人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとパリまで♪ ⑨

5/2
モネの館のあるジベルニー村半日バスツアーと
マレ地区からシテ島へ。

バスの車窓から見たエッフェル塔。
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17292718.jpg

オペラ座で正午過ぎに解散。
すぐにバスチーユに向かった。
午後2時までマルシェが開かれているからだ。
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17313211.jpg

太くてまっすぐなホワイトアスパラガス。美味しそう~
こんなに太いのは初めて見た。

ランチはこちらで
-カフェ・デ・ミュゼ-
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17324243.jpg

ツレアイのパセリのポタージュ
たっぷり
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_1734671.jpg

牛リブロースのステーキ。
すごいボリューム!
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_1736669.jpg

私のは想像と違ってた。見た目よりずっと沢山あった。
底にはひき肉とたまねぎが炒めもたのが敷いてあり
その上にたっぷりのマッシュポテトを乗せ焼き目をつけてある。
いわばコロッケの中身のグラタン。
半分くらいツレに手伝っていただきました。
さすがにデザートは食べれず珈琲のみ。
デザートを食べないなんてって怒らないでね、フランスの国民の皆さま。
・・・・・お腹一杯。
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17404898.jpg

今回週末を挟んでいないのでのみの市などには行けない。
なのでアンティークなものを探しに、代わりに行ったのが
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17424980.jpg

ヴィラージュ・サンポール
人も多くなく、そぞろ歩きにちょうどいい。
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17505894.jpg

路地を入るとこういった中庭になっているところがいくつかあって
カフェやお店がコの字型に軒を連ねている。
その中にラリックのオブジェを売っている店があって、
男性店員が熱心に説明してくれた。「見てるだけよ~」といっても
「はい~もちろんいいですよ。どうぞどうぞゆっくりご覧ください」
てなことをいいつつ(多分)ずっとそばについて回り解説。
どこにでもいるのね、こういう店員さん。
でも今にして、買えばよかったなとちょっと後悔。
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_1752998.jpg

可愛い掘り出し物も・・・・。
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_1753829.jpg

-フォル・ドゥ・ロジ-
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17542760.jpg

子供たちの課外授業?
お菓子の甘い匂いが辺りに充満していた。
ちょっとパリまで♪ ⑨_f0250403_17553248.jpg

こちらもアンティークな缶やカード、
食器やレースなどロマンチックなものが
所狭しと置かれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お皿やビンなどいくつか買い求め
何気なく入ったアクセサリーのお店。

話好きな店のマダムは日本のTVに出たらしく、写真を見せてくれた。
お店のアクセサリーはすべて半貴石以上のものを使用していてハンドメイドだという。
長男のお嫁ちゃんが好きそうな可愛いアクセが一杯。

私は日本語を話せないの、知ってるのはカワイイ、アリガトー、サヨナラ・・・・
などと言うマダム。
私もフランス語は話せない、知ってるのはボンジュール、オルヴォワール
ジュマぺール○○~、ジュスィ○○~(調子に乗って10コくらいあげた)
英語すらいい加減な私に、ニコニコ笑いながら彼女が言った。
「あなたの勝ちネ」

お嫁ちゃんにはブレスレットを買った。

フランスのマダム、かなりの商売上手・・・・・・。

次はいよいよ最後で~す♪
Commented by kash-w at 2013-05-15 23:23
marucoxさん、こんばんは。オプショナルツアーの集合時間って本当に早いですよね~(>_<)
まだ暗いうちから起きだして・・・一番に朝ごはんを食べて・・・。
でも、ジベルニーのような美しい場所に行けるなら
早起きなんて、ちっとも苦にならないですよね♪

マレは、楽しいですよね~。アンティークのお店もあるし!
うちは、8月に行くことが多いので
いつも夏休みでお休みのところが多いんです(T_T)
旦那サマのステーキもmarucoxさんのグラタンもどちらも美味しそうです~!
うちも同じもの、頼むと思います♪
Commented by marucox0326 at 2013-05-16 08:52
kashさん、こんにちわ。

うふふ~バスの中、皆さんぐっすりでした~
運転手の隣でしゃべり続けるガイド嬢・・・・
一人ぐらいは聞いてあげないとネ

マレ地区、ちょこっとしか行けませんでした。
ヨーロッパは7・8月が観光するには一番
いい季節じゃないでしょうか。
お買い物は残念だけど
からっとして緯度が高いからさほど暑くもなくて。

お料理・・・・最後は飽きちゃって・・・・(悲)
Commented by mon_peinture at 2013-05-16 15:33
こんにちはー。
パリ記事楽しく見させてもらってます。
並んでいる食器類に目が釘付けです。
めちゃくちゃ安いんでしょうねー。籠の中。
Commented by nazumelody at 2013-05-16 17:00 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しています(#^.^#)パリは、カフェ一つにしても、お店一つにしても、おしゃれで可愛らしいですね。marucoxさんがお写真を沢山取られているのも納得です。私まで、パリの街並みを歩いている気分になりました(o^^o)♫
これからも、時にはおしゃれ、時にはノリツッコミなBlog楽しみにしています。
PS.きっと、お嫁ちゃんは優しいお姑様からいただいたブレスレットをお出かけの時につけている事でしょう♡
Commented by marucox0326 at 2013-05-16 22:07
かおりんこさん、こんにちわ。

籠の中は確かに安かったけど
一番上のお花のお皿以外はごくフツーな
感じだったの。

いいなあと思うものは結構なお値段だし
もっといいのがあるかもと思って
回ってるうちに時間切れで、大した収穫なくて(悲)
中々決断力なくてダメですね。
Commented by marucox0326 at 2013-05-16 22:21
nazumelody さん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

素敵な街角に、素敵な出会い
よい旅になりました。

イマイチのときもありますが
楽しんでいただけてたら
嬉しいです。

ブレスレット気に入ってくれてたならいいんですけど~♪
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-05-15 19:27 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox