚えてる。
そのころはまさか、そのおひざ元で暮らすとは思いもしなかったけど。
アートに触れたその後は♪_f0250403_1947196.jpg

中原淳一にちなんでリボンの和菓子。
乙女心くすぐる見た目と、中は白あんでとっても上品なお味。
器も織部かなあ~、愛知県でございますから。
アートに触れたその後は♪_f0250403_19485360.jpg

ひとりで切り盛りしておられるお着物の庵主?ま・茶室の係りの方が
こんなにいつもみえないんですよ~と大変そうだった。
お客さんが引きも切らなかったが、和菓子は限定なのでなくなると羊羹に代わる。
早く行ってよかった。
アートに触れたその後は♪_f0250403_19492352.jpg

美術館前のパン屋さんで食べたスープランチ。
右のスープには柔らかく煮た牛スジがゴロゴロ。
結構お腹一杯に。美味しかった。


さて次男であるが
その後昼ごろに「寝てたわ~」とメール。
本人も起きてびっくりだったらしい。浦島太郎じゃあるまいし。
Commented by chidoriashi55 at 2013-09-17 05:25
息子さん、被害に遭わなくてよかったですね!
こういう時離れてると心配ですよねー。
まー、それにしても凄かった…あの渡月橋が?!って
思わず我が目を疑いました(@@)
書き入れ時である今週の三連休までに復旧すればいいんですけどね・・・
豊田といえば、トヨタ自動車の方は行ったことないですが、
ご縁があって織機の方のテクノミュージアムは行ったことがあります(^^)
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-17 17:41
こんにちは。コメントありがとうございました!!!
台風、京都で被害が大きかったようですね><
息子さん、ご無事で何よりです。
美術館、意外に頭も体も結構疲れます〜〜
こんな可愛らしい甘いものがあったら疲労回復しそうです。
よろしくお願いいたします。
Commented by kun9393 at 2013-09-18 01:16
素敵な和系ですね~
日本人には身にしみいると思います^^

なんか行った気分になってリフレッシュできました♪
ありがとうございます^^
Commented by bettys-room at 2013-09-18 12:04
こんにちは♪
息子さんご無事で何よりでしたね
私も台風の雨風の直接の影響は
うけませんでしたが帰りの飛行機が
ギリギリのところで欠航が決まり
急遽新幹線での帰宅となりました;;

↓私好みの女の子雑貨、アンティークの
キャニスター・・・
可愛いです*^^*
Commented by marucox0326 at 2013-09-18 22:15
chidoriashi55 さん、こんばんわ。

次男、いつもの音信不通ですからね。
どうせそんなとこだろうとは思っていましたけど。
でも私も映像見て、びっくりでした。
一日も早い復旧を願うばかりです。

名駅の産業会館には見学に行かれたんですね。
織機が一杯だったでしょ^^
Commented by marucox0326 at 2013-09-18 22:27
quatrevingtjoursさん、こちらこそようこそです。

ありがとうございます。
フンとにふてえ野郎でしょ?うちの息子。

映画、観劇、美術館、お買い物等は帰宅後
若かりし頃は心地よい疲労感を覚えたものでしたが、
今は体力温存して臨みます。(ってどんだけ~!?)

こんなんですけどどうぞよろしゅうに・・・・^^;
Commented by marucox0326 at 2013-09-18 22:29
kun9393 さん、こんばんわ。

こんなんでリフレッシュしていただけて
こちらこそありがとうございます^^
Commented by marucox0326 at 2013-09-18 22:36
bettyさん、お帰りなさい。

ながの汽車の旅お疲れになったでしょう?
連休で観光に行かれて思わぬ災難にあわれた方も
少なくないようで、でも無事に帰ってこられてよかったです。

うふふ~少女のモチーフって本当に愛らしいですよね^^
Commented by ラパン at 2013-09-27 04:49 x
連日の、和の雰囲気たっぷり楽しませて頂いて郷愁に浸っています。先日、魯山人展をパリで観たのですが、それが私が一番印象に深く残ったのが、まさに和の色合い、抹茶グリーンの織部でした!
厳選された器ばかりで大きめの器が多く、シンプルだったりそぼくだったり、でも何故か洗練されていて和の器の不思議な魅力に浸りました。
ところで、息子さん、何もなく良かったですね。
私も京都には知人がいますので驚きました。
Commented by marucox0326 at 2013-09-27 09:56
ラパンさん、こんにちわ。

織部は美濃焼の一種ですから
こちらではよく見かけるのですが、
土物(磁器ではなく陶器)ですから
素朴な味わいがありますよね。

魯山人展、パリの人々には
どう映ったのでしょうね。

次男、便りのないのが良い便りの典型です^^

京都も秋の行楽に向けて
驚異的な復旧ぶりです。


名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-09-16 20:45 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox