人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Once upon a time・・・・

夕方になってあがった雨・・・・・。
例年になく早い梅雨入り、今年も暑い夏が長く続きそうな予感。

公園の近くのコンビニに歩いて郵便物を出しに行った。

子供たちがごく小さいころはこの公園に行くのが日課で、
やがて彼らが小学生になると友達と暗くなるまで遊んでいて
なかなか帰ってこなかったものだ。
ご飯だよと呼びに行き、そこで会った近所のお母さんと
ついあれこれ立ち話。
ミイラ取りがミイラになって、結局、長話して遅くなってしまい
子供に夕飯を急かして食べさせたりした。
Once upon a time・・・・_f0250403_1737131.jpg

親子二人で出掛けたはいいが、忘れ物に気づいて
子供に取りに行かせ、遅いと怒ったりしたこともあった。

親の身勝手さに付き合わされる理不尽を子供は甘受し
それでも親を慕い、いい子になろうと無意識に努めている
けなげな生き物だということを、若く未熟な私は気付こうとしなかった・・・・。

そんな事を思い出したりしながら、
かつての子供の声でにぎやかだった公園を通り過ぎた。
Once upon a time・・・・_f0250403_17404939.jpg


そしてこれは
母が30年ほど前、初めて叔母とヨーロッパに旅行した時に
買ってきてくれた、いまでは珍しくもないどこにでも売ってそうなピッチャー。
Once upon a time・・・・_f0250403_1594972.png

当時は嬉しくて長らく花瓶として使用していた。
スペインとかポルトガル辺りで買ったのだろう。
素朴な絵付けが愛らしい。

母にとっての初めての海外旅行。
ヨーロッパのほとんどの国を駆け足で回って、
何通もくれた絵葉書は大事にとってある。

母と一緒に旅した叔母はもういない。
Once upon a time・・・・_f0250403_15394530.jpg

20年前のことや30年前のことを甘酸っぱく思い出したのは、
サンミュージックの会長、相沢氏死去のニュースで、
今朝もまたTVはどこも持ちきりだったからだ。

告別式の様子やかつてのアイドル達の映像がしつこく流れていた。
特に桜田淳子が参列した様子が何度も繰り返し流される。

アイドルという言葉が使われ始めたのは天地真理あたりからだったろうか?
Once upon a time・・・・_f0250403_1633774.png

私から見て
彼女や南沙織は少し年上、浅田美代子は同い年、桜田淳子や山口百恵は
2歳下だ。キャンディーズは美樹ちゃんと一緒でメンバーはほぼ同じ年代。
誕生日が数日しか違わない田中好子、
同学年の坂口良子、中村勘三郎らの死は私もつらかった。

アグネス・ラムは可愛かったなー。
サーファーの同学年の男子達にはすごい人気だった。

そして私は
「ビッグ・ウエンズデイ」のウィリアム・カットに
夢中だった。のであります。(誰か止めてくれい。)

初めて記事をお読みくださった方は???ですよね。
気になる方は前々回の記事も読んで下さるとおわかりになるしくみ^^

Commented by bettys-room at 2013-05-30 18:33
marucoxさん こんばんは♪

メッシュの扉の棚の中のお人形が
気になります~*^^*

私は聖子ちゃん世代ですよ♪
いや、姉とピンクレディも完コピで披露してました^^;

相沢会長のニュースで当時のアイドル大集合の様子
私も釘付けで見てました
とってもミーハーな子供だったので。。。

実家に変えればドーナツ盤のレコードがありますよ
自分で初めて買ったレコードは松本伊代ちゃんでした♪
あ~懐かしい。。。
Commented by marucox0326 at 2013-05-30 18:51
bettyさん、素早いコメントありがとうございます。

この棚、ガレージセールで超お買い得だったんです。
中の中央の2体は、イタリアのアンリです。
お土産に頂きました。

懐かしい映像を見ているとそんなに
年月がたったとは思えないですね。

うふふ、ピンクレディ、最近見かけないですね。
さすがに体力的にきつくなってきたのかなあ。
Commented by Hapiness-forever at 2013-05-31 20:55
私は北の湖と2代目若乃花と同級でう・・・
ほかは覚えてません・・・・
なんでやろ・・・もっとおしゃれな人とも多分同じ年のはずなんだろうはずなのに・・・・・
記憶もおしゃれじゃない私に・・・しょんぼり
Commented by marucox0326 at 2013-05-31 21:30
ハピネスさん、こんばんわ。

ワタクシ、角界ではあのウルフこと千代の富士と同学年ですョ
細かいことですが早生まれなんで微妙に年下ですが^^

記憶がオシャレってどんなん?でしょう?

ハピネスさんの手抜きのない暮らしぶり
素晴らしいですョ~
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-05-30 18:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox