人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む人

少し前「愛を読む人」という映画があった。
好きな俳優であるレイフ・ファインズやレナ・オリン
も良かったが、何といってもケイト・ウィンスレットの
押さえた演技に涙が止まらなかった。
激情型の彼女の演技は好みではなかったのだが・・・・。

本が重要なファクターとなっている映画には
「君を読む物語」なんていうのもあった。
若い人の間では「キミヨメ」なんていって流行っていたように思う。
昨今は、何でも略すねえ。
これも皆をこぞって映画館に足を運ばせるための一つの戦略か。
それにしても「セカチュウ」とか・・・ピカチュウの親戚みたいに言われたら
いくら売れても、作者もなんだかなあって嘆きたくもなるのではあるまいか・・・。
心中お察しする。

本を読む人_f0250403_17591524.jpg


もし
この世の中の人間を本を読む人と読まない人に
二分するとしたら、たぶん私は前者に属するとは思う。
でもかなしいかな
最近はちいさい字が苦痛で・・・・・。
文庫本も
睡眠導入剤的代物になりつつある。

本を読む人_f0250403_17532157.jpg


私は字を覚えるのが早かったらしく、
両親は早くから私に読み物を買い与えた。

お誕生日はいつも絵本がプレゼント。
親というものは文字が好きな子には本を買い与えたり、
HBの1ダースの三菱鉛筆を何箱も買い与えたり
あんまり可愛くないノートや色鉛筆や、
やりたいとも言ってないのに硯や筆を
買い与えたりするものなのだということを
その時は知らずにふくれっつらをしていたが・・・・。
そして私は縁側で
お姫様と王子様しか出てこない物語を
ひたすら書いていた記憶がある。

この子って天才!。
親なればこその、このまことにおめでたい
期待と願望は、永遠に期待と願望であり続けて
今に至るわけだが・・・・・・。


それは
中学に上がる前の春休みだった。
卒業文集の中で、ある先生が、
中学生になったらぜひ読んでほしいと
本を何冊か推薦していた。
その中の一冊が

本を読む人_f0250403_17494720.jpg

パール・バック著
「大地」 角川文庫全4冊

これ写真ではわからないが、外側も中側も相当退色している。
さもありなん。40年以上も前のものなんだから・・・

内容はwikiでも検索していただくことにして。
本当は覚えてないんでしょって?はいさようで・・・。

それまで、「小公女」だの「少女ポリアンナ」だの「赤毛のアン」
だの、村岡花子先生大好きっ子だった私が
(昔から好きなマンガ家とかには、先生をつけていた)
初めて手にした文庫で、しかも長編だった。

字が細かい。読めるだろうか?・・・・・・・・・・・。
シニアグラスかけなきゃっ・・・。(てちがうやろ!

読み始めると夢中になって
毎日、本に向かい、一週間くらいで読了したと思う。
読み終わったとき自分が20歳くらい年取った気がした。

中高時代、読書家の友人がいたこともあって
本の世界は広がった。

やはり翻訳ものが好きなのは変わらず、
サマセット・モームやモーパッサンはほとんど
サガンやサリンジャーは誰しも通る道・・・・。
サキとかサローヤン、コールドウェルの短編とか・・・。
芥川や太宰や坂口安吾、野坂昭如、吉行淳之介、
カトリーヌ・アルレーや江戸川乱歩や松本清張
横溝正史のミステリーブームにもちゃんと乗っかり、
何故か新田次郎や吉村昭にもはまり・・・。
歴史小説も・・・・・キリがないのでやめる。

でもこう見ると教科書にでてくるような古典とか
文学作品ってほとんど読んでないことがわかる。
恥ずかしながら、夏目漱石とか一冊も読んでない。
本を読む人_f0250403_17522465.jpg


今日は長くなった。

最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。
Commented by kampanerura389 at 2013-02-14 20:25
本をたくさん読んでいらっしゃったのですね。
私も大好きなのですが・・・やはり、目が。
そして、時間が細切れ。誰にも邪魔されずに好きなだけ
本を読めた時代がなつかしいです。
Commented by ゆり at 2013-02-14 22:41 x
本当に読書家ですね。ジャンルの広さ知識の広さに驚いています。
文章が上手なのもうなずけます。
小さい頃の様子、良いご家庭だったのですね。私もまた自分の子供時代を思い出してしまいました。

本はいいですね!
Commented by marucox0326 at 2013-02-14 23:22
カンパネルラさん こんばんわ。
目はねえ。仕方ないですね。
値札とか、なんであんなに小さく印字するんですかねえ。
悪意すら感じます。

私は乱読なんですよ~。
Commented by marucox0326 at 2013-02-14 23:30
まあ父も読書家だったせいもあるのですョ
本以外のものも欲しかったけど言えなかったなあ。

書くのは好きなほうかもしれないけど、
どうしてもオチャラケてしまうんですね。
ホラ、関西人だから・・・。(出た!


Commented by kash-w at 2013-02-15 00:03
marucoxさん、こんばんは。たくさん、本を読まれてるんですね♪
私も本は大好きです~!図書館通いもよくしてました。
通学・通勤時はたくさん読みましたが
悲しいかな今は、月に1冊読めばいい方で・・・
江戸川乱歩は、子供のころによく読みました。でも、覚えてるかと言われれば・・・???なんですけど(笑)
新田次郎は母親が好きで、借りて読みましたよ。

私もリンク、頂いてかえります~!こちらこそ、よろしくお願い致します!

↓、ゆりさん、ありがとうございます~!(この場をお借りして・・・)
スピードラーニング、恐るべし!です。効果、ばっちりなんですね♪
聞き取るって難しいですよね~。
Commented by marucox0326 at 2013-02-15 08:32
kash-wさん
おはようございます。

本は心の栄養剤。
私も、結婚してからはもっぱら図書館です。
新刊はなかなかむずかしいですが・・・。

持ってきた本も随分処分しましたが、増える一方で
処分できないのもあり、なやましいところです。

お忙しいですもの。月に一冊十分ですョ。
映画もたくさん鑑賞されてますよね。
私も映画館でみなくては。

名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-02-14 20:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox