「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

あかね雲キレイ♪

てんやわんやの盆ホリデイ

毎年八月になると
家からそう遠くない場所で花火が打ち上げられる。

お盆に帰省した長男ファミリー
特に1歳3カ月になった孫のT君に見せてあげたくて
車を出すものの、渋滞と見物場所が心配だったが
どちらも何とかスムーズにいき、家に着いてホッとする
じいじとばあば。



f0250403_17131668.jpg


お孫ちゃんは夜空に咲く大きな花火を見るのは初めて。
パパである長男が初めて花火を見たのは
やっぱり1歳くらいだった。
大きな目を見開いて微動だにせず
びっくりして見ていたことを思い出す。




f0250403_17113455.png

一方のT君は、おとなしくただじっと見つめていた。
結構な音にも動じることなく。
大物の片鱗が・・・・なんてネ。




f0250403_17123051.png
f0250403_17120851.png

千葉に住む彼らとはしょっちゅうは会えない。
だから盆暮れに帰省した際は
必ず一度はどこかにお出かけするのだが
今年は、まだやっと離乳食を卒業したばかりの
T君の生活のリズムを崩さないように考慮する必要があった。
そこで今回は近場で楽しもうと、名古屋港水族館に行ったのだが
これが思いのほか彼らに好評だった。

来春には、レゴランドが開園する名古屋のウォーターフロント。
果たしてTDL,USJに匹敵するテーマパークになれるのだろうか。
ここのところ、名古屋市内のデパートなどでも、
レゴの巨大オブジェがあったりして、デモンストレーションに余念がない。

何にせよ、開園当初はどえりゃ~人出だろうし
向こう一年は行かないだろうナ。
聞くところによると、入場料も年パスもTDLやUSJと変わらないらしい。
隣接するホテルもあり、アトラクションやショーもあるらしいけれど
正直なところレゴだけで、どれだけ集客できるんだろう・・・・
という疑問も沸かないではない。




で、名古屋港水族館だが
ドルフィンショーや大きな水槽を泳ぐイルカやペンギンにT君もニッコリ。
夕方から出かけたにもかかわらず、流石に沢山の人出で賑わっていた。



イルカパフォーマンス

(私撮影のお写真はないので、ネットからの借用である、悪しからず)



この日の夕食は隣接する「レッド・ロブスター」に予約を入れていた。
のんびり浜風に吹かれながらお散歩もし
T君にはあらかじめベビーフードを食べさせて、レストランへ。




f0250403_17371921.jpg

ジャンっ!!

長男は、お台場の国際交流館というところで大学院の2年を過ごした。
それで私も何度かお台場に行ったことはあるのだが
(ちなみに彼らの結婚式もお台場某所)
そこのアクアシティの中にある「レッドロブスター」で食事をしたことはある。
ただし、その時はお手頃なセットぐらいしかオーダーしなかったので、
本格的なロブスター料理は今回が初めてである。




f0250403_15122553.jpg

まず生きたロブスターを見せてくれて
グリルかスチームか調理方法を聞いてくれる。
私たちは焼いてもらった。

蟹みそがトッピングされ、レモンバターソースが添えられている。



f0250403_15115916.jpg

ムール貝やサラダやバゲットもオーダー。
T君を小脇に抱えてサラダを食す長男。
サラダのドレッシングが超スパイシーで
私にはきつかった。

真ん中に鎮座ましますのは
「オニオンリングタワー、フライドポテト添え」

「アメリカでよう食べたなあ、懐かしいから食べようよ」
昔、短期出張していたツレが、そう言う。
長男も何度か仕事で渡米しているが、彼は要らないらしい。
懐かしいのはアンタだけやし・・・・という言葉をぐっと飲みこむ私。
私や長男の白い目線も構わずオーダーしたものの、ツレ、62歳にして
この脂っこい大量のブツを殆んど一人で食べる羽目に。



f0250403_15131095.jpg

おみ足だけの登場はT君。

これもたぶんツレが注文した気が・・・・。
2ピースあったから息子も食べたと思うが、
「お父さんって相変わらずだねえ」と苦笑交じりに彼が言う。
この意味、ご想像にお任せする。




f0250403_15124762.jpg

蒸した暖かい蟹の盛り合わせ。
ズワイガニとタラバガニ。半分くらい食べた後だが
これにもレモンバターソースと、ポン酢が添えられている。

ハサミはよく切れるので、油断すると流血の惨事に。
ほら、指先って思いのほか出血するからネ。
などと言いながら和やかなディナータイム
他にもオーダーした気がするが食べるのと
T君のお守りに忙しく・・・・。

でもデザートもしっかり食べて、満腹で帰路に。

スレンダーで美人さんのお嫁ちゃんのNちゃんも
喜んでたくさん食べてくれたし、おしゃべりにも花が咲き、
楽しい時間はあっという間だった。




f0250403_15511725.jpg

段ボールがいたくお気に入りのT君。


















[PR]



# by marucox0326 | 2016-08-22 16:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。
by marucox
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

****
記事に全く関係のないコメント
及び好ましくないと判断した
内容については削除すること
もありますのでご了承下さい。

最新のコメント

> iris304さん ..
by marucox0326 at 07:49
こんにちは^^ 賑..
by iris304 at 11:22
> ラパンさん こんに..
by marucox0326 at 16:10
とても微笑ましくて可愛く..
by ラパン at 06:27
> nobikunJさん..
by marucox0326 at 11:12
> kumama47さん..
by marucox0326 at 11:04
> tabi-to-ry..
by marucox0326 at 10:57
むむむ・・・お「ツレ」様..
by nobikunJ at 21:16
こんばんは(*^^*) ..
by kumama47 at 20:57
こんにちは レッドロブ..
by tabi-to-ryokou at 18:20
cool-witchさん..
by marucox0326 at 22:57
nyacilさん、コンバ..
by marucox0326 at 22:46
> groovy-day..
by marucox0326 at 22:28
朝が早いので、6時ころか..
by cool-witch at 19:24
日本女子、格上のアメリカ..
by nyarcil at 00:10
こんばんは! オリ..
by groovy-days at 23:51
cool-witchさん..
by marucox0326 at 10:30
あいりすさん、こんにちわ..
by marucox0326 at 10:20
> nyarcilさん ..
by marucox0326 at 10:11
書きたくないひ、PCの前..
by cool-witch at 09:07

最新のトラックバック

ミュージカルかファンタジ..
from dezire_photo &..
ラルドワーズ~♪
from ☆Sweets diary☆

ファン

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログジャンル