パズルはお好き♪

朝日新聞の日曜版、beパズル、これに応募し続けてかれこれ3・4年は経つが、
いっこうに当選しない。
迷路とか間違い探し、漢字ナンクロとか数独、簡単な文章から○○したのは誰かを
推理する問題など3問掲載されていて、難易度はそれぞれ星の数であらわされ、
★★★★★が最高難度。
毎回3万から6万の正解者の中から、図書券が当たるのがたったの60人。
全問正解でも当選確率は非常に低い。
最初は脳トレのつもりで始めたのだが、
そのうち解くのが日曜の朝のルーティンになってしまった。

CMの木村拓哉じゃないが、毎回正解応募してるし、
ぐうたらだけど真面目に生きてんだから
いい加減なんか欲しい。

★★★★★の問いがある時は正解者数は少し落ちる。
そんな時はせめて、頑張って難しいのよく問いたで賞的なものがあってもええやんか!
って思ってたらこんなのがポストに入ってた。
f0250403_12451839.jpg

中身はこんなん・・・・
f0250403_12484168.jpg

汚い字ですが・・・・・
f0250403_12493214.jpg

左ページが★★★、右が★★★★だけど、私は左の形式のほうが苦手。
f0250403_12502095.jpg

だから1ページめにあった↑の問題、★★★だがすごく時間がかかった。
若くないせいかやっぱ、ひらめきにかけるんだな。

私は学生時代、理系の科目は全然だめで、文系も高2くらいから現代国語が嫌いになり、
(どうも学問的になるとおつむの悪さが・・・てか息子達も現国悪かったんだが
高校の現国の実力テストの問題、チョー難しくて同じ問いしか解けなかった・・・・。)
古文も悲惨な状態・・・・。(勉強しろよって話だが・・・。)
漢文と歴史は割と好きだったかもな女子学生。(なんか行きがかり上のカミングアウト)

論理的思考には大いに欠ける。
でもなぜかクイズやパズルは大好き。
数字アレルギーだと思っていたが
数独や推理して解答する問題は好き。
でも図形3D的なやつはダメ。(この辺がやっぱりねって感じ)
たけしの平成教育委員会、よく見てた。
f0250403_13154157.jpg

こんなマンガも・・・・。部首って読み方とか難しいしあまり知らない。
ふるとり・・・とかあったな。

f0250403_12584874.jpg

これは語彙、読解力検定からの問題。辞書と新聞時事用語
新聞時事用語弱い、択一問はまず消去法、そのうえで似た用語が二つあったらどちらか
みたいな、クイズのセオリーに乗っかって解答すれば意外に解けるもの。
一気呵成に5・6問やったら、頭が痛くなってきたので・・・。

五目煮豆作ったョ。
f0250403_13542822.jpg

いつも唐突な展開・・・。ご容赦あれ。
f0250403_14163296.jpg

さらに
夕方義母から届いた・・・。
f0250403_14182069.jpg

阪神間のマダム達がこの時期こぞって作る「こうなごの佃煮」(いかなごっていう人もいる?)
結婚以来ずっと手作りで毎年大量に送ってきてくれていたのだがここ数年は市販品。
それでも季節の便りを食べ物でいただくのは嬉しい。
いよいよ春たけなわですな。
[PR]
Commented by kampanerura389 at 2013-03-07 22:53
私も私も~~~
毎週解いています。推理と数独は大好き。
間違い探しは苦手。
ところで、パズル本をポストに入れたのはどなたなのかしら。
Commented by marucox0326 at 2013-03-07 23:42
わーい、嬉しいな一緒で。
間違い探しは時間がかかるものね。

夕刊と一緒に入ってたから、朝日新聞のおまけ?
よくわからないんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-03-07 14:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧