人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味ラインナップ

いつになくちょっと忙しい。
在宅でやっている仕事がドカンときている。
PCを使うので(決して難しいプログラムとかではない)
ついつい合間にネットとか見てしまう。
あげくにブログまで書き始めてしまった。

「あかね雲キレイ♪」
開設して2カ月少し経った。
あこがれの岸恵子さんのご著書
「パリの空はあかね色」から語句を拝借して
つけたタイトルだ。

独りよがりな文章と拙いお写真ではあるが
自分も何かを発信してみたいという思いは
なんとかこうして形になった。

だから
出来るだけ更新したいと思っている。

がしかし

期待をバッサリ裏切るこんなお写真から
地味ラインナップ_f0250403_13385382.jpg

誰も何も期待してないのは重々承知だが・・・。
とてつもなく地味~。
-小松菜とお揚げさんの炊いたん-

炒め煮ではないのだ。まず小松菜を色よくゆがき、
冷水にとり、しっかり絞って3・4cmにカット。
かつおだしにみりんやお醤油で味付け、同じくカットした
お揚げを入れて煮立ったところに小松菜投入。
少し煮立たせるだけ。
そうすると青みがきれいなのョ。
ちょっとしたことだけど・・・小松(菜)はやっぱりみどりでなくちゃね。
か~なり苦しい、しかも古い。40代以下に通じたかしらん。地雷踏んだなー。

さらに今日は地味に攻めるワ。
徹底的にやるわよってファブリーズか
地味ラインナップ_f0250403_13395666.jpg

自分で自分の首絞めてるのはこれまた重々承知。
-ぬか漬け-
も作ってるのー私。
糟糠の妻よー。
邪魔くさいけどサイコーだ。自家製漬物!
地味ラインナップ_f0250403_13412438.jpg

んで、この日のメインはヒラメの煮付けと筍ごはん
ご飯のお焦げわかるかな~。

さっ仕事しよっ。

オシャレにスタイリッシュにフォトジェニックに。
いつの日か・・・。
Commented by kash-w at 2013-04-16 22:09
marucoxさん、こんばんは。お揚げさんと小松菜の炊いたん・・・
私もよく作ります~。私は炒め煮ですが。
美味しいですよね♪
ぬか漬けも作ってるなんて!主婦の鏡ですね!!
この日の献立、ヘルシーでとっても美味しそう♪
お焦げ、ちゃんと見えてますよ~!
Commented by signofthetimes at 2013-04-17 00:13 x
岸恵子からだったんですか。
僕はハルキストだと自ら名乗っていましたが、
恥ずかしくなりました。
最近ブームですねえ。
確かにノルウエイの森あたりから。
1Q84は全巻新刊で持っていますが、まだ読んでないです。
Commented by marucox0326 at 2013-04-17 01:03
kashさん、こんばんわ。

大阪にはしろなというお野菜があるでしょう。
こちらにはないんですョ。
あれで、炒め煮作るとおいしいんですよね。

ぬか漬けは手間ですけど自家製だと
塩分も少ないので、沢山食べても大丈夫。

ぬかみそ臭い主婦です^^
Commented by marucox0326 at 2013-04-17 01:11
signofthetimesさん、こんばんわ。

ちなみに
夫と村上春樹氏は小学校が同じです。

1Q84は全巻読了のあかつきには
ぜひ感想をUPしていただきたいわ。
Commented by Choko at 2013-04-18 17:02 x
こんにちは~!
いやん、美味しそうー。それと勉強になりました。
小松菜は最初にさっと湯がいちゃうんですね。私はいつも油揚げ
と一緒に煮てたからいけなかった事がわかりました。

我が家の2BOYSは和食が大好きなのでそろそろ真剣にお料理の
勉強でもしないとなぁ~汗
Commented by marucox0326 at 2013-04-18 18:52
連投ありがとー。
いえいえいけなくはないの。
好みもありますし。
でもこうすると茶色くならないんです。

和食お好きなのね~
家の次男も小学生前はお芋の煮っ転がしとか、
かぼちゃの煮たのとか、ホーレン草のお浸しとか
老人食みたいなのが好きでした。

でも今は便利なものや簡単にできるものもあるので、
無理のないようにね。

井の頭公園、次回は是非行きますネ。
いつもおしゃべりと買い物で一杯一杯で・・・。
Commented by ryo927 at 2013-04-30 00:01 x
小松菜と油揚げ、美味しそうですね。
私が小さい頃、私の親もよく作ってくれました。ところが、当時コレがあまり好きじゃなくてですね、食卓に出る度に「マジかよ」とよく思いました笑 今では懐かしい味でたまに食べたくなります笑
Commented by marucox0326 at 2013-05-05 15:31
ryo927さん、コメントありがとうございます。

ほう、いまは食べられるようになったのですね。
よかったです。
母の愛は海より深し・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-04-16 14:39 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox