これも隠語?

ちょっと前のことだが、
サークルKで買ったサンドイッチをほうばりながら
(実はセブンイレブンのほうが好きなのだが
ここは愛知県在住を意味もなくアピール)
「パンに○○をサンドして云々」というのはいかがなものか
とふと思った。
語源になったというサンドイッチ伯爵のエピソードや
街角に立つサンドイッチマンは板に挟まれているから
そう呼ばれるようになったということは私も知っている。
でも
素直に「パンに○○を挟む」といえよ、日本人なんだから。
と文句たれながら、やっぱり野菜サンドにすればよかった
とちょっとだけ後悔した。

*英語ではsand.と略すことはあってもサンドする、
○○サンドの意味では使用しないとwikiにある。

f0250403_16423161.jpg


昨日は突然帰省した次男とツレアイの3人で
寒風吹きすさぶ中、パンケーキを食べに名古屋市の
名東区まで車を飛ばした。
ホットケーキとどう違うのん?という、理系2男子の問いかけに
美味しけりゃいいや~んという朗らかかつまっとうではあるが
全く答えになっていない返答をしながら。

お客も若者だらけなら店員も若者だらけのその店は満席。
かなり待たされた。

リコッタチーズ入りも魅力的だが、シンプルにプレーンパンケーキ
と苺と生クリームが重なったものをオーダー。
運ばれてきた見目麗しきパンケーキ。
が、フォークとナイフがない。
すかさず次男が店員のお姉さんを呼び止めて言った。
「スミマセン。シルバー下さい」
そう言われて彼女は
「はい、よろこんで~」とは言わなかったが
ほどなくしてカトラリーの入った籠を持ってきてくれた。
・・・・・・・・・・・・・そんな風に言うんだ。

ふんっと鼻で笑ったPCの前のあなたは28歳未満か(なんで28歳?)
飲食店でバイト経験ありと見た。確信はないが・・・。

でも28歳以上はたとえ知ってても使用は控えたほうが無難だ。
ましてやアラカンは大やけどすること間違いなし。
むやみに使ってそれはお前のことやろと言われるのがオチだ。

写真はこんなのしかない。お見苦しくてごめんなさい。
苺のほうは崩れてしまって写真もブレブレ。
f0250403_16564399.jpg

素朴な疑問を次男に投げかけた。
「珈琲頼んでスプーンがついてなかった時でもそういうの?」

「たとえば森ガールが行きそうな、絵本なんかが置いてある
全くもってウッディでメルヘンチックなお店でキノコのスウプとかに
木のスプーンがついてるランチ頼んだんやけど、なんでか
フォークとナイフがついてなかった・・・なんて時もやっぱそういうの?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知らんしっ。」

ふんわりとかる~いパンケーキはおいしくてあっという間になくなり、
風の音がごうごう聞こえる店内ではただ平和な時間が流れていたのさ~。
[PR]
Commented by mamemamet at 2013-04-09 00:40
こんばんは^^
長男様のご結婚、心からお祝い申し上げます。
東京旅のエントリーも楽しく拝見しましたし、、つづく、、の
言葉にできない、、の行間にも、共感する思いがあり、
幸せは嬉しくもあり、振り返れば、言葉にできない思いがあり、
一言では言い尽くせないですね。
お写真から素敵なお式を想像しています。
私は今現在でも、結婚、育児、、一言で言い尽くせません。
パンケーキのお店は、あそこかなと、、思いながら拝見しました。
シルバーですか!
お店内の用語で定着しているのかな?
初耳でした。^^;;
Commented by marucox0326 at 2013-04-09 14:38
mamemametさん。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

まあ文字にしたのを見て照れくさくなってしまった
というのが本音ですが・・・・^^
小田さんの「言葉にできない」じっくり聞くと泣けますネ。

お式はとても素敵でした。

mamemametさんもこれから徐々に親離れしていく
お子様達を見送られる時間が待っていますネ。
今のお子様達との時間を大切にお過ごしくださいネ。

パンケーキのお店そう!あそこです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-04-08 17:21 | ひとりごと | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧